アカモズ:夏の在庫より証拠写真

伊豆沼が続いたのですが、ちょっと気分を変えて夏の在庫の
写真を貼ることにします。

アカモズです。

でもひどい写真です(泣)
お見苦しいですが、初見初撮りの記念写真なので貼らせていただきますm(__)m

7月でしたが、蒸し暑い東京を逃れて山へ行ってきました。
現地につきましたが、このときも具体的なポイントは知りませんでしたので、
ダメもとで車を転がしながら探してみました。

そしたら偶然見つけました!
100mぐらい遠くでしたが(涙)
これが精一杯でした。
すべてデジスコものです。

f0230458_2224016.jpg



f0230458_22242088.jpg



f0230458_22242898.jpg



f0230458_22243439.jpg



最近ではずいぶんと数を減らしてしまっているとか。
心配ですね。
以前ベテランさんから昔は東京あるいはその近郊でも普通に見られたと聞いたような
記憶があります。

この山もリゾート開発や牧場・農園の開発がすごい。
でも牧場や農園の環境というのは農薬が使われなければモズには適した環境のような気もします。
開けた草原に獲物がいそうですし。

人間と他の生き物がうまく共存できたらいいんだけどなあ~。
雑木林や普通の野原を完全に分断してしまわないような開発の仕方ってないのでしょうか?

今度はもっと近くで会ってみたいと思いつつポイントを後にしたのでした。
[PR]

by stray-robin | 2010-12-09 22:36 | アカモズ