命つながりますように。   ツミ

暗かったのでブレブレですが、ツミの交尾シーン(?)をとることができました。

命が繋がることを祈るばかりですが、この日のこの行為について地元のベテランさんは、本当の交尾をしているわけではなく『擬似交尾』を行っているだけのようだとおっしゃっておられました。 なので、冒頭の書き込みに(?)と書いてみました。

♂が♀に乗っている時間が短いので、実際に交尾をしているようには見えない とのことです。

さ・す・が。。。。

私は撮影にばかり夢中でそこまで観察できていませんでした。

そんな私なんかとは観察眼のレベルがまるで違います。。。。

f0230458_2192483.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

f0230458_2193478.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

f0230458_2194963.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

f0230458_2195816.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

番であることは間違いありません。

この公園も木が沢山切られていますので環境が心配ですが、とにかく今年も命がつながりますように!
[PR]

by stray-robin | 2015-04-24 21:11 | ツミ

今度は♀です。   ツミ

動きもなくただの図鑑写真となってしまいましたが、生き物好きとしては、こういう写真が撮れるだけでも嬉しいものです。

♂よりも♀の方が表情がやわらないような気がします。

↓ほぼ正面
f0230458_1811633.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓左を見。
f0230458_18111891.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓右を見。
f0230458_18113120.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓後ろを見
f0230458_18115074.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓上を見
f0230458_1812479.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓なんとか背景の新緑と絡みましたが。。。
f0230458_18122369.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/80s

桜と一緒に撮っているベテランさんも居るのですが、、、、すごーい と思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-04-21 18:51 | ツミ

ツミ ♂ です。

普通の写真ですが、とてもワクワクする時間でした。

f0230458_1856047.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/20s トリミング

f0230458_1856158.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/125s トリミング

f0230458_18563158.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO800 1/200s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-04-16 19:01 | ツミ

夫婦揃って”WANTED”   ツミ

今季もいつもの公園にツミがやってきてくれました。

天候不順でなかなか探しに行けずに残念に思っていましたが、天気が回復した日に早起きして探しに行ってみました。

そしたら思ったよりも近くに番で並んでいるところを見つけることが出来ました(^^)

800mmでは近すぎて一羽づつしか撮れませんでした008.gif

自分にとっては滅多にない状況だったので、”指名手配”風に大きく切り取ってみました。

”指名手配”とは物騒ですが、ここでは私以外にもこの子達を探している人たちがいるので(^m^)

↓♂です
f0230458_20433443.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/20s ライブビュー撮影 レリーズ使用

↓♀です。
f0230458_20434774.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/20s ライブビュー撮影 レリーズ使用

いやあ~今年も会えて本当に良かった003.gif

また行きます。

ネタ切れで当分ツミだけか。。。。。。。。つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-04-14 18:55 | ツミ

ツミ その2

ただいま遠征先に到着。

車中からのアップとなります。

前回の続きとなります。

久しぶりに会えたツミに気を良くして、その姿をにんまりと眺めておりました( ̄ー ̄)。

↓とは言っても、なかなか望むところには止まってくれません(泣)
f0230458_2154922.jpg



↓♀がすぐそばにやってきてくれました。7~8mぐらいでしょうか?皆でびっくり(@o@;)
f0230458_2156467.jpg



↓その時です。ツミを警戒してムクドリが威嚇しにやってきました。近くに巣を構えているのかもしれまえん。
f0230458_21573542.jpg



↓ムクドリが吠えました。
f0230458_21584139.jpg



それにしても、ツミが怖くないのでしょうか?

ツミの餌にしては大きすぎるような気もしますが。

↓そんな喧騒をよそにツミの♂が、遠くの松の木で休んでいました。
f0230458_2201118.jpg



最近 googleドライブを使い始めました。

便利ですね。

無料で使えるのは15Gまでですが、今日みたいにブログにアップする写真を予め保管しておくと、外出先でネットに繋がりさえすれば作業ができます。

本格的に利用したのはこれが初めてですが、ドコモのLTE回線とスマホのテザリングで快適に作業ができました。

LTEの高速通信は契約した通信容量を超えると通信速度が遅くなるので、できるだけモバイルWifiルータが使えるといいのですが、さすがにここは田舎すぎてサービスエリア外です┏(_ _;)┓ガックリ
[PR]

