カテゴリ:カワセミ( 34 )

ピラカワ その6    季節の移ろい

先週末も午後になってからお馴染みの場所へ行ってみました。

同じような写真ばかり撮っていますが、季節が進むと構図は変わらずとも周囲の木々の色合いが徐々に変化してきます。

それも撮りたい!!!

この日、カワセミのお立ち台の背景にある木が黄葉しているのに気が付きました。

それを絡めて撮ることにしました。

地元のベテランさんはそういうところを見逃さずにシャッターを切ります。

私も勉強させてもらうつもりで、カワセミが来るのを待つことにしました。

この日はカワセミの出が良くかったそうですが、日が暮れてだいぶ暗くなってから来てくれました003.gif

f0230458_1745994.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +1/3EV ISO1250 1/5s ライブビュー撮影 レリーズ使用 トリミング

シャッタースピードがデジスコ並みです(笑)

今週末は黄葉がもっと広がっているかもしれません。

楽しみですが今週末は遠征の予定です。

天気によっては戻ってくるかもです。

ネタが尽きましたのでブログもしばしお休みかもです。。。。。
[PR]

by stray-robin | 2015-11-19 20:16 | カワセミ

ピラカワ その5       カワセミ

この日もピラカワを期待していつものポイントへ。

いつもと違うアングルで撮りたいと思い、いつもとは場所を変えて待つもののなかなか狙っている場所にには止まってくれません。

↓トベラの枝に止まっているというので、撮りに行ってみました。 いつもとはちがう方角から狙ってみました。
f0230458_18295698.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO400 1/160s トリミング

カワセミまで距離があるのですが、そんなに悪いとは思いませんでした。


この後は、日が暮れてきたのに来てくれません。。。。

とうとう大砲をもったカメラマン達はみんな帰ってしまいました。

私一人で粘っていたら、、、、、、来てくれました(^^)

↓いつもとは違った角度から撮ることができました。
f0230458_1830541.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/10s ライブビュー撮影

↓しばらく居てくれたので、近づいて大きめに狙ってみました。
f0230458_18301676.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/8s ライブビュー撮影 トリミング

諦めずに粘ってよかった~。
[PR]

by stray-robin | 2015-11-08 20:51 | カワセミ

ピラカワ ならず。。。。  カワセミ

見に行けばほとんど毎回ピラカンサスにとまるカワセミを観察することができたのですが、この日は暗くなるまで待ちましたが撮れずじまいに終わりました。。。。

待っている間に他の場所を探してみたら、、、、、居ました(^^;

↓カワセミはやっぱり可愛いですね。
f0230458_21133874.jpg

EOS5DM3 SIGMA150-600mm 600mm f6.3 +2/3EV ISO1600 1/100s 手持ち撮影 トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-11-06 21:29 | カワセミ

ピラカワ♪ その4.....お魚付き♪♪

だいぶ暗くなってカメラマンも三人ほどしか残っていません。

飛びものはダメでも止まり物ならこれからが勝負 と思い、待ち続けていたらカワセミがやって来てくれました。

普通の止まり物を撮っていたら一瞬姿が消えて、次の戻ってきた時にはお魚付きでした005.gif

こういうシーンは初めてです003.gif

残り”者”には福がありました(笑)

f0230458_1818557.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO800 1/40s ライブビュー撮影

f0230458_1819415.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO800 1/40s ライブビュー撮影
[PR]

by stray-robin | 2015-10-27 19:19 | カワセミ

ピラカワ♪  その3......カワセミ

偶然撮れた写真ですが、カワセミがピラカンサスの枝の上で方向転換していました。


f0230458_2022550.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/125s トリミング

ヒョイッと!

f0230458_20221493.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/125s トリミング

f0230458_20222398.jpg

EOS7DM3 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/125s トリミング


2枚目の写真はブレてしまっているのですが、しっぽを少し上げて翼を広げた格好が、私にはとても可愛く思えるのでした003.gif
[PR]

by stray-robin | 2015-10-26 20:33 | カワセミ

ピラカワ♪  その2......カワセミ

今週末、探鳥にでかけてみたら今季初めてジョウビタキ♀に会うことができました(^^)

これからもいろいろな冬鳥に会えることへの期待で胸が高鳴ります003.gif

さて、今日の写真は以前とりあげたカワセミです。

この日はその後のピラカンサスの色の変化を期待していつもの場所へ出かけて見ました。

ピラカンはやはり以前よりも赤味を増していました。

あとはカワセミが来てくれればラッキーなのですが。。。。。っと思っていたら、来てくれました(^^)

↓はじめの2枚は以前ブログでアップした写真です。
f0230458_18111664.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO1000 1/25s トリミング ライブビュー撮影

f0230458_18112555.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO1000 1/25s トリミング ライブビュー撮影

