ある日の探鳥記

前回ダイサギを載せましたが、記録のためにダイサギ以外に会えた鳥達も載せてみます。

この日はなんの情報も持たずに、ブラっと出かけてみました。

公園について歩き始めたら早速湿地の中に生き物の気配を感じました。

↓タシギでした。これは予想外でした。
f0230458_14384759.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓二羽居ましたが、警戒されて餌取りの一瞬しか写せませんでした。
f0230458_1439278.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓今度はジョウビタキの♂が突然目の前に現れました。もっとスッキリした場所で撮りたかったですが、警戒されて遠くへ飛んでいってしまいました(T_T)
f0230458_1445761.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓アオジです。とりあえず証拠写真。
f0230458_14223541.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓同じくアオジ。枝被りですが。。。。お腹の青味がだいぶ出てきているように感じました。
f0230458_14222473.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓カワちゃん登場。でもご覧のとおりすごい枝被りです。
f0230458_1440691.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓ツグミがピラカンサスの実を食べに来ていました。
f0230458_14435848.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓こぼしました。
f0230458_1444778.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓久々にオナガに会えました。目線で出会えたのに逆光でした。順光側に回りこんでいる間に木のてっぺんに飛ばれてしまいました(T_T)
f0230458_14292716.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓地面で餌探しをしていたアカハラを見つけたのですが、遠くに飛ばれてしまいました(T_T)。激しくトリミング。
f0230458_14443249.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-01-07 14:50 | 鳥見

夕方散歩 モズとカワセミ

今朝、ヨシガモが来ているかと期待して近場の湖に行ってみましたが、全然居ませんでした(泣)

ガックリしながら帰宅した後は、しぶしぶと年賀状書き(^^;

天気が良く、風も弱いので居てもたっても居られなくなって近くのポイントへデジスコ持って出かけてみることにしました。

太陽が沈みかけている時にモズに出会いました。

f0230458_193202.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.0 1/160s -2/3EV ISO125 10.8mm(約1500mm相当)

今頃になってS120の画質チェックがしたくなって、ズームアップしてみました。

↓約2540mm相当です。画質的にはまあまあかな。
f0230458_1933327.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.0 1/8s -2/3EV ISO125 18.3mm(約2540mm相当)

↓テレ端(約3600mm)です。さすがに画像がぼんやりしていまいます。それでも撮り方とパソコンのお世話になるとなんとかなるレベルかもしれません。
f0230458_1934331.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f8.0 1/25s -2/3EV ISO125 26.0mm(約3600mm相当)

ちなみに、テレ端で強い光を浴びた写真を撮りましたが、フレアがかかったような画質になってしまいダメだという感想です。テレ端は間接光での撮影がいいと思いました。

他の鳥も居ないものかと探してみましたが、いつもだったら居そうなカワラヒワすら見当たりません(泣)

鳥は居ませんが、畑でネコを見かけました。
f0230458_192259100.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/1000s -1EV ISO200 7.5mm(約1040mm相当)

帰りがけにカワセミを見つけました。

もうすっかり日が暮れてしまい、撮影には厳しい状況。

鳥が呼吸するだけでブレそうです。

無理やり撮影してみました。

↓いきなりテレ端。ISO上げましたが、SSは落ちるのでやはり厳しいですね。
f0230458_19235752.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f6.3 1/10s -1EV ISO320 26.0mm(約3600mm相当)

↓ちょっとムリがあると思い、ズームダウン。ちょっとはSS稼げましたが、暗くてどうにもなりません。。。。
f0230458_1928396.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f5.0 1/6s -2/3EV ISO200 18.1mm(約2500mm相当)

逃げないので反対側に回ってみました。

↓嘴が鱗で汚れています。さては満腹で動けないのか(^^; それにしても暗くて厳しい。。。
f0230458_19284947.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f5.0 3/10s -2/3EV ISO200 19.0mm(約2600mm相当)

逃げないので徐々に近づきながら、ズームを落としてSSを稼いでみます。とはいっても、もはや暗すぎで厳しいのには変わりないですが。。。。

f0230458_1929468.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/5s -1EV ISO200 15.8mm(約2200mm相当)

f0230458_19294299.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.0 1/5s -1EV ISO200 13.2mm(約1700mm相当)

f0230458_19295496.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/6s -1EV ISO200 10.8mm(約1500mm相当)

f0230458_19303295.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.2 1/8s -1EV ISO200 8.1mm(約1100mm相当)

↓さすがにここまでズームダウンすると暗くてもくっきり写せますね。
f0230458_1930426.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/8s -2/3EV ISO200 7.5mm(約1040mm相当)