by stray-robin | 2014-04-18 22:11 | ツミ

ツミに会えました♪

今年もツミに会えました。

毎年4月に入ると気になって仕方ありません(^^ゞ

最初訪れた時はずいぶんとサービスが悪かったのですが、2度目はとてもサービスしてくれました。

越冬地の環境にも影響されますので、元気な姿を見れてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


↓朝焼けに染まる♀です。
f0230458_1865894.jpg



↓桜との掛け合わせという意味では、時期を逃しました(T_T)
f0230458_187999.jpg



↓飛んでしまい、しばらく探してなんとかまた見つけることが出来ました。
f0230458_1872734.jpg



↓♀がお尻を持ち上げました。 ゲッ!見つけたと思ったらトイレの時間???
f0230458_1875378.jpg



と思ったら。。。。

↓ありゃ? (;゚ロ゚)ハッ  ♂が乗っかってきました。
f0230458_188641.jpg



f0230458_1883180.jpg



f0230458_1884454.jpg



f0230458_1885880.jpg



あー、、、びっくりしたあ。。。。。。でも、

今年もまたこの地で命がつながってくれるといいなあ~(願)

ネットの情報では、繁殖例はたくさん観察されているのですが、総数では減少しているそうです。

↓この後またまた飛ばれてしまい別の木へ。 ここでも朝日の色に染まっています。
f0230458_1891069.jpg



↓やっと♂が撮れました。 枝被り(T_T)  しかも目の紅さがしっかり出おらず、羽繕いしたので自分の顔が羽毛で汚れています(>_<)
f0230458_1893030.jpg



鳥の話ではありませんが、ポイントに着いたらこの花が咲き始めていました。

『シャガ』です。

中国から渡ってきた花らしいのですが、数年前山登りをしたときに見つけて以来好きな花になりました。

ここは標高が低い平地なので今頃から咲き始めるんですね。

f0230458_1824339.jpg



f0230458_18245190.jpg



2014.4.16追記
<小鳥メモ>
ツミ(雀鷹、雀鷂、英名:Japanese lesser sparrowhawk,Japanese sparrowhawk)
タカ目タカ科ハイタカ属

東南アジア~中国、朝鮮半島、日本辺りに生息。
寒い地方で繁殖した個体は冬になると南下して越冬する。

日本では、温暖な地域では留鳥。寒冷地では夏鳥として夏に飛来する。

全長:全長オス27cm、メス30cm。(キジバト:約33cm)

平地から低地の森林に生息する。

食性は動物食。
主に小型鳥類を食べる。爬虫類や小型哺乳類、昆虫なども食べる。

『雀鷹』の『雀』は、スズメなどの小型鳥類を食べることに由来。

都市部では緑化に伴い、繁殖例が増加。
しかし開発による生息地の破壊により生息数は減少している。

保全状況は、世界的にはLC、環境省のレッドリストではVU(注)。


注 LC:Least Concern - 軽度懸念。絶滅のおそれもなく、近い将来絶滅に瀕する見込みが低い種
  VU:Vulnerable - 絶滅の危険が増大している種(例:タンチョウ)。
[PR]

by stray-robin | 2014-04-16 18:36 | ツミ

ツミに会いに行って来ました。その2

ある週末に急遽予定を変更してまたツミに会いに行ってみました。

葉っぱがますます濃くなってきて、探すのは一苦労。

ちょっとあきらめ気味に草花などを撮っていたら、頭上の枝で♂が獲物を捕らえてきて♀に渡すシーンに出くわしました。

いずれも見上げるような写真になってしまいました。

↓♂が獲物の羽をむしっています。
f0230458_1943470.jpg



↓♀が登場。すごい目つきです。♂よりも体が大きいので迫力があります。
f0230458_19421715.jpg



↓餌を渡す というよりは、♀が奪い取っている という風にも見えなくもありません。お腹が空いていたのかもしれませんね。
f0230458_19432989.jpg



f0230458_19434464.jpg



↓この後、獲物を掴んだまま見通しの悪い何処かへ飛んでいってしまいました。
f0230458_19435623.jpg



↓♂です。 お疲れまです。
f0230458_19462380.jpg



その後の状況はわかりませんが、交尾と餌渡しも確認していますので、今年も順調に子育てが始まれば良いのですが。
[PR]

by stray-robin | 2013-06-05 19:52 | ツミ

ツミに会いに行って来ました

とは言っても、もうだいぶ時間がたってしまいました(汗)

