雨降り出す、、、、、コマドリ

前回の続きです。

目の前を横切っていったコマドリは、隣の笹薮の奥で鳴いています。

昨日の様子からすると、しばらく帰ってこないだろうと予想しました。

『あの苔の岩のところまで行けないかな????』

目の前は笹に覆われた崖でしたが、山道を更に登ってなんとか苔岩に到達するルートを発見しました。

ルートと言っても道があるわけではありません。

笹で覆われて足元が見えない中、自分の感覚を頼りに一歩一歩安全を確かめながら斜面を歩いてゆくしかありません。

無事ポイントにたどり着きました。

ここも縄張りです。 コマドリは必ず戻ってくるはずです。 それまでひたすら一人で我慢して待つしかありません。

すると、どれぐらい待ったか覚えていませんが、やっとコマドリが帰ってきてくれました(^^)


f0230458_21325185.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/200s トリミング

f0230458_21325968.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/250s トリミング

f0230458_2133949.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO1000 1/250s トリミング

f0230458_21332511.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

一人でたくさん撮影させてもらいました。

でも、、、、、、、

せっかくコマドリが戻ってきてくれたのに、雨が降ってきてしまいました057.gif007.gif

↓コマドリの頭に雨粒がついていました。
f0230458_21334069.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

天気には敵いません。

しかたなく、この地を後にしました。

これらの写真は5月初旬の写真です。

今頃どうしていることか? 子育て終わったか?

これから行ってもまた会えるだろうか?

なんて考えていますが、今回なにが嬉しいかというと、驚かせる事のないように、一人でおとなしくゆったりと撮影することが出来ましたことでした(^^)
[PR]

by stray-robin | 2015-06-28 22:37 | コマドリ

リベンジ!      コマドリ

前日の中途半端な出会いで消化不良を起こしてしまったので、翌朝リベンジしてみました。

昨日と同じ山道を歩いていると、鳴き声が聞こえてきました。

少し離れた苔に覆われた岩々を探してみたら、、、、、居ました016.gif

20m以上離れていたと思いますが、予想よりはよく写りました。

カメラが頑張ってくれたみたいです(^^;

たくさんとれたので、写真は選ばずに貼ります。

↓後ろの枝が邪魔ですが、仕方ないですね。。。
f0230458_19501341.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO1000 1/320s トリミング

f0230458_19503650.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO1000 1/320s トリミング

コマドリの囀りポイントの手前には、枯れた沢のような笹に覆われた大きな溝があります。

この囀りの後、手前の溝に姿を消してしまいました。

どこ行ったの?????

という感じで、しばらく気配を探していると。。。。。

あっ!、、、、、ち、、、、、近い(;゚ロ゚)

f0230458_19504383.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/250s ノートリ
 
突然足元から出てきました。

びっくりです005.gif

図鑑写真になってしまいましたが、生き物好きとしては嬉しい出会いでした(^^)

この後じっと観察していたら、餌を探しながら山道を横切って行きました。

気が強い鳥だとは聞いていましたが、ここまで図々しいてとは018.gif
[PR]

by stray-robin | 2015-06-25 21:15 | コマドリ

会えたけど。。。。    コマドリ

コマドリを待っている間に、ウグイスやキバシリに相手をしてもらいましたが、コマドリは遠くで鳴き声がするものの、全然姿が見えません。。。。。。

縄張り、、、、、広いのね(T_T)

今日は諦めるか、、、、、と思っていたところ、いきなりすぐ近くで鳴き声が聞こえてきました005.gif

びっくりして、こちらも体が凍りついたかのようにじっとして気配を探ります。

明らかにすぐ近くで鳴いています。

声はしますが、笹薮から頭をだしている数々の枯れ木には姿が見えません。

どこ????

5分ほど声を便りに慎重に居場所を探りました。

居ました!!!!!

なんと、笹薮の中に倒れている倒木で鳴いています。笹が邪魔して全身が見えません007.gif

そうはいっても贅沢言っていられません。

今季初のコマドリです。シャッターを押してみました。

↓この日はこれが最後でした(T_T)
f0230458_22285822.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/320s ノートリ

すごく近かったですが、不完全燃焼でした。

居ることは確認できたので、翌日もチャレンジすることを決めて山を後にしました。

とりあえず、今年も可愛い姿を見ることが出来ました。

良かった♪
[PR]

by stray-robin | 2015-06-21 22:50 | コマドリ

ブログも夏休み状態???(泣)  コマドリ

もともと更新するペースは早く無いのですが、だいぶ間が開いてしまいました。

ブログも夏休み突入か(^^;

新ネタも見つからずに、、、というか見つけに行けていないので、在庫からコマドリです。

また涼しいお山に行ってみたくなりました。

盛んに鳴いていました。

今頃はどうしていることやら?

