カテゴリ:イカル( 2 )

イカル:再び

東京もこれから雪になるみたいです。
しかも明日は昼間も雪が降るとか。
予報では積雪5cm。

明日納車なんですよねえ~~。
天は味方してくれないみたいです(泣)

さて、今日の写真です。

前日イカルを撮ったその翌日は、海へコクガンの様子を見に行く予定だったのですが、
天気予報を見ると典型的な西高東低の気圧配置。
等圧線も狭くびっしりと(^^;

こりゃあ、寒そう。。。起きれるかなあ。。。。。

で、、、やっぱり起きれず(笑)、風が強く寒いので海は止めてまたイカルに会いに行きました。

結局は地上でも風が強くて寒かった(>_<)

私が行くとすでにコイカル狙いのカメラマンが4、5人いらっしゃいました。

コイカルは昨日同様居ませんでしたが、大人しくしていたら餌探しに夢中なイカル達
が少しづつ近くに来てくれました。
しずかに眺めていると、あちこちでパチン!パチン!という音がします。
木の実の皮をむく音なのでしょうか?結構賑やかでした。

この日も大きめに狙いました。デジスコです。
f0230458_19571491.jpg



f0230458_19572528.jpg



f0230458_19573415.jpg



↓ちょっとお気に入り。
f0230458_19574380.jpg



鳥のことを書くのを忘れておりました。

この鳥は冬鳥なのかと思っていたら、一昨年の初夏に高尾山の頂上付近に居たのを見て
びっくり。一年中日本にいるのですね(汗)

名前の由来はよくわかった居ないそうです。奈良県の斑鳩とは関係がないみたいです。
ネットではこの鳥を”斑鳩”と書くのは間違っているという情報がありました。

<小鳥メモ>
イカル(斑鳩、鵤、学名:Japanese Grosbeak)
スズメ目アトリ科。
体長:約約23cm(スズメ:約14~15cm)

ロシア東部の沿海州方面と日本で繁殖し、北方の個体は冬季に中国南部に渡り越冬。
日本では北海道、本州、四国、九州の山林で繁殖するが北日本の個体は冬季は本州以南の暖地に移動。

木の実や草の種子を採食する。時には、昆虫類も食べている。
[PR]

by stray-robin | 2011-02-10 22:40 | イカル

イカル:今季初撮り♪

世間のブログではもうとっくに溢れているイカル。

ようやくアップです(汗)

この日はデジスコを担いで久しぶりにある公園へ。

で、、、、今年も会うことが出来ました(^^)

このときはコイカルは抜けてしまった後でしたが、そういうこと以前に
イカル達に会えてうれしかったです。

たくさん居ましたが、今日はデジスコらしく大きく撮った写真をアップします。

f0230458_22374416.jpg



f0230458_22375331.jpg



鳥が来ないと行かない無礼者にも公園のベテランさん達から親切に
声をかけていただきました。

うれしいものです♪

それから、今日はコイカルを探しに行って初見初撮りができました(^^)

これまたうれしかった♪♪
[PR]

by stray-robin | 2011-02-05 19:00 | イカル