コミミの小競り合い

とうとう桜も散り始めてしまいました。

でも、、、、やっぱり冬ネタです(笑)

今日は思い出の為の証拠写真です。

一羽のコミミがネズミを捕まえたのですが、横取りしたいのでしょうか?

もう一羽のコミミがネズミを掴んでいるコミミを追いかけ始めました。

二羽でグルグル回りながらどんどん上空へ飛んで行きました。

↓見えませんが、左のコミミがネズミを持っています。
f0230458_20321564.jpg



↓からだの向きが変わってネズミの影が見えてます。わかりますでしょうか?
f0230458_20322693.jpg



f0230458_20323542.jpg



f0230458_20324415.jpg



鳥がこちらを向いているところがうまく撮れずにとても残念な思い出でもあるのでした。。。。

とりあえず、冬ネタはこれでおわり。。。。。。の予定です(^^ゞ
[PR]

by stray-robin | 2012-04-12 20:38 | コミミズク

南風。。。コミミも見納め

今日の東京はどんよりとした天気で南風が吹いています。

朝は暖かいと感じましたが、なんだかまたすこし肌寒くなってきた様な気もします。

季節の変わり目で風向きが変わってきました。
予報では明日はまた北風だそうです。
鳥たちも渡りのタイミング選びが難しそうですね。どうなんだろう?

3月に入って、新しくコミミの場所を知りました。
私が知ったのは遅い方で、もう人のピークも過ぎたようです。
それでも晴れた日は20人~30人ぐらいはいるのではないでしょうか?

この日、雨のち晴れという天気予報で人での少なさに期待して会いに行ってみました。

暗くてノイズの多い写真なのですが、空が入らなかった分自分の中ではお気に入りです。

f0230458_12579100.jpg



良い思い出になりました。
先輩方はもっとすごいの撮っていると思いますが(泣)

もしかするとまだ居るのかもしれませんが、たぶんこれが見納めだと思います。

しかも、ここは農業用地でして、すでに工事が始まっています。
詳しい方に聞いたら、この草地も工事で無くなってしまうそうです。

せっかく良い場所を知ったと思いましたが残念です。

生き物好きとしては、こういう場所残ってほしいのですが。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-03-31 13:04 | コミミズク

コミミに会えました♪、、、、でも。。。。

ある日、遙か遠くのソデグロヅルを諦め気味に眺めていると鳥友さんから連絡が。

コミミに会いに行くというので、合流させてもらいました。

行ってびっくり。

すごい人(^^;

すごいやらせ枝。

パイプを地面に刺して、その上に鎌の形に反った枝を針金で縛りつけてます。

そういうのは興味ないのでパス(笑)

しかも、中には鳥の出現に神経質になっているように見える方もいました。
ちょっと殺気だった雰囲気もところどころに。。。。。

できるだけ人が少ない場所を探して移動している間にコミミが現れました。

たくさん貼ります。

すべてデジイチです。トリミングとレタッチがあったりなかったり色々です。

デジスコ持っていけばよかったなあ~。

こういうのは初めて撮りました。
f0230458_19511290.jpg




元はピンぼけでした(泣)腕がないなあ~。
f0230458_19512855.jpg




f0230458_19513889.jpg



f0230458_1951513.jpg



f0230458_1952165.jpg



↓この日一番ひょうきんな表情をしていると思いました。
f0230458_19521240.jpg



↓首もが良く回ります。
f0230458_19522627.jpg



コミミは渡り鳥ということもあって、翼が長い鳥だと教えてもらったことがあります。
それで、羽をたたむと尾羽よりも翼の方が下に突き出るとも聞いたのですが、この個体はそうではないですね。

↓草むらの中へ突っ込んでいきました。
f0230458_19524117.jpg



残念ながら獲物は捕まえられなかったようです。
f0230458_19525575.jpg



↓翼が長いのがよくわかります。さすが渡り鳥です。
f0230458_1953874.jpg



私たちが撮影している間は何度か餌捕りにチャレンジしていましたけれども全て失敗しているようでした。
あの後、無事食事できたのかな?