↓これがこの時撮影した写真です。ピラカンサスの色合いが変わっています。
f0230458_18114782.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/200s トリミング

f0230458_1812385.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/200s トリミング

これからもっと赤くなります。

カメラをセットする高さを間違えて事前にイメージした通り(前回同じ構図)では撮れませんでした。

前回同様カワセミの背景が暗くしたかったのですが。。。。。(>_<)
[PR]

by stray-robin | 2015-10-25 21:50 | カワセミ

ピラカワ♪

いよいよこの季節がやってきました。

色づいたピラカンサスにカワセミがとまるのを皆が楽しみに待っています。

しかし、、、、、相手は自然の中の生き物、人間が期待するようには来てくれません008.gif

この日も人が期待する場所にはなかなか止まっては来れませんでした。

諦めて帰る人が続出。

それでも粘ることが心情の私は諦めずに待ち続けました。

とうとう太陽も沈んでしまいました。

カメラマンは私とあと一人だけです。

やれやれ、今日はダメか、、、、、と、諦めかけた時に、、、、来てくれました003.gif

f0230458_2072586.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO1000 1/25s トリミング ライブビュー撮影

f0230458_2094181.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO1000 1/25s トリミング ライブビュー撮影

このピラカン。 また赤くなる途中です。

これからもっと赤くなります。

今年はいつもよりもちょっと早く撮ってみました。

来年は花の季節も狙ってみたいと思っています。

今年も、ピラカンサスのために地元の方々が下草を刈り取ってくれたそうです。

この活動を始めてから、毎年見事に実をつけてくれます。

感謝感謝。

以前はクズの葉がピラカンを覆ってしまい、実をつけない年もあったのです。

こうして撮れるのも地元の方々の努力があってのことです。

撮る というよりは、撮らせていただいている そんな思いです。


話は変わりますが、カワセミを待っていたら見事に赤くなっているトンボを見つけました。

羽まで赤いのです。 思わずカメラを向けてしまいました。

羽の先端の模様からして『ミヤマアカネ』でしょうか。

↓夕日を浴びて羽が輝いていました
f0230458_20102543.jpg



f0230458_20101666.jpg



しばらくしてまた訪れてみました。

その続きはまた後で。
[PR]

by stray-robin | 2015-10-07 21:13 | カワセミ

久々のカワちゃん♪

ほぼ一年ぶりにお馴染みのカワセミポイントへでかけてみました。

久々に地元の方とも挨拶を交わすこともできました。

そして、この地のカワセミとも久々にあうことができました。

f0230458_2129424.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -1/3EV ISO1250 1/125s レタッチ トリミング

f0230458_21291861.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -1/3EV ISO1250 1/125s レタッチ トリミング

f0230458_21292643.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -1/3EV ISO1250 1/125s レタッチ トリミング

やっぱり、、、カワセミは可愛いですね(^^)

この地の知る人ぞ知るピラカンの色はいつもの年よりも早く変化していました。

まだ赤くはありませんが、この連休中にも色が、進むかもしれません。楽しみです。001.gif










[PR]

by stray-robin | 2015-09-21 06:10 | カワセミ

ヨシガモを待っていたら。。。。コガモやカワセミなど

ヨシガモを待っていたら、馴染みの鳥とか意外な鳥が姿を現してくれました。

↓コガモです。珍しい鳥ではありませんので、こうして確り狙うのは久しぶりのような気がします。
f0230458_20404637.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/5000s トリミング

f0230458_20405767.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/2500s トリミング

↓今度はカワセミが来てくれました003.gif
f0230458_20425572.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/1600s トリミング

日も傾いてきて、そろそろ帰ろうかと思っていたらモズのような鳴き声が聞こえてきました。

アイツだ。。。と思って、声を頼りに探してみました。

↓やはり居ました。 アリスイです!f0230458_20442356.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/1250s トリミング

実は、ヨシガモを待っているときに、4-5m離れた木にやってきたんです。

近すぎてどうすることもできなかった(笑)

大好きな鳥です。

今日はもう暗くなってしまうので、リベンジを決意し、この日は帰宅することにしました。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-20 20:00 | カワセミ

今頃は?  ピラカワ

昨夜から喉が痛くなったので、家で静養しています。

写真の整理をしていますが、無駄撃ちが多すぎて整理が追いつきません。

本日は在庫からピラカワを選んでみました。

今季もたくさん撮りましたが、カワセミの動きが変わってからはこの場所には行っていません。

ピラカンサスの実はまだあるのでしょうか?


f0230458_17403710.jpg



f0230458_17405218.jpg



地元の方々は、季節とともに移り変わる周辺の四季彩の変化を見落としません。

背景に色づいた葉があるのを気が付かずに撮影していたところ、構図に入れることを薦められました。

なるほど。

地元の方々は流石です。

f0230458_1741041.jpg



f0230458_17411399.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-12-07 17:45 | カワセミ