昨年よりも一ヶ月も遅い探鳥になるし、もともと他の人とは情報交換していないので果たしているのかどうかわかりません。

ここは有名になっているポイントなので、ツミが居ればカメラマンもいるはずと予想していたのですが、誰もいません(汗)

でも、、、、、、、ツミは居ました(^^)

鳴き声が聞こえたので、すぐにわかりました。

あとから三人ほどカメラマンが合流してきました。

単に私が勢い余って早く着すぎていただけみたいです(笑)

交尾を2回確認しました。今後が楽しみです。

↓まず会えたのは♀でした。夜明けの光を浴びている姿です。
f0230458_1545976.jpg



♂は葉っぱの合間にかすかに姿を確認するものの、なかなかうまく姿を捉えることができません。

それでも粘っていたら目線に来てくれました。

f0230458_151357.jpg



背景はよくありませんが、ツミの番に会うことができたので満足です。

久しぶりにみましたが♀は『威風堂々』、♂は『精悍』という言葉が心に浮かんできました。

ここは住宅地の中の小さな公園ですが、また今年も無事に子育てを全うしてほしいと思いました。



<2012.5.26後から追加>
今日撮ったポピーの写真も載せます。
花の写真の撮り方はわかりません。
ボカシ方がワンパターンですがご容赦を。

f0230458_1556451.jpg



f0230458_1557597.jpg



↓わざとお花畑の端っこを狙ってみました。
f0230458_15574380.jpg


[PR]

by stray-robin | 2013-05-26 15:18 | ツミ

春の出会い

誰からも情報はいただいてなかったのですが、自分の感を信じてダメ元でツミに会いに行ってみました。

会えました(^o^)

前の週から来ていたそうです。

鳥見の先輩方は桜ツミなんか撮っているわけですが、そういうのは夢のまた夢のような気がします。
こちらはせめて新緑ツミぐらいには仕上げたかったのですが、満足のいくものは撮れませんでした(泣)

撮影は小枝のせいでだいぶ苦労しました。

でもこの場所は目線に近い高さで撮れるのが魅力です。

巣作りの合間の休憩です。
f0230458_21355587.jpg



巣作りで柳の枝を折りに来たところです。
f0230458_2137539.jpg


小枝を咥えて羽ばたきながらダイブ。
枝が折れたところで、力強く羽ばたいて巣まで運んで行きます。
初めて見ました。
うまいことやるもんです。

↓こちらは例年にくらべて警戒心の強い♀です。
なかなか見通せるところには止まってくれません(泣)
f0230458_21383545.jpg



二羽で巣作りをしているのですが、♂と♀とで巣を作る木が違いました。
そういうものなんでしょうか?

二つ作って、比べてどちらか一つを使用???
そこまで考えているのかなあ???

↓一応新緑ツミ? 空抜けなのが痛い(泣)
f0230458_21415646.jpg


カラスを警戒していたみたいです。

↓再び休憩シーンです。
ツミの♂の色合いはやはり間接光のほうが良く出ると思います。
f0230458_2141014.jpg



今年もツミの姿を見ることができました。

二羽でせっせと巣作りする姿や、鳴き会ったりする光景は見ていて楽しかったです。

今年も無事に子育てを成し遂げてほしいと思うのでした。



今月末が締め切りの仕事があり、ちょっと忙しくなります。
GWも鳥見で忙しくなります(^^ゞ

ブログは2週間ほどお休みしますm(_ _)m

[PR]

by stray-robin | 2012-04-22 21:54 | ツミ

ツミの若(Japanese Sparrowhawk):日向ぼっこ?

前回のツミの続きですが、若が突然地面にしゃがみ込んでしまいました。

この日は親が餌を運んできたシーンを見た人がいなかったので、空腹で体力を
使い切ったのかと心配しましたが、なんのなんの、この後無事に飛び回って
おりました。

↓近くてこれ以上引けません。。。5~6mぐらいだったかな。
f0230458_2123172.jpg



↓空が曇って露出が変わりました。
f0230458_21232727.jpg



↓せっかくですので、どアップを(笑)
f0230458_21233789.jpg




↓映像も撮りました。目の前をうろちょろするアリを気にしていました。



今年は出遅れて会えないのかと心配しましたが、運良く会うことができました。
他のカメラマンの方々もこれだけ飛び回っているのでこの日が最後だろうと言っていました。

来年は新緑の頃に来てみたいと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-25 21:26 | ツミ