f0230458_2193256.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/20s +0EV ISO125 1700mm相当


f0230458_21102494.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/20s +0EV ISO125 1700mm相当


f0230458_21105443.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/6s -0.7EV ISO200 1900mm相当
[PR]

by stray-robin | 2013-08-01 21:16 | コマドリ

コマドリの囀り♪  RX100の動画。

またまたコマドリで(^^ゞ

晴れ間ができてきて写真には不向きだと思い、ビデオ撮影をしてみました。

一分ほどの動画です。



本格的なビデオレコーダーにはかなわないと思いますが、コンデジの動画も思ったよりも綺麗に撮れるものだと感心しました。

サーっという音は、ノイズではなく沢の音です。
[PR]

by stray-robin | 2013-07-06 18:31 | コマドリ

こういう出会が嬉しいかな♪

以前鳴き声を聞いたお山の登山道へ小鳥を探しに行ってみました。

鳴き声は聞こえませんでした。

2時間ほど粘りましたが、まったく声が聞こえません。

『確かに居たはずなんだけどなあ~。。。』と思いつつ、結局は諦めてガックリ肩を落として帰ることにしました。

車の窓を開けながら車を走らせていたら、遠くから鳴き声が聞こえて来ました。

私の予想よりもはるかに下界に居ました。

車を止めてみました。

沢へ通じる細い道を見つけました。

森の葉っぱが昨夜の雨で濡れているので、意を決してレインウェアを上下に着込んで沢へと下りて見ることにしました。

細い道は途中で消えていました。

でも、鳴き声は沢のもっと下のほうから聞こえてきます。

沢に沿って、道なき道を歩いて行きます。

すると、、、、、、、、、、

居ました(^^)

f0230458_22902.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.5 1/15s -0.7EV ISO125 2000mm相当

そう、コマドリです。

道が無い沢でしたが、下草が思ったよりも少なくて探すのが楽しかったです。

撮影者は私一人。

沢の音と風の音、小鳥の鳴き声以外はなにも聞こえません。

警戒心が薄いのか、気が強いだけなのか、予想以上に近くに来てくれました。

コマドリを撮ったのはこれが二度目です。

最初に出会ったときには、初めて撮れて喜んだのもつかの間、実は餌付けされている個体だと後からわかり、興ざめしてしまったというちょっとほろ苦い思いをしました。

アカショウビンと同じように、いつか自分で探してみたいと思った小鳥です。

今回は、誰もいない静かな沢で自然な姿を写し取ることができたというのが何よりも嬉しかったです。

先輩方の写真にはかないませんが、私にはこれが精一杯。

でも、素直に嬉しい一枚でした。

明日も会いに行ってみようか迷いましたが、急遽駐車場探しをしないと行けないことに!!!

家にこもって駐車場探しです(泣)
[PR]

by stray-robin | 2013-07-05 22:27 | コマドリ

コマドリ(Japanese robin):撮れたけど。。。

今日の日本代表サッカーは前回よりは安心して見れましたが、結果はまたまたドロー。
3:4:3のシステムも本田選手のフリーキックもまだまだ本調子ではないと感じました。
素人ながら、これまでの試合を見ていて思うことは、

・日本は守りを固めて、そこからチャンスをうかがう戦い方の方が良いのでは?
 つまり、4:3:3のシステムとか。確かこれが従来型だったような。

・日本の選手のトラップ(ボールへのファーストタッチ)技術は他国の選手に比べて低いのでは?

という二点です。特にトラップ技術については、足下でボールが遊んでいる間に敵に囲まれ始めて
いるような印象を受けます。トラップ技術ではたとえば韓国の選手には明らかに負けているような
気がしています。

さて、本題ですが、今日の写真はコマドリです。
やっと会うことができました。
近くの餌付けポイントはいやですので、はるばる遠出して会ってきました。

↓かわいい姿に感動です。
f0230458_2139376.jpg



↓それにしてもサービスが良すぎます。
f0230458_21395089.jpg



f0230458_2140051.jpg



↓ムシクイ君も登場。相変わらず種類がわかりません。
f0230458_2140767.jpg



後からわかったのですが、実は、、、このコマも餌付けされてしまっていたのでした(泣)

この写真を撮った後、ここで出会ったベテランさんがあまりのサービスの良さに、
『ははあ~、誰かあそこに餌をおいたんだねえ~』と一言。

ガックリです。。。。

そしてその言葉をきっかけに、ほかの人も餌を置き始めました。

そして録音した鳴き声を流す人も現れて、結局は情緒もなにもありませんた(泣)

事前に私が鳴き声を流すのが好きではないと伝えておりましたので、
最初は親切にも気を遣っていただきましたが、結局は流れてました(笑)

やっと会えたと思ったのに、ちょっと興ざめでした。

自然なのが撮りたいですねえ~。
今年は本気だしてどこかお山に入ってで探してみようか???
[PR]

by stray-robin | 2011-06-07 21:53 | コマドリ