↓でも、物足りなくてズームアップしちゃいました(笑)
f0230458_19305128.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/4s -2/3EV ISO200 11.1mm(約1500mm相当)

日が暮れて暗くなってしまいましたが、風もなく散歩する人も少なくなった公園は、まさに静けさにつつまれて、とてもリラックスできて、なんだか自分にとってとても大切な時間を過ごせたような気分になれました♪
[PR]

by stray-robin | 2013-12-28 20:17 | 鳥見

ある日の鳥見

相変わらず、更新がゆっくりペースです。

休日も仕事です。

撮影情報は省略、手抜きのブログです。

前回のベニマシコのリベンジのつもりで、またまた普段お世話になっているフィールドへお邪魔しました。

ベニマシコには少ししか会えませんでしたが、またのんびりとした鳥見を楽しみました。

↓短い時間の出会いでした。
f0230458_21575531.jpg



↓ウソです。相変わらずの空抜け。
f0230458_2159912.jpg



f0230458_21592494.jpg



↓手前は雪なのですが、ツグミが雪から離れすぎて雰囲気が出ません。
f0230458_21594477.jpg



↓今季初めて撮れたシロハラです♪ 想像以上に時間がかかりました。
f0230458_2201097.jpg



f0230458_2202322.jpg



f0230458_2203573.jpg



↓これまた今季初撮りなのですが、、、、警戒心が強く手強い。。。。
f0230458_2224255.jpg




あ~、今日の仕事が残ってしまいました。

明日どうしよう。。。。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-23 22:05 | 鳥見

盛況! コスモス食堂

更新遅いですが、、、、前回の写真の続きです。

みんな、一つの方向を向いていました。

目線の先にはご馳走のコスモスの種がたくさんあるんですね。

で、回りを見渡して安心すると、一気にコスモス食堂へと舞い降りてきます。

ちょっと賑やかになります。

↓どれもピント合ってません(泣)
f0230458_1819780.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/1000s

『カワラヒワは羽を広げたときの黄色がキレイなんだよなあ~。飛んでいるときのあれを撮りたいよねえ~。』と地元のベテランさんが仰る。

その通り! と思いつつも、空が霞んでいたのでやめました。

そこでコスモスに降り立つところを狙ったのですが、このとおりお粗末なものしか撮れませんでした(T_T)

もっと鍛錬しないといけませんね。

続いて普通の止まりものを2枚。

↓マヒワですが、色が薄いですね。♀でも成鳥は黄色い部分はあるので、これほど黄色くないのは若鳥なのだと思います。
f0230458_18202595.jpg


EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s

↓カワラヒワです。写真が普通すぎる(汗)
f0230458_18203870.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s


このコスモスは農地の一角に植えてあるのですが、地元の方に聞いたところ、地元の農家の方が趣味で植えているのだそうです。

私は役所が植えているのかとばかり思っていましたが違いました。

しかも、わざと遅めに時期に植えるのだそうです。

理由は、コスモスの背丈が高くならないから。

コスモスの花の位置が低くなるんですね。

そうする方が、花を見る人にとってはコスモスを見下ろせるのでよりいっそう楽しめるという訳です。

おまけに、鳥見の私もコスモスにやってくる鳥を撮ることができます。

もしもコスモスの背丈が高いと、ここでは空が入り易くなるので撮影にも苦労してしまいます。

偶然とはいえ、ありがたいなあ~。
[PR]

by stray-robin | 2012-12-16 19:03 | 鳥見

里山での鳥見

今日も出勤しちゃいました(泣)

時間ってあっという間に流れるんですね。

この鳥見をしてからもうすぐ1ヶ月が経っちゃいます(汗)

夕方の時間を狙って出かけてみました。

ちょっと遠くに小さな山の連なり、そして近くの広い農地を眺めながら、農地の中のコスモス畑でカワラヒワがやってくるのを待っていました。

肝心のカワラヒワはなかなか思うようには来てくれません。

自然相手ですからこんな風に思うように行かないのはいつものことです。

これでへこたれては行けません。

↓すぐそばにモズが飛んできました。
f0230458_18414324.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f7.1 ISO400 1/800s

そして、この時ほかの鳥が一羽近くの農作業用の横棒に飛び上がりました。
モズに驚いた見たいです。

何の鳥か???

