カテゴリ:マヒワ( 2 )

マヒワ

今日の東京は気温も上がり桜も満開を迎えました。

ツバメも空を舞い始めています。

まさに春を感じる週末でした。

私が住んでいるのは東京の市街地で自然が少ない場所ですが、昨日いつも通勤で歩いている道を駅に向かって歩いていたら、正面からなんとツミ♂が飛んできたのには驚きました。

近くの銀行の建物の屋上にあるポールの上に止まって、綺麗な赤いお腹を見せてくれました。

来週末は毎年恒例のツミ探しに行ってみたいと思っていますが、どうやら天気は怪しいみたいですね007.gif

さて、今日の写真ですが、在庫からマヒワを取り上げてみます。

2月、久しぶりにいつもお世話になっているフィールドに行ってみたら、比較的近くに姿を現してくれました003.gif

いつ見ても可愛い鳥です。

f0230458_2012048.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓幼鳥でしょうか? ♀とは違い黒い縞模様の色が弱い気がします。可愛いですね。
f0230458_201282.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓こちらは成鳥♀だと思います。
f0230458_20121770.jpg

EOS7DM2+856 トリミング


f0230458_20122492.jpg

EOS7DM2+856 トリミング


最後は、本日用事で出かける間際に撮った近所の桜です。

iPhoneにて撮影。
f0230458_20305135.jpg



----------後述-----------
マヒワが食べている木の実の名前を知りたくて調べてみました。

『ヤシャブシ(夜叉五倍子)』という木の実のようです。
--------------------------
[PR]

by stray-robin | 2015-03-29 20:32 | マヒワ

マヒワ:初撮り証拠写真

東京ではもう桜も終わっちゃいます。。。

季節に対して更新が追いつきませんが、ボチボチやっていきます。

今月初めの在庫からです。

初めてマヒワを撮ることが出来ました。

黄色がとても綺麗です。

姿は見かけるのですが、いつも目の前を通過してさよなら(T_T/~

夕暮れで非常に苦しい状況でしたが、なんとか撮ることが出来ました(^^

いつか全身綺麗に撮りたいですね。
f0230458_20255887.jpg



この鳥は北半球に広く分布している鳥で、日本ではほとんどが冬鳥として飛来しますが、一部は本州中部以北で繁殖しているそうです。
木の実が大好きです。
この日は梅の木についた苔(の実?)を食べていました。

私が見るのは冬だけですね。
子育ても見てみたいですね。

ベテランさん曰く、この場所ではGWぐらいまでいるらしく、すごく綺麗になるみたいです。
うーん。。。。これまた見てみたいですね。

最後はこの日の朝撮ったホオジロです。
花が絡まなかったのが残念。
f0230458_20335879.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-04-12 20:38 | マヒワ