今年もカミナリがやってきた(^^) オオジシギ

ノビタキともうひとつこの鳥に会いたくて遠征したのでした。

居ました居ました。

たまたま木の上に出てくれました(^^)

↓でも、ちょっと日の向きが悪いです(汗)
f0230458_17253379.jpg



車でバックしながらやっとこさ順光側へ。

↓でも今度は正面過ぎます(汗)。
f0230458_17264622.jpg



f0230458_17261439.jpg



でも、オオジシギといえば、『カミナリシギ』という別名が示す通り、ものすごい音を立てて急降下するディスプレイ飛行を見ないことには見た気がしません。

今回もうまく撮れませんでしたが、今年も見事な飛翔を見せて来れました。

↓変な声で鳴きながら上空を旋回します。
f0230458_17274222.jpg



↓尾羽根を広げて急降下! この時ものすごい風切り音がします。別名の由来です。
f0230458_1730421.jpg

レタッチあり。

それにしても、ブレブレです。相変わらず下手っぴです(T_T)

これを何度か繰り返します。

↓急降下した後、また上空を旋回し始めました。
f0230458_17313694.jpg



↓そしてまたまた轟音と共に急降下です。
f0230458_17334489.jpg



よし!

明日もリベンジだ!

と気合を入れのですが、この後足を怪我してしてしまいました(T_T)

我慢したんですが、結局痛さに負けて遠征は止めにすることにしました(T_T)(T_T)
[PR]

by stray-robin | 2014-05-31 17:37 | オオジシギ

オオジシギ(Latham's snipe):これがカミナリシギか!初見初撮り♪

今日は思いっきり朝寝坊です。。。。

東京は午前中は曇りの予報でしたので、自転車で久しぶりに近くの池へツバメを撮りに行こうかと
思っておりましたが断念(泣)

先週にひきつづき今週もこれから実家へ帰らねばなりません。

最近は思うように鳥見ができない週末なのでした。

さて、きょうの写真はオオジシギです。
この鳥も予想外の出会いでした。

別名カミナリシギ(雷鴫)とも呼ばれていて、繁殖期のディスプレイ飛行では派手な羽音を立てて急降下するところから、このようにも呼ばれているそうです。

近くには現れてくれませんでした。
証拠写真ばかりですが、ご容赦ください。
すべて一眼ものです。
↓遙か遠く、富士山をバックに急降下です。ものすごい風切り音がします。
尾羽を広げて急降下するのがおわかりでしょうか?
このように尾羽を広げたまま急降下することで風を切る大きな音が出ています。
写真は大きくトリミング。激しくレタッチです。
f0230458_11254887.jpg



これだけでは、シギの姿がわかりません。
止まりものも撮れました。このような姿をしています。
↓これも小さくてわかりずらいかもしれませんね。
f0230458_11292424.jpg



↓私のほうに向かって急降下してきました。
こちらの写真も大きく大きくトリミング。激しくレタッチです。
f0230458_113022100.jpg



私が行ったときにはちょうど縄張り争いの時期だったらしく、5羽が固まって乱舞していたのを見た時はびっくりしました。
残念ながら写真にとることはできませんでした(泣)
f0230458_11311340.jpg



この場所の様子が少しつかめたので、早速来年の予定に組み入れました。
まだこれからも楽しめるようです。
今季もまた訪れてみたいと思います。

それにしても、このディスプレイ飛行は、初めて見る私にとってはとても興奮するものでした。
不思議な声で鳴きながら上空を旋回して、一気に急降下、そしてまた空へUターンしてゆきます。

鳴き声が独特で、ネットでは”ズビヤク ズビヤク”、”ズビー ズビー”などと紹介されていましたが、このように書いてもあの不思議な声と抑揚は読んでいただいている方には伝わりにくいと思います。

このような派手な営みを昔から繰り返しているわけですが、北海道意外では、開発により繁殖場所が減っているそうです。気になります。来年もまたその次の年も、いつまでもこのディスプレイ飛行が見れたら良いと思います。

さて、ブログの更新を終えたら、昼ご飯(朝ご飯?)食べて実家へ移動です。
[PR]

by stray-robin | 2011-06-18 11:35 | オオジシギ