賞味期限切れシリーズその2:コイカル(Yellow-billed Grosbeak)

名前でもわかるとおりイカルの仲間ですがイカルと比べて色が綺麗な鳥だと思いました。

この鳥は昨シーズン(2月)に撮影して一度だけ載せましたが、デジスコの写真をたくさん貼ったので一眼レフで撮影した写真はそのままお蔵入りとなってしまいました。

名前では普通のイカルよりも小さそうです。

調べてみたら実際に小さいです。

イカルの体長 :約23cm
コイカルの体長:約19cm

しかし、実際に見た感想としては大きさの違いはまったく感じず、色の違いのほうが目立ちました。


↓レタッチ有りです。周りのイカルと色合いが違います。
f0230458_22255560.jpg



↓リサイズのみです。イカルとの比較はこちらの写真のほうがわかりやすいですね。
f0230458_2226686.jpg



↓リサイズのみ。枝かぶりなのが残念です。
f0230458_22261425.jpg



私が行ったときには大フィーバーの後だったので、カメラマンも少なめでした。

ここは都市公園ですが、冬が進むと周りの山野では餌が少なくなるのでやってくるのでしょうね。

イカルもコイカルも時には人目を気にせず一生懸命餌探しをしているのが印象的でした。

やはり自然が残る都市公園は人の憩いや癒やしの場だけではなく、生き物にとっても大切な場所になるということだと思います。
[PR]

by stray-robin | 2011-11-15 20:02 | コイカル

コイカル:初見初撮り♪

今月初め、やっと会うことが出来ました。

興奮して心に余裕の無いせっかちな撮影になってしまいました。

カメラマンは私含めて10人もいませんでした。

たぶん私が会った前の週が人が多かったのではないかと思います。

その点は自分にとってはちょっとラッキーだったかもしれません。
♀も居たそうですが、私が行った時には居ませんでした。
その点はアンラッキーでした。。。。

すべてデジスコものです。動くので撮るのが難しかったです。

↓雰囲気はとても気に入っているのですが、ピント、構図、枝かぶりが
残念でした。パソコンでレタッチ済みです。
f0230458_19545760.jpg



↓比較的確り撮れました。図鑑写真、日の丸構図、証拠写真ですが(汗)
どうしても初撮りはこうなってしまいます。
f0230458_1955895.jpg



↓手前のイカルにピントがあっています。頭部の黒頭巾の違いがわかると思います。
コイカルの方が黒頭巾後ろに深いんですね。イカルは目尻までですが、コイカルは
もっと後ろまで黒い部分が覆っています。
f0230458_19552279.jpg



f0230458_1956469.jpg



↓後ろ姿です。羽の白い部分はイカルよりも明らかに大きいです。とてもクッキリとしています。
見分ける際のポイントにもなります。
f0230458_19562169.jpg



↓比較の為に以前載せたイカルの写真載せます。白い羽の部分の大きさが全然違います。
f0230458_2022077.jpg



↓正面顔です。けっこう怖い顔しております(笑)
f0230458_1957586.jpg



↓この写真好きなんですが、顔に木の実が被ってしまって(泣)
f0230458_19563326.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-02-23 20:40 | コイカル