トラ!トラ!トラ!

トラがまだ居ない!
トラがまだ来ない!
トラをまだ見てない!

今季は何度この言葉を交わしたことか。。。。

でも、鳥友さんのおかげでやっと会うことができました。

感謝、感謝です。

やっぱりトラツグミはかわいいですね。地味ですが(笑)

f0230458_22141764.jpg



f0230458_22142518.jpg



↓ズームで大きく。ちょっともっさり感がでてしまいました。
f0230458_2214359.jpg




私が行ったときにはすでに人気者だったらしく、別の日には30人ほどの人に囲まれたとか(^^;

ここはしっかりと管理された公園。

こういう公園があることは生き物好きとしてはうれしいですね。

こういう公園が点在するのではなく、相互につながってくれないかなあ~~。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-03-24 22:18 | トラツグミ

賞味期限切れシリーズその6:トラツグミ(White's Thrush)

日付をみたら3月下旬の撮影でした。

そろそろお別れという時期に撮ったものです。

なつかしいなあ~。

f0230458_16204338.jpg



f0230458_1621380.jpg



↓後ろ姿の縞模様も綺麗ですね。
f0230458_16201977.jpg



この子のトラダンスはすごかった(笑)
動画も撮りましたので、見てあげてください。


[PR]

by stray-robin | 2011-11-23 22:10 | トラツグミ

トラツグミ:トラの思い出

今季は会うのにとても苦労しました。

冬も後半、今年はダメなのか?と不安になった頃、ゆったりと撮るチャンスが巡ってきました。

今季の良い思い出となりました。

居るところにはいるんですよねえ~。。。

f0230458_2319441.jpg



f0230458_2320362.jpg



f0230458_23201317.jpg



f0230458_23202383.jpg



この鳥は日本では冬鳥なのかと思ったら違うようです。
冬になって日本に渡ってくる個体もいますが、漂鳥,留鳥として日本で繁殖もしているそうです。
私が目にするのは寒くなって平野に下りてきている個体なのでしょうね。

北はシベリア東南部、南はオーストラリアやニュージーランドにも分布しているそうです。

この鳥は木の葉をひっくり返したり、土をひったりして虫を食べます。
その中でもミミズは重要な食べ物のようです。

そのミミズ。薬で汚されていない肥沃で健全な土で育ちます。

この鳥が安心して暮らせる場所は、人にとっても安全な場所だと思います。
[PR]

by stray-robin | 2011-03-24 23:20 | トラツグミ