カテゴリ:ヤマシギ( 2 )

久々♪   ヤマシギ

こちらもそろそろ来ているだろうと思い、会いに行ってみました。

現地に到着すると、ヤマシギの気配がなく心配しましたが、2時間ほど待っていたらやっと姿を現してくれました001.gif

遠かったので、すべてトリミングしています。

↓最初のショットです。
f0230458_11235190.jpg

EOS7DM2+856

↓この日は二羽現れてくれました。003.gif
f0230458_112419100.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_11242817.jpg

EOS7DM2+856

↓わかりづらいですが、ミミズを捕まえました。
f0230458_11243772.jpg

EOS7DM2+856

↓ミミズを食べた後、少しだけまったり。 嘴に木の葉がくっついたままです(笑)
f0230458_1124477.jpg

EOS7DM2+856

ヤマシギは、身を守るためか木陰に沿って移動します。

日向に姿を表わすことが少ないので、撮影に苦労しました。

↓それでもときおり日向に出てきてくれる時があります。撮影チャンスです。
f0230458_11245639.jpg

EOS7DM2+856


この公園は、柵があって人が動物達に近づけないので、生き物たちが安心して暮らしています。

とても良い公園だと思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-11 20:49 | ヤマシギ

ヤマシギ

もう桜も咲き始めているというのに、まだ冬ネタです(汗)

先月の在庫からです。

一年ぶりに会うことが出来ました。

周りの皆さんと一緒に遠くの藪の中で1羽が寝ているのを確認していたのですが、
なにぶんにも動かない(泣)

半ば諦め気味に眺めていたらもう一羽遠くに居るではありませんか!

なんとか撮ることが出来ました。

距離は50m以上ぐらいあると思います。

デジスコものです。

S95テレ端撮影。レタッチ有り。
f0230458_19573561.jpg



この鳥は日本では地域によって夏鳥だったり、留鳥だったり、冬鳥だったりしているようです。
私が会うのはいつも冬です。
森の中で暮らし、ミミズなどを食べて暮らしています。

以前もこの鳥を調べたつもりでしたが、今日この鳥のデータを読んでいたら『狩猟鳥』と書いてありました。

かわそうに。。。。狩猟対象の鳥なのですね。

ヨーロッパでは獲られすぎて数が減り禁猟になっているそうです。
日本では京都では捕獲禁止の条例があるそうですが、その他のエリアでは禁猟にはなっていないそうです。

そっとしておいてあげられないものでしょうか?

数もそんなに多くもないようで、希少種という言葉も聞かれる鳥ですよ。

ちなみに、アメリカン・コッカー(cocker)・スパニエルという犬の名前はこの鳥(wood coocker)の猟と関連があるそうです。
[PR]

by stray-robin | 2011-04-05 20:09 | ヤマシギ