さすが高原    ルリビタキ♂♀

コマドリにリベンジしたくて、翌朝また同じお山へ出かけてみました。

嬉しい事にコマドリに会えましたが、それとは別にこの鳥達にも会うことが出来ました。


f0230458_2014416.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO1600 1/250s トリミング


f0230458_20145553.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1000 1/400s ノートリ

ルリビタキです。

東京に住む私にとっては冬鳥です。

さすがは高原、寒い季節に平地で会うこの鳥にこの時期会えるんですね019.gif

この2羽は違う場所で出会いました。

番ではないと思いますが、静かなお山でまた命が繋がり、美しい姿をこれからも見れることを願っています。
[PR]

by stray-robin | 2015-06-23 19:56 | ルリビタキ

夕暮れの囀り ルリビタキ

ナキウサギはちょっとお休みします。

ナキウサギのポイントでは、たくさんの野鳥の鳴き声が聞こえました。

とは言ううものの、すべての鳥の鳴き声を聞き分けられないのが情けないです(T_T)

印象に残ったのは、以下の3種です。

クマゲラ、ジュウイチ、ルリビタキ。

このうち、ルリビタキのさえずりをデジスコで撮影することができました。

ルリビタキの囀りは、いつかビデオに納めたいと思っていたので嬉しかったです。

一つ残念なのは、夕日のせいでルリビタキの体色がぜんぜんわからないことです。

40秒ほどの映像です。音が小さいかもしれませんが、美しい鳴き声をお聞きください。




つづく
[PR]

by stray-robin | 2014-08-06 20:54 | ルリビタキ

ルリビタキに会えました

ダメ元で猛禽求めて初めてのお山へ。

思ったよりも木々が伐採されていてびっくり。

更に思ったよりも登山者の車が多くてびっくり。

てっぺんの駐車場の開けた場所から山々を見渡す。

目線を谷へと移すと、なんと自分が車で登ってきた道で時折登山者の車も上がってきます。

今度は双眼鏡で近くの山々を見てみると登山者の姿が(汗)

なんだか猛禽に会える気がしない(^^;;

案の定、猛禽はボウズでした(泣)

もともとダメ元ととは思っていましたがちょっと落ち込む。

そんなとき、お山の下の方から『ヒッ、ヒッ』という声。

ルリビタキでした。

見るのも撮るのも今季は初めてでした♪

すべて一眼ものです。

f0230458_10272970.jpg



f0230458_10273938.jpg



f0230458_10275077.jpg



ルリビタキといえばやはり青い♂に目が行きますが、この個体は青ではありませんが綺麗な色をしていました。

さて、♀か若♂か?

尾羽根の青、脇腹の黄色、どちらも濃い色をしていると思います。

若♂だと思うんですが。

青い個体も見かけましたが、写真は撮れず(>_<)

お山の上はもちろん寒いです。

ここで冬越すのかなあ~。

多分もっと下まで降りるんだろうなあ~。

と思いながらお山を後にしたのでした。
[PR]

by stray-robin | 2013-12-14 10:44 | ルリビタキ

こちらも定番、冬の使者。

年賀状、天気、帰省、親戚回り。。。。

今年のお正月休みは長い休みなのですが、なかなか鳥見には時間が割けません(泣)

でも、自分の好きなこと以外にも、大切なことはありますから仕方ないですね。

やっと今月の写真です。

何の情報も持たずに、ある公園にぶらっと出かけてみました。

どんな小鳥でも良いから、冬鳥に会えたらいいなあ~。。。。ぐらいの気持ちで。

いきなりルリビタキ♂に会えました♪

ほとんど人が来ない冬の公園で一人で粘ってみました。

当然最初は警戒されました。

↓遠かった。。。目が入っていませんが、かろうじて残っている紅葉絡みです。
f0230458_18461354.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/60s -0.7EV ISO200 約1800mm相当

一人きりで粘って撮影していたら、少しづつ気を許してくれて近づいてきました。
小枝がうるさいので大きくトリミングしました。
f0230458_18483963.jpg

SN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/80s -0.3EV ISO200 1800mm相当

目の前で虫捕りを始めてくれました。
なんていう虫でしょうか?蝶の幼虫かな?
f0230458_18514837.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/40s -0.3EV ISO200 1800mm相当


虫を食べて、すこしだけご満悦の表情。
撮るのに必死で思いっきり日の丸構図です(汗)
f0230458_18533830.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/60s -0.7EV ISO200 1800mm相当

とにかく、木に化けたつもりで一人じっとチャンスを待ちます。
すると、しばらく私の周辺で餌探しをした後、私の様子を探るかのように更に近づいてきました。
f0230458_19181365.jpg



冬の初め、私にとってはとても興奮した出会いでした。

後日、またこの場所に来てみましたが、気配はありませんでした。

たまたま会えなかっただけなのか? もっと暖かい平地へ移動したのか???

いずれにせよ無事を祈るのみです。
[PR]

by stray-robin | 2012-12-29 19:07 | ルリビタキ

春の嵐!!!

