ナポレオンハット!   ヨシガモ

時間がとれずにブログの更新がなかなか進みません。。。

あっという間に2月も中旬になってしまいました(汗)

そんな今日の写真はヨシガモです。

冬になると寒い地方からやってくる冬鳥です。

頭部は『ナポレオンハット』と形容され、そしてその色はとても綺麗なグリーンをしています。

この日は今季初で頭部の綺麗なグリーンをばっちり撮ってやろうと気合十分で臨んだのですが、太陽の光の角度合わないのか、なかなかグリーンに輝いてはくれません。。。。。

それでもなんとか撮れたものをアップしてみます。

↓なんとかここまでグリーンが輝いてくれました。日の当たり方によってはもっと綺麗に光るのに。。。。
f0230458_21343991.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

なにボヤいてるのお~。 ってか。
f0230458_2136888.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓水浴びが始まりました。
f0230458_21385742.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_21392357.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2140594.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_21394555.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_21402528.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓水浴びも終わり静かな時間が流れてゆきます。
f0230458_21404317.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2140561.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

うーん。リベンジしちゃおうかなあ~。。。。なんてことも考えました。

先にも書いたとおり、もう2月も中旬。 季節は確実に春に近づいているんだな~。。。。と感じたのが下の写真です。

今日鳥見のときに撮ったものです。

↓梅の蕾がもう膨らんでいます。
f0230458_21495224.jpg

EOS7DM2+456

f0230458_2150426.jpg

EOS7DM2+456 トリミング


↓いつもよりも広い範囲を歩いてみたら咲いている福寿草を見つけました。
f0230458_21502068.jpg

EOS7DM2+456 トリミング

寒いのになあ~。 植物ってたくましい。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-15 22:02 | ヨシガモ

ヨシガモを探して

前回のムクドリを撮ったのは、ヨシガモを探しに行ったときのことでした。

今季で2度目。

前回は時期が早すぎて一羽も確認できませんでした(泣)

今回は会うことができました。

他の鳥を探しているうちにもう三年ぶりになっていました。

久しぶりに会えたのは嬉しかったのですが、

●距離が遠い

●以前撮影できたポイントには全然来てくれない(-_-;)

●近づいてくるのですが、散歩の人がくるとまた遠のく(/_;)

●釣り禁止の湖なのに釣りをしている人を複数見たo(*`へ´*)o

などで、ストレスを抱えながらの撮影になってしまいまいた。

それでも、久しぶりに見るヨシガモはとても綺麗で改めて感動しました(^^)

↓小さな群れの中の番(かな?)です。♀はほんと地味ですね。
f0230458_1972333.jpg



↓♂が羽繕いを始めました。
f0230458_1973828.jpg



↓美しい自分に酔っている???
f0230458_1975153.jpg



↓そんなところへオオバン乱入。 でちょっとだけ驚く。
f0230458_198436.jpg



↓オオバンを目で追ってます。
f0230458_1981268.jpg



↓気を取り直して羽繕い再開。
f0230458_1982193.jpg



遠かったので長時間粘りました。

日が暮れてきました。

↓ヨシガモもあくびをしていました。
f0230458_198315.jpg



これにてこの場を後にしたのでした。

春の花とヨシガモを一緒に撮りたいと思って居ます。

過去に一度は撮れたものの陽炎でメラメラ(/ω\;)

いつかリベンジしてみたいと思っていたのですが、思うようには行きません。

でも、今季のうちにまた会いに行って見たいと思っています。
[PR]

by stray-robin | 2014-03-21 19:53 | ヨシガモ

ヨシガモ(Falcated duck):今季初撮り♪

カワセミを待っていると、なにやらカルガモやオナガガモとは違う雰囲気のカモが。

遠くで日陰にいるのでよくわかりません。

地元の方:あれ?あのカモ、オナガガモともちがうねぇ~。

はぐれコマドリ:そうですよねぇ。他のカモと雰囲気が違いますよね?

地元の方:あ!ヨシガモだ。去年はここに♂♀で来てたのよ。

ほかのベテランさん曰く、この日に入ったのだそうです。

↓日陰でのワンショット。
f0230458_2026151.jpg



↓日の当たり方によって、頭部の輝きが全然違います。
f0230458_20261871.jpg



↓こんなに近くで撮れたのは初めてでした♪
f0230458_20263031.jpg



f0230458_2026396.jpg



まだ羽が完全に冬羽になっていないみたいですね。

昨季はじめて見たときと雰囲気が違います。

これからもっと綺麗になると思います。

楽しみです♪
[PR]

by stray-robin | 2011-11-11 19:32 | ヨシガモ

ヨシガモ:春の花と一緒に

この鳥は偶然撮れたこと以外には出会ったことがありません。

そんなヨシガモに逢ってみたくて、この日はわずかな情報を頼りに大きな川沿いを1時間ほど探鳥。

いませんでした。。。。。

やっぱりなあ。。。と気を落としつつ歩いていると、川沿いの大きな池になにやらいつもとは違った体型の鴨が。

もしや!!!

居ました(^^)

脅かさずにじっとしていると、草を食べに陸に上がってきてくれました。

風がなければ暖かいです。
陽炎にやられて写真がしゃきっとしませんでした(泣)
パソコンのお世話になっています。
f0230458_19531734.jpg



時折ツグミも姿を見せておりました。
こちらも陽炎にやられましたが、ノーレタで。
f0230458_2002121.jpg



オオバンが背伸びしながら柳の新芽を一生懸命食べていました。
その様子がちょっとおかしかったので、ビデオに撮ってみました。


ヨシガモは頭部の鮮やかさが話題になりますが、私は尾羽の雰囲気も他の鴨とは違っていて好きです。

来季もまた会えて、今度はもっとシャキっと撮れたらいいなあ、と思った日なのでした。

それにしても、地元のカメラマンにとってはこの鴨は当たり前のようで、誰も見向きもしません。

皆さんベニマシコに夢中で、ヨシガモにカメラを向けているのは私だけでした(笑)
[PR]

by stray-robin | 2011-03-30 19:56 | ヨシガモ