ちょっと遠かった。。。。。    コヨシキリ♪

あ、、、暑い。。。。

しばらく使っていなかったエアコンのリモコンが壊れたらしく、、、、、『暖房』からの切り替えができなくなりました008.gif

仕方なくこの暑さを扇風機だけでやり過ごしています(T_T)

さて、コヨシキリです。

もう少し近くで観察したかったですが、ちょっと離れた場所から観察することができました。

オオセッカに負けないぐらい元気にさえずっていました。

もう少し景色に緑がほしかったですねえ。 もう十分暖かかったのに。。。。。

↓同じような写真ばかりになってしまいました。
f0230458_19485345.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO400 1/800s トリミング

f0230458_1949364.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO400 1/640s トリミング

f0230458_19491192.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f8.0 +1/3EV ISO400 1/800s トリミング

f0230458_19492041.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f8.0 +1/3EV ISO400 1/1000s トリミング


↓コヨシキリの周りに羽虫がたくさん飛んできました。
f0230458_19492947.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-07-16 19:56 | コヨシキリ

朝日に囀る コヨシキリ

前回の続きです。

夜が明けて徐々に明るくなってきました。

f0230458_1035369.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/500s f5.6 +0EV ISO200

でも、朝日がでてきた途端にものすごい日差しです。

草原の緑が輝き始めます。

そんな中、コヨシキリは表情を変えること無く一生懸命さえずり続けます。

f0230458_10363083.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f6.3 -1/3EV ISO320

f0230458_10364160.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/640s f6.3 -1/3EV ISO320

f0230458_10365756.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f7.1 -2/3EV ISO320

f0230458_10371780.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/640s f7.1 -1 2/3EV ISO320

それにしても見事な歌いっぷりでした。

高原の空気はとても透明でとても涼やかなのですが、強烈な朝日の熱はそれをすべて打ち消してしまうほど強烈でした。

これから高原に行かれる方は、日差し対策は必須で行きましょう。
[PR]

by stray-robin | 2013-07-15 10:52 | コヨシキリ

高原の朝 コヨシキリ

仕事の影響もあって、行きたい時期に行けませんでいた(泣)

もう遅すぎるだろうと思って、ある鳥に会いに高原へ行ってみました。

目的の鳥は僅かな時間でしたが、見ることはできました。

その鳥を探している間に、コヨシキリに会うことができました。

居るのは知っていましたが、予想以上にたくさん居てびっくりしました。

↓夜明け前。逆光気味ですが、弱い光と朝露が醸し出す雰囲気が好きです。
f0230458_2244318.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/250s f7.1 +0EV ISO320

↓枝被りなんですが、左へ流れる小枝たちの雰囲気がなんとなく印象に残り、取り上げてみることにしました。f0230458_225059.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/320s f7.1 +1/3EV ISO320

↓いよいよ朝日の登場です。日差しが強烈で、目に付く朝露はあっという間に消えてしまいました。
f0230458_225106.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f7.1 +0EV ISO320

それにしても暑い(@へ@)

これまでの暑い夏でも、エアコンはほとんど使いませんでした。

扇風機派です。

エアコンをこれだけ毎日連続して明け方までつけっぱなしで過ごすのも初めてですし、それで快適だと感じているのも初めてです。

室内に居るから関係ありませんが、室外機から出る風って暑いんですよね(>_<)

これでヒートアイランド現象にますます拍車がかかっているような気がします(汗)

道路のアスファルトも、熱いんですよねえ~。夜になっても。

その点、自然や畑の土って、冷たくて空気を冷やしてくれるからすごく人間にも優しい存在だとつくづく思う。
[PR]

by stray-robin | 2013-07-12 22:17 | コヨシキリ

コヨシキリ(Black-browed reed-warbler):またまた登場

東京は蒸し蒸しとしたいやな暑さです。

我が家では、今季初めて扇風機登場!

かなり心地よいです♪

さて、今日の写真はまたまたコヨシキリです。

富士山の麓で初めて会って、もう会うことはないのではないか?と考えていたところ実家のそばに葦原にいました。
灯台もと暗し?

オオヨシキリと縄張り争いしていました。
オオヨシキリよりは優しい顔をしていて、セッカに似ていると思います。

↓近くで元気に囀ってくれました。
オオヨシキリは体が大きいので、こういう草には止まれないんですね。
そこをうまく利用して、オオヨシキリをかわしながら縄張りを主張しておりました。
f0230458_22521673.jpg



f0230458_22524738.jpg




f0230458_22525725.jpg



動画も撮れました。
元気な姿にミソサザイを思い出しました。
声はところどころオオヨシキリのような声になります。


やっぱり週末は雨か。。。
[PR]

by stray-robin | 2011-06-23 22:55 | コヨシキリ

コヨシキリ(Black-browed reed-warbler):初見初撮り♪

富士山の麓の続きです。

初めてめてコヨシキリに会うことができました。
全く予想していなかったので、感動しました。
最初はセッカではないかと思いましたが、鳴き方が全然違うのとオオヨシキリに近い鳴き声だったので、”もしかして”と思いましたが予想は的中しました。

↓一眼ものです。オオヨシキリみたいに大きな口を開けて囀っていました。
f0230458_204351.jpg



f0230458_2041964.jpg



f0230458_2042843.jpg



↓小さな写真ばかりでも物足りなさを感じます。
写りがイマイチでしたが、デジスコで撮った写真にパソコンで少し化粧を施してみました。
f0230458_2043746.jpg



まだ青草の背も低く写真に写らないので冬景色みたいになってしまいました。
[PR]

by stray-robin | 2011-06-16 20:11 | コヨシキリ