完全に逆光だったので、ゆっくりと驚かさないように回り込んで撮ってみました。
f0230458_18432362.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f9.0 ISO640 1/500s

ベニマシコ!
今季初見初撮りでした(^^)

ちょっと、人工物が気になりますが、ここは農地。

こういうこともあるでしょう。

人の暮らしの近くで、小鳥たちは暮らしているということです。

モズのことが気になっているのか、このまま5分ほど相手をしてくれました。

それにしても、このような色合いのベニマシコは初めて見たような気がします。

この時期に見るベニマシコはもう少し色が淡いような気がしているのですが、私の記憶違いか???

ベニマシコが姿を消してしばらくすると、カワラヒワがコスモスの種を目当てに飛んできてくれました。

ちょっと遠いな。。。。背景の黄色にも負けてますが(汗)
f0230458_18472549.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f9.0 ISO640 1/640s


遠くにマヒワとカワラヒワの混群を確認!

マヒワと縁が薄い私としては、涎がでる思いで眺めて居ました。
f0230458_1850865.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f9.0 ISO640 1/640s

回り込むこともできたのですが、光が。。。。
後日リトライすることにしました。

いよいよ日が落ちてきました。
デジスコに切り替えて場所を移動。1チャンス狙いで、またまたこちらをトライしてしまいました(^^ゞ
f0230458_1854915.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.5 1/25s -0.3EV ISO200 1700mm相当
[PR]

by stray-robin | 2012-12-08 19:12 | 鳥見

ある日の高原・・・惨敗(泣)

ニッコウキスゲが咲き始めたというのを聞いて、カメラマンが少なくなる夕方狙いで高原にでかけて見ました。

しかし、、、、思うようには撮らせてもらえず惨敗です。。。。

証拠写真ばかりですが、これも私の軌跡ということでアップします。

↓ウグイスが強風の中、木の上で姿丸出しで元気に囀っていました。
都会では、声は聞こえてもこのように姿を見ることができません。
f0230458_20511642.jpg


背景がなんだかウグイスの色に近くて主役が目立っていないですね(汗)


↓ノスリのシルエット。
f0230458_2052123.jpg




↓鉄の鳥。
f0230458_2052268.jpg


人の様子が意外と良くわかる???

ノスリがこんな風に撮れたら良かったんですが(泣)

粘ってみたのですが、名物の?霧が出てきました(大泣)
ホオアカです。
f0230458_20543461.jpg



ほんとうは『コバイケイソウ』という花にノビタキが止まってくれるのを期待してでかけたのですが、この花は4年に一度ぐらいのペースでしか咲かないそうです。オリンピック並み???

#寒いところでは、土の養分がなかなか溜まらないので、養分が溜まった年に咲くのでそういうペースになるとか。勉強不足でした。。。。

↓昨年は偶然満開にでくわして夢中で撮ったのですが、花の終わり際で枯れた花が混じってしまいました。
f0230458_20584753.jpg



今年はリベンジのつもり行ったのですが、見事玉砕でした。。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-07-29 21:02 | 鳥見

ある日の鳥見:またルリ♂にフラれ、そしてピンクのヘビ!?

さてさて、前回の鳥見ではルリ♂にフラれ、この日はリベンジのつもりでポイントへ
言ってみたのですが、リベンジならず(涙)

↓今季シメをしっかりと撮っていなかったので、出会ったところを狙ってみました。
う~ん。いつ見ても迫力のある顔してるなあ。
f0230458_2384544.jpg



↓ポイントを変えて日影にやってきました。SSがぐっと下がります。
ここでも食事中のシメ。意外と動くんですね。デジスコではちょっときつかった。
f0230458_2391210.jpg



↓猛禽でも気にしているのでしょうか?時々空を気にしていました。
f0230458_2392235.jpg



↓シメと言えば、このごっつい顔つきと羽の先端の変わった形ですが、ぼけてしまい
うまく捉えることが出来ません。春になると大きな嘴が鉛色になるそうですが、未だに
見ていないような気がします。今年こそ!
f0230458_2393052.jpg



↓わかりにくいのですが、ジョウビタキが池で水を呑む瞬間に出会えました。
もうちょっとすっきりしたところで呑んでほしかったですが、警戒心がこのように
させるのでしょう。
f0230458_23101418.jpg



f0230458_23102254.jpg



↓家の個体とは別の個体です。前回のブログに登場した個体です。警戒心が薄かったです。
f0230458_23103197.jpg



f0230458_23103885.jpg



↓シロハラです。今季初撮りでした。考えてみるとアカハラの姿をしっかりと見ていません。
f0230458_23105697.jpg



f0230458_2311729.jpg



f0230458_23111546.jpg



f0230458_23112483.jpg



↓突然何かを警戒して枝の上に飛び上がりました。そのままどこかへ飛んでいってしまいました。
なんだったんだろう?
f0230458_23113237.jpg



↓シメを撮っていたら、藪の中から『クワァ、クワァ』とでも言うような声が。
もしやと思って待っていたら一瞬だけ姿を現しました。
露出がシメ撮影モードだったので、思いっきりスローシャッターの白飛び気味でしたが
パソコンでここまで持ってきました。こうして見ると♀も綺麗ですね。
f0230458_23144735.jpg



