伊豆沼遠征:最終日 マガンを大きく撮る。あれ?ハクガン?

マガンは伊豆沼から飛び立ちました。

さあ、家に帰ります。

その前にもう少し近くでマガンの姿を見れないものか?

回りを見ると早速マガンが田んぼに降りて食事をしています。

そこへ車が一台近づいて車内から大砲でマガンを撮影しているのが
見えました。
そうなんだよなあ~。車ってブラインドみたいに使えるんだよねえ~。
と思って、自分も試してみようと2日間通ったマガンの休憩場所へ
再度行ってみました。

デジスコも大きく撮れますが、被写体が遠いと画質的には厳しいですので。

なんとかマガン達の邪魔をしないでデジスコで撮ることが出来ました。

それにしても大変でした。

三脚を使いたかったので、マガン達とは反対側のドアから車の外に出て
デジスコをセット。
車の外から車の窓を通して撮影しました。

↓やっとこういうのが撮れました。三日がかりでした。
f0230458_16115714.jpg



↓天気が曇って来ました。
f0230458_16123191.jpg



すると、一羽だけ灰色の個体がいるではありませんか!
そういえば、初日にあった方から”ハクガンが一羽だけ混じっている”と聞いていたのでした。

図鑑で調べて見たところ、たぶん若い個体で完全に白くなっていないのではないかと
思います。

↓お休み中失礼。右端に首に標識をつけた個体もいますね。
f0230458_16124089.jpg



f0230458_16125064.jpg



↓標識をつけた個体です。調査への協力ありがとね。
それにしても大きい標識だよね。ちょっと可哀想。この下が痒かったらどうするんだろう?
技術も進んできているのだから、もう少しなんとかならないものでしょうか?
f0230458_1613057.jpg



これは一眼レフものです。
f0230458_1613332.jpg



最後はのんびりとしたマガン達の姿を間近にみることができました。
これも良い思い出となりました。
田舎にある静かな普通の田園ですが、鳥たちにとっては貴重な休憩場所。

これからもずっとこの場所が変わらずに残ってほしいと思いました。

お付き合いいただいてありがとうございました。

私の伊豆沼探鳥記もこれで終わりです。

同じような写真がだらだらと続いてご覧いただいた方を退屈させてしまったのでは
ないかと思います。
ご容赦ください(心配するほどアクセス数多いわけでもないかも(汗))。

おわり。
[PR]

by stray-robin | 2010-12-18 16:37 | マガン&ハクガン?