カテゴリ:蕪栗沼( 1 )

蕪栗沼(かぶくりぬま)

伊豆沼から車で10分ぐらいでしょうか?
蕪栗沼というところがあります。
ここもラムサール条約に登録されてる貴重な場所です。
事前に先輩から聞いておりましたが、昼間に伊豆沼で出会った地元の
カメラマンの方からもおすすめをいただいたので、ねぐらに帰ってくる
マガンを見るために夕方に行ってみました。

そうしたら偶然にまたその方ともお会いすることが出来ました(^^)
近くに住んでおられますが、静岡から引っ越してこられたばかりとか。
普段は鳥は撮らずに風景を撮っておられるそうで、蕪栗沼はあまり
来ていないので私と同じく初心者も同然だそうです。

おしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

↓そうやって沼の横の堤防で待っていると、夕日を浴びながらマガン達が帰ってきます。
f0230458_210149.jpg



f0230458_2102395.jpg



↓綺麗な夕日でした。
f0230458_2103376.jpg



はぐれコマドリ:こりゃあ~きれいな夕日ですねえ~。
地元の方   :思ったよりカメラマンが少ないですね。ここよりもほかのポイントの
          ほうがいいかもしれません。ここに案内してしまいましたが間違って
          いたらすいません。
はぐれコマドリ:ここでいいんじゃないでしょうか。
          現にきれいな景色見れてますし、マガンの群れを遠くからでも見れ
          ますし、これはこれでひとつの経験です。ここで見れる景色はここ
          だけのものですし。
          違うポイントにはまた来たときに行けばいいんですよ。
          ここで楽しみましょう。

↓飛行機雲との交差を狙いましたが、うまく撮れたのはこれだけでした(涙)
f0230458_2104272.jpg



↓この中では一番のお気に入りです。
あれ?でもマガンが写ってないなあ(^^ゞ
f0230458_2111868.jpg



↓いつものことですが、マガンたちがどんどん帰ってきます。
二人で”すげえ~、すげえ~”と連呼しておりました(笑)
f0230458_2113217.jpg




f0230458_2114311.jpg




私達の目の前に降りてくるマガンもおりますが、写真のほとんどの鳥は
目の前の沼の更に奥に湿地があるのでそちらに降りて行きました。
次回はそこで待って見ようかな。

翌日の予報は曇りだったのですが、見事な夕焼け!
予報が外れて今度こそ朝日をバックにマガンの群舞がみれるか!

つづく
[PR]

by stray-robin | 2010-12-14 20:46 | 蕪栗沼