↓ツグミが野バラの実を食べてきていました。大きな体をしていると思うのですが、
よくこんなに細い枝に止まれるものです。一生懸命食べていましたが、散歩の
人に驚いて飛んで行ってしまいました。
f0230458_2315536.jpg



f0230458_23153198.jpg



↓さあ、いよいよピンクのヘビの登場です。
とはいっても、公園のHPで公開されてもう2ヶ月以上たつと思いますからご存知の方も
多いかもしれません。
センターのカウンターに行って、『どこですか?』と聞いたら、『これです』って、カウンター
の上の水槽の中に居たのには驚いた(@△@)
f0230458_1954547.jpg



HPの写真を見て50CM以上はあるのかな?なんて想像していましたが、このときは
たぶんまだ25cmぐらい。頭の大きさも大人の男性の小指の頭ほどもありません。
とても小さいです。

シマヘビの雌。部分白化という現象だとか。

スタッフの方々は『ももちゃん』と呼んでいるそうです。

↓顔をややアップ気味に。
f0230458_1956683.jpg



ケースの中は暖かくしているそうです。
普通のヘビではないので、冬眠させるとそのまま死んでしまう可能性があるということで
暖かくして冬眠させないそうです。

この写真は昨年11月末のものですが、昨日HPを除いたら12/26に脱皮したとか。
まだ元気にしているのだろうか????

もしもこの公園に行かれたら、様子を見て教えてください。
『ももちゃん』という名前は公には公開していないので、『ももちゃん元気ですか?』というと、
スタッフの方からは一目置かれるようです(笑)

おわり。
[PR]

by stray-robin | 2011-01-24 20:27 | 鳥見

ある日の鳥見:ルリにふられて。。。

さて、まだ昨年の在庫です(汗)

この日はルリビタキに会いたくてデジスコを担いでお決まりの公園へ。
ちょっと風が強い日でした。

ルリはカメラマンが追いかけ回している状況ですので、私は人が居なくなる
夕方まではいつものはぐれ者パターンで一人ブラブラ。

それでも結局はルリにはフラれてしまいました(涙)

おなじみの小鳥たちに相手をしてもらいました。

↓シジュウカラです。私にとっては撮るのが大変な鳥です。
光が足りませんが、まあまあ撮れました。記念にアップです。
f0230458_2004695.jpg



↓ぶれ気味ですが、背中の色が綺麗ですね。いつかじっくりとこの色を
狙って撮ってみたいと思いました。
f0230458_2011326.jpg



↓またまたおなじみの小鳥、ジョウビタキです。大変サービスの良い個体でした。
f0230458_203379.jpg



↓強い光は苦手ですが、背景がやや暗くなってくれたせいか、綺麗に見えますね。
背景は大切ですね。実は手前お枝が顔にわずかに被っています(涙)
f0230458_20114798.jpg



↓偶然ですが、吠えているところが撮れました。
f0230458_2052046.jpg



f0230458_2054382.jpg



f0230458_2055648.jpg



↓突然目の前に降りてきました。ちょっとびっくり。精一杯引いて撮りました。
f0230458_2061581.jpg



f0230458_2063782.jpg



↓日影はSSが稼げませんので撮影が難しくなりますが、落ち着いた色になるので
大変好きです。
f0230458_20101097.jpg



f0230458_20102575.jpg



次はモズです。ジョウビタキの隣のエリアで餌探しに励んでおりました。
↓まずは引いた写真から。
f0230458_2016929.jpg




f0230458_20162344.jpg



↓他の場所へ移動してしまいました。やや逆行で厳しいかな?なんて思いましたが、
撮ってみたら意外と綺麗に撮れました。
f0230458_20163176.jpg



f0230458_20164176.jpg



f0230458_20165390.jpg



↓正面顔です。小鳥は横顔の方が好きかも(^^ゞ
f0230458_20173828.jpg



f0230458_2017145.jpg



この他に見た鳥と言えば、シメ、シロハラ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ムクドリぐらい
だったかな。カシラダカは居たかなぁ~???
[PR]

by stray-robin | 2011-01-21 19:34 | 鳥見