今日の嵐はすごいですね(>_<)

でも、会社のはからいで早めに退社できたのでそんなに苦労はせずに帰宅することができました。

感謝です。

今日の写真は在庫からルリビタキです。

↓それにしても縦に伸びている枝が邪魔だなあ。。。でも、贅沢言えません。
f0230458_18595564.jpg



↓切り株の舞台で。
f0230458_190890.jpg



2枚とも見上げたポーズですが、小鳥のポーズではこのポーズ大好きなんです。

いずれもデジスコものです。

今日の嵐とは大違いで、この日は晴れとななりませんでしたがとても静かな天気でした。

ルリビの♀はとても愛くるしですね。
[PR]

by stray-robin | 2012-04-03 19:02 | ルリビタキ

蕾の頃 おわり

今季は妙に警戒心が強いルリビタキ。

姿が見えるシーンは短時間でした。

慌ててシャッターを切りました。

全てデジスコ物です。
暗かったので、残念ながらレタッチ有りです(泣)

f0230458_20321524.jpg



少し引いてみました。
f0230458_20322426.jpg



↓ライバルのジョウビタキへの警戒態勢です。ジョウビタキに気を取られたのか、近くに来ました。
f0230458_20323491.jpg



3月ももう下旬へ突入。
在庫を全部さばけないような気がします。

今日は喉が痛い。。。。。

また風邪引いたか?

仕事で疲れてもいるので、明日は休養かな。
[PR]

by stray-robin | 2012-03-23 20:39 | ルリビタキ

蕾の頃

仕事の忙しさと帰省などでブログには一切手がつけられませんでした。。。。

写真の賞味期限が切れそうです(汗)

この日はほぼ一年ぶりに楽しみにしていた場所へルリビタキを探しに行ってみました。

昨年とは違い、なんだかとても警戒心が強い。

どうしたんだろう?どこかで怖い思いでもしたのかな?

今季は思う様には撮らせてくれなかったね(笑)

f0230458_20582314.jpg



f0230458_20583194.jpg



f0230458_20584319.jpg



つづく
[PR]

by stray-robin | 2012-03-21 21:06 | ルリビタキ

動かない(^^;

本日鳥見にでかけましたが、見たい鳥に出会えず撃沈。。。

これは自然相手ですから仕方ないと気持ちを切り替えてみるものの、ここで出会った散歩をされている方も『今年は森や林から小鳥の声が聞こえずに静かだ』と言っていました。

気になるなあ~。

さて、本日のブログですが、昨年載せたルリビタキです。

同じ場所から動かないものですから動画も撮ってみました。

動画にしてもあまり動きがないのですが、今季初めて会ったルリビタキはとても愛くるしいヤツでしたので見てあげてください。





ここはジョウビタキがいて小競り合いもあるのですが、ちゃんと年を越したのだろうか???


話は変りますが、最近ヤマちゃんが姿を見せてくれないとの連絡が入りました(泣)

行動パターンが全く読めません。

どこでどうしていることやら。。。。

f0230458_192205.jpg
[PR]

by stray-robin | 2012-01-07 21:10 | ルリビタキ

ようやく。。。ルリビタキ

ようやく会えました。

いままでで一番遅かったかもしれません。

↓暗い道に出てきました。
SSは露出を明るめにしたので、どの写真も1/6~1/5秒ぐらいの超スローです。
f0230458_20203634.jpg



↓目はなんとか止まってくれているようですが、SSが遅いので体はどうしてもぶれてしまいます。
f0230458_20204847.jpg



↓時々ジョウビタキの襲撃に合います。そのせいかどうかわかりませんが、ちょっと上を向いたところをパチリ。
f0230458_2021174.jpg



↓ちょっとこちらを意識したかな???
f0230458_20211281.jpg




あちらこちらで『今年は冬鳥が少ない』という話を聞きました。

山に雪が降っていないので、まだ山で餌に困っていないから来ないのではないか?という話も聞いたりします。

ただ来るのが遅れているだけなら安心です。

いまはそう信じることにします。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-27 20:26 | ルリビタキ

賞味期限切れシリーズ:ルリビタキ(Red-flanked bluetail)

とうとうネタ切れです。。。

しかし、パソコンの中にはまだブログにアップしていない写真があるのでした。

出さないまま時間が過ぎてしまったもの(まさに賞味期限切れ?)、なんども同じ鳥をアップするのは見る人が飽きてしまうのではないかと思って、アップせずにそのままお蔵入りになった写真。

今回はそんな写真の中からルリビタキの写真を見つけました。

今年の2月に撮ったものです。

すべて一眼ものです。

f0230458_2047549.jpg



f0230458_2047209.jpg



f0230458_20465578.jpg



写真を見ながら思うのは、綺麗な写真を撮るのに大切なのは、機材ではなくポイント(環境)なのではないかということです。

そういう環境が身近にあるかどうかは運もありますが、人間の自然に対する思いやりも影響してくるのではないかと思います。

小鳥が安心して暮らせる環境が増えれば、撮影するチャンスも増えるのではないかと。

どうすればそういう環境は増えるのでしょうか?

いつのまにかそんなこと考えてました(酔)
[PR]

by stray-robin | 2011-11-13 19:36 | ルリビタキ