え。。。これ全部花粉なの!!

鳥友さんと連絡をとり、鳥見へ行ってきました。

それにしても、ここ最近の暖かさは半端ではありませんね。

冬の格好をして出かけたら、昼になる前から汗だくです。

鳥友さんと合流した山からまわりの景色を見渡すと、景色が霞んで遠くの山が完全に見えません。

以前この場所から山火事の煙を見たことがあるので鳥友さんに聞いてみました。

はぐれコマドリ : これ山火事の煙???

鳥友さん    :違います。 これ(杉の木などの)花粉なんです。

はぐれコマドリ : え~~~、これ煙じゃなくて花粉なのお~!

いやな予感がしているのですが、一昨日から目がかゆいんです。

私は花粉症ではないのですが、いよいよデビューなのか???

前置き長いですが、まだ続きます(笑)

この日は、鳥友さんのヤマセミ予報によると『出ないでしょう』ということでしたが、気持ちを抑えきれずに挑戦してみました。

日の出前からの出撃でしたが、それでも予想よりは遙かに暖かかったですね。

なんと、もうミソッチの声が聞こえてきました♪

ヤマセミを待っている間は、ブラインドのすぐ後ろでアオゲラの鳴き声が聞こえていたのですが、
意外とヤマセミの声に似ているんですね。(そんなことない?)

ヤマセミを待っている間だいぶ悩まされました。

ミソッチの声に耳を傾けながらヤマセミを待ちましたが、結果としては、ヤマちゃんは私のブラインドのはるか上空を鳴きながら通過(泣)

諦めることにしました。

ガックリしながら荷物を片付けていたら、ちょっと遠かったですが、ミソッチが岩の上で囀っているのが見えました。

↓まだ暗かったので、写りはイマイチですが、うれしかったですね。
姿を確認したのは今季はこれが初めてです。
f0230458_11375138.jpg



この姿、いつ見ても可愛いと感じてしまいます。

f0230458_1139511.jpg



f0230458_11393935.jpg




でもって、ヤマセミは諦めて次ぎなるポイントへ。

こちらもとても楽しみにしていた小鳥なのでした。

会えました(^^)

↓写りイマイチ、草の枝がクチバシにかかってしまいましたが、まだ他にも撮ることができました。
f0230458_12145829.jpg



餌付けされているポイントもありますが、今の私は興味無し。

これは、鳥友さんが自らの足で探し当てたオオマシコです。

冬の紅い子。

うれしかったなあ~。

ありがとうございました。

↓♀かな?体に赤みがあるので若♂かと思いましたが、若♂はおでこがわずかに白いとか。
f0230458_1152581.jpg



f0230458_11531213.jpg



小さく撮った絵も載せます。

これはかなり遠かった。。。
f0230458_123879.jpg



写真の整理がついたらまたアップします。

と言いつつ、次はいつになることやら。。。。。。

最後に改めまして、自分の足で小鳥を探し、オリジナリティのある写真を追求する鳥友さんの撮影スタイルに敬意を表します。

そして、この地の豊かな自然に感謝。いつまでも残ってほしいと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2013-03-10 12:38 | オオマシコ

オオマシコ:気を取り直して更新!

東日本大震災では、多くの方が命が犠牲となり、いまでも安否確認できない人、不便な避難生活を余儀なくされている人がたくさん居られます。
皆さんの早期救済、復興を心からお祈り申し上げます。

特にご家族、友人など親しい人の安否を気遣う方々の様子をテレビで拝見しておりますが、気持ちを察すると、(私ごときにすべてわかるはずもありませんが、)私の心も沈んできます。

救助に当たっている方々も不眠不休で取り組んでおられます。
その力を信じましょう!
気をしっかりと持ち続けてください!

さて、私も気を取り直してブログを更新することと致しました。

今季やっとオオマシコに会うことが出来ました。

たくさん撮りました。
初見初撮りは大きく、確り撮る こととしております。
たくさん撮れましたが、ありふれた止まりものではつまらないと思い、雪を食べているシーンを撮ることができましたので、そちらをアップすることにしました。

↓雪は見えないところにあります(汗)。しかも、人工物があ~、、、、(汗)(汗)
f0230458_1452241.jpg



↓成鳥♂の若(第一回冬羽)です。
f0230458_14525518.jpg



すべてデジスコものです。

これが撮りたくて、また翌日今度は一眼持って行ってしまいました。
[PR]

by stray-robin | 2011-03-13 14:57 | オオマシコ