ここも最初は数人の人しか居なかったそうですが、この日は100人ぐらい居たのでは無いでしょうか?
嘆いてみても、私もその中の一人なので偉そうなことはいえませんね。

この場所で一通り撮影した後、私たちは早々に引き上げました。

人の少ない静かな場所で撮ってみたいですね。

実家のそばでも出たという話を聞いたので、ある日でかけて3時間ほど探しましたが居ませんでした(泣)

<小鳥メモ>
コミミズク(小耳木菟、Short-eared Owl)
フクロウ目フクロウ科

日本では冬鳥。
北半球(北アメリカ、日本、ユーラシア大陸、北アフリカ)に広く分布。

全長38.5cm。

水辺の草原や湿地等に棲息。
食性は動物食で昆虫、小鳥、ネズミなどの小動物を食べる。

鳴き声は『ギャーウー』。
聞いたこと無いなあ~。
[PR]

by stray-robin | 2012-03-08 20:14 | コミミズク

コミミ録 その2。そして。。。

今日は出ないのなかあ~。
なんて不安に思っていたら現れてくれました。

今回は飛び物にもチャレンジしてみました。

↓遠かったのでボツにしようかと思いましたが、淡く黄金色に輝く葦の野原が綺麗でしたのでアップしてみることに。
f0230458_20345965.jpg



↓せっかくサービスしてくれても腕が追いつきません。。。いくつかはパソコンのお世話に(泣)
f0230458_20354353.jpg



f0230458_20355557.jpg



f0230458_20363553.jpg




f0230458_20361022.jpg



↓餌を探している様子がよくわかります。
f0230458_20362226.jpg



↓後ろ姿も。
f0230458_2050275.jpg



↓目の前でホバリングしてくれました。びっくりしました。
f0230458_20375422.jpg



f0230458_20382443.jpg



↓捕えたのはたぶんネズミだと思います。
f0230458_2050542.jpg



f0230458_2038937.jpg



広々として、すばらしい環境です。
いつまでも残っていてほしいと思いました。

ここには猛禽がたくさんいます。

多くの方がご存知のことですが、猛禽は生態ピラミッドの中では上位に位置する生き物です。
その猛禽には、餌となるネズミやモグラなどの小動物が必要で、さらにはそれらの小動物が生きるには餌となる草木の実や昆虫が必要になります。
目の前に広がる景色には直接目には見えにくいですが、まさにそういう生き物の関わりが凝縮されているんですね。

コミミをこのように間近で見られる場所というのもそうはないのかもしれません。
目の前のコミミに一喜一憂することで精一杯、という風に見える方がほとんどだと感じましたが、気持ちがおちついたらコミミがここで選んだ訳にも目を向けてほしいと思ったのでした。

そして最後に。。。。
f0230458_2125773.jpg



これがハイイロチュウヒですか。
美しい猛禽ですね。
皆さんが血眼になって探すのもわかるような気がします。
今回は証拠写真ということで。
[PR]

by stray-robin | 2011-03-01 20:21 | コミミズク

コミミズク:初撮り♪

もう散々ネットで溢れているコミミズクですが、私はこれまで縁がありませんでした。

先月、初めて撮ることができました。
近くで見るのは子供の時以来ですから初見と言いたいぐらい感激しました。
人が多いのにはビックリしました。
それでもコミミが平気な様子なのにはもっとびっくりしました。

↓最初の出会い。と、、、遠い。。。
f0230458_20561472.jpg



↓出た!個性のない写真(^^;
なんだあの枝かあ~。といったところでしょうか。。。
初撮りなんだからしょうがないよ。。。。と自分を弁護(泣)
f0230458_20563596.jpg



↓上空の猛禽を警戒。これでも体を細くしているんです。
f0230458_20564687.jpg



↓『私のことも撮ってよ!もう!』といわんばかりのちかさでした(^^;
f0230458_20571396.jpg



f0230458_20572972.jpg



f0230458_20574839.jpg



飛び物です。
堤防の上のたくさんのカメラマンが写ってしまいました。
丁重に?トリミングさせていただきましたm(_ _)m
f0230458_20595169.jpg


写真はレタッチしています。

レンズが長すぎて苦労しました。
自分の下手さ加減がよくわかりました(涙)
近くを飛んでくれるので、飛び物狙いなら300mm~400mmぐらいのレンズでもよいぐらいです。

いつも初撮りはデジスコと決めているのですが、この日はなんとなく一眼を試してみたくてデジスコは持って行きませんでした。
やっぱり持って行けば良かったなあ~。

別の日にまた会いに行ったので、小鳥メモはまた次回に。
[PR]

by stray-robin | 2011-02-21 20:59 | コミミズク