偶然!    チョウゲンボウ

実家に帰省した帰り道。
自宅へ帰ろうと車を走らせていたところ、なんと猛禽が獲物を掴んだままこちらに向かってくるではありませんか005.gif

後続車がいたので、急停車するわけにもいかず、逃げ場もないので(泣)長いこと走ってから慌てて引き返しました。

なんとか食事中のシーンを見つけました。

ち、、、近い。。。。

慌ててカメラをセット。

しかし、、、、近すぎたせいか獲物を掴んだまま飛ばれてしまいました。

見つけた時には食事を終えたのか、普通の止まりものになってしまいました。

f0230458_1913073.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/5000s
[PR]

by stray-robin | 2015-03-31 20:30 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ:空抜け。。。

さて、チョウゲンボウの待ち時間をジョビ男君につきあってもらえたのは良いのですが、
肝心のチョウゲンボウがいつもの時間になっても来ません。

あっれえ~???どこ行ってるんだろう???

ま、野生動物だし、人間の思うようには現れないわな。。。と遠くの木の上を見ると
木のてっぺんに小さな塊が。

いました( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもかなり遠く。300mぐらいある。

考えてみると、ジョビ男君につきあってもらった場所がチョウゲンボウがいつもやってくる
木のそばなのでした。
それじゃあ来るはずがない(汗)

逃げないことを祈って、近づいてみることにしました。

すると、、、獲物を見つけたらしく遠くに行ってしまいました(涙)

しかし、、、、なんと、その後に私の目の前の木の上にやってきてくれました。

あ~、、、、空よ!もっと青くなってちょうだい!!!

ということで、冴えない図鑑写真3枚をアップさせていただきます。
↓ファーストショット。
f0230458_23122389.jpg



↓尾羽が枝に隠れているのでちょっと回り込んでみました。ズームにてワンショット。
f0230458_23135868.jpg



↓さらに回り込んだところでワンショット。これが最後のショットとなりました。
私の後ろの道路に獲物が居たらしく、何かを捕まえた後に遠くに飛んで行きました。
獲物を捕まえた直後に”キィ~”とちょっと甲高くか弱い声で鳴いておりました。
f0230458_2317142.jpg



すべてデジスコものです。

はっきりとしたことはわかりませんが、人間との距離のとりかたからして、一昨年から見
ている個体ではないかと思います。
餌の少ない時期が続きますが、なんとか乗りきってもらいたいものです。
[PR]

by stray-robin | 2010-12-24 23:27 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ:再会。遠いけど。。。

この日ホオアカを撮って過ごしていたら時間もだいぶ経ちました。
ここは長居するつもりもないので、前回遭遇した時間で会えなかったら帰るつもり
でしたが、来てくれました(^^)

遠いですね。
背景選びにも苦労しました。
できるだけ背景が暗いところを選んで1ショット。
秋色も取り入れたかったのですが、そこでは真後ろになってしまい、こちらを向いてくれませんでした(涙)

↓遠いので解像しませんが、会えただけでも良しとしましょう(^^)
f0230458_20261526.jpg



↓何かを見つけたようで、目つきが変わりました。
f0230458_20262932.jpg



↓そのまま飛び出して行きましたが、狩りは失敗でした。いつも失敗してるなあ~(^^;
f0230458_20264843.jpg



f0230458_2027122.jpg



↓そのままこちらに向かって飛んできたのですが。。。。これが精一杯です。う~ん。。。
近距離はものにできませんでした(涙)
すっきりしない背景もきつかったなあ~。。。空の色はどうしようもありませんが、鍛錬あるのみ!
f0230458_20272058.jpg



最後に、一言。
チョウゲンボウって猛禽のわりには可愛いと思います。

明日はブログの更新はできず、週末も出かけますのでしばらくブログはお休みします。
[PR]

by stray-robin | 2010-11-18 22:01 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ:海辺の出会い

在庫からです。

今日の写真はチョウゲンボウです。

今季初めてみました。

しかも、ミヤコドリに会ったポイントで出会うとは驚きました。
まったくの予想外でした。

他の方の”猛禽だ!”という声に振り向くと、なにやら猛禽がハマシギの群れに突っ込んでいるように見えました。実際には何を狙ったのかわかりません。
結局獲物はなにも獲らずに陸の方へ去っていきました。

曇り空で逆光。
ほとんどシルエット状態ですが、ご容赦ください。
これが精一杯です。

↓ハマシギたちは慌てて飛び出しました。でも、ハマシギでは獲物として大きすぎるような気がします。
f0230458_2111882.jpg



↓一瞬こちらに向かって飛んできました。
f0230458_21113679.jpg



↓平然としているミヤコドリもおりました。ミヤコドリはハトほどの大きさがありますので、獲物としては大きすぎると思います。この中ではこの写真が一番のお気に入りです。
f0230458_21114622.jpg



↓模様が変わるハマシギの群れとぼんやりした船の影を背景にチョウゲンボウが飛び回ります。
それにしても、ハマシギの群れの模様の変容には思わず目を見張るモノがあります。
右の群れと左の群れとは体の向きが違いますが、群れの色も全然違います。
f0230458_21115526.jpg



それにしても、だいぶ慌ててしまい、ファインダーに納めるのに苦労しました。
練習が必要です。
[PR]

by stray-robin | 2010-11-04 21:33 | チョウゲンボウ