カテゴリ:アメリカヒドリガモ( 1 )

アメリカヒドリ:初見初撮り

今日の東京は冷たい北風が強く吹いてとても寒い一日でした(>_<)
海へ鳥見に行く予定でしたが、予定を変更してまた昨日と同じ都内の公園に
行ってきました。
目的の鳥には会えましたが、とにかく寒かったあ~。
いつもよりも早めに切り上げました。

今日撮った写真はまた後日アップします。

本日の写真はアメリカヒドリです。
このときが初見初撮りでした(^^)

名前は”アメリカヒドリガモ”ではなく、”アメリカヒドリ”で終わるんですね。

この鳥は北アメリカ中北部で繁殖して、冬になると暖かい場所へ移動する渡り鳥です。
日本に来るのは数が少ないそうですが、北海道から南西諸島まで広い範囲で観測
されているそうです。
ヒドリガモの群れに混じって来ることが多いとか。
食性は植物食で水面に浮かぶ海藻の葉、茎、種を食べます。
食性はよく見るヒドリガモも同じですね。

ビロードキンクロやコクガンと一緒にいることはわかっていましたが、最初は見つける
ことができませんでした。
この時も若い親切なバーダーさんが見つけて教えてくれました。
しかし、写真にもならないほど遠くに居て諦めていたのですが、先日から書いております
強風『神風』が吹いてくれたおかげで、この鳥も浅瀬まで流されてきました。
他の鴨たちと一緒に海藻を食べていました。

↓遙か遠くにいましたが近くに来てくれました。強風による大波で体が大きく揺れます。
露出が下手で、頭部の白が飛んでしまいました(泣)
f0230458_17103278.jpg



↓頭部の緑色の羽の光沢がとても綺麗です。これを表現したいのですが、他の写真の
とおり良いシーンを捉えることが出来ませんでした。
f0230458_17121164.jpg



f0230458_17122157.jpg



↓時折水中に嘴を突っ込んで海藻を食べていました。
f0230458_17123182.jpg



↓一番近くに来てくれた時のワンショット。後ろでぼけておりますが、よく見るヒドリガモ
との違いもわかると思います。
f0230458_17124087.jpg



突然の強風のおかげで初見の鳥をそばで撮ることが出来ました。
ほんとラッキーでした。
春までゆっくりと過ごしてほしいものです。
[PR]

by stray-robin | 2011-01-10 16:54 | アメリカヒドリガモ