カワセミ 春の四態

明日GWの遠征に出発します。

ブログの環境が自宅とは違いますのでコメントへの返信ができないかもしれません。
ご容赦ください。

GW明けもしばらくは更新できないと思います。

さて、今日の写真はおなじみのカワセミです。

良い在庫が切れました。
そんな中、名残桜といいますか、桜カワセミを狙ったときのブレ写真を
ソフトウェアで無理矢理補正してみました。
今季の思い出ですので、お目汚しになるかもしれませんがご容赦ください。

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。
↓カワセミの後ろで若い葉を芽吹いた枝がニョキニョキニョキっとカワセミに向かって伸びています。
それと反対側に見返った瞬間を狙ってみました。
ss=1/50 f=7.1 補正=-1 ISO=80 焦点距離=22.5mm(約3000m相当)
f0230458_21361049.jpg




↓普通の止まりものですが、背景の水面にも春らしい緑が映り始めました。
ss=1/60 f=7.1 補正=-1 ISO=100 焦点距離=22.5mm(約3000m相当)
f0230458_21362742.jpg




↓わざと露出をアンダーに、コントラストをアップ、彩度を落としてみました。
ss=1/80 f=4.9 補正=-2 ISO=100 焦点距離=22.5mm(約3000m相当)
f0230458_21364717.jpg




↓これが最後の桜模様となりました。風に揺られてしまいブレてしまいました。
ss=1/60 f=4.9 補正=-1 ISO=100 焦点距離=22.5mm(約3000m相当)
f0230458_21365934.jpg
[PR]

by stray-robin | 2010-04-27 21:50 | カワセミ

小鳥たちの越冬地の環境悪化について

今日は天気が良いのに用事があって出かけることができません。

少しだけ環境について学んだことがありますので、良い機会なのでまとめてみることにしました。

小鳥たちを見ていると、もともと好きということもあって小鳥たちを育む自然環境のことにも自然と気持ちが向いていきました。
そこで、昨年から環境NGOのセミナーを見つけては通って環境破壊の現状などについて学んでいます。
学ぶといっても現状を聞くだけですが。

まず取り上げるのは、マレーシアやインドネシアなどで急拡大したアブラヤシ農園とそこに住む鳥や蝶の種類に関するデータです。
気になったのでセミナーが終わった後、NGOの方にお願いして資料を送っていただきました。

f0230458_17155352.jpg




資料は無断で抜粋、加工して記載しておりますので問題があるようでしたらこの記事は後で非公開とします。
元資料のタイトルをネットで検索したら出てきました。こちら。
全部読むのは無理そう(^^;


データはボルネオ島(=カリマンタン島)で2003~2006年にかけてカウントしたもののようです(自信なし)。
logged forestを伐採林と訳したのですが、伐採されている割には鳥や蝶への影響が少なく感じます。
訳が間違っているのだろうか???

それはさておき、一番左側が天然森の様子を表したデータです。
これと比べると、右端のゴム農園やアブラヤシ農園では住む鳥が数が著しく少ないことがわかります。
単一作物の農園拡大は、生き物にとって好ましくない環境であることがわかります。

原住民が小規模に営むアブラヤシのプランテーションは問題ありませんが、投資が絡んで急拡大する単一作物のプランテーションは作物の種類に関係なく生き物にとって良くありません。

しかし、このような環境で作られた作物の最大の取引先は日本なのだそうです。

ということがわかりました。

ちょっと寂しい気分になりました。

夏鳥であるオオルリキビタキは美しく人気のある鳥です。

私も昨年間近にみることができました。初めての経験でした。

とても嬉しかったのですが、このように彼らの越冬地(東南アジア)の現状を知ってしまうと嬉しがってばかりもいられないということに気がつきました。

今日はとりあえずここまで。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-25 15:38 | 環境

世間は夏鳥の話題ですが。。。

世間はキビタキだあ、オオルリだあ というときに私にはそういうものの在庫がありません(^^;

今更冬の思い出にふけっております。

というわけで、冬の在庫からまたまたミヤホです。

とても良くサービスしてくれたなあ~。

寒暖が激しいですが、無事渡ってくれたかなあ~。

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。

f0230458_23113852.jpg




↓でぇ~ん!  と。 まるでダルマみたい(笑)
f0230458_2312424.jpg




今日明日と用事があって鳥撮りには行けません。
今日は勉強も兼ねて環境NGOのセミナーに行ってきました。
夏鳥達の越冬地が大変なことになっています。
森林の減少状況ってすごい!

今後はこういうことも取り上げてゆきたいと思っています。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-25 00:02 | ミヤマホオジロ

意外な組み合わせ

今日の東京は朝よりも昼、夕方、夜と時間が進むにつれて寒くなりました(>_<)

帰り道は吐く息が白くなるぐらい寒かったです。

ほんとに春なの???という感想です。

さて、今日の写真は先週の在庫からです。

桜カワセミを狙っていたのですが、まさかこういう組み合わせが撮れるとは思いませんでした。

デジスコ(TSN-884+TE-17W+GXR)ものです。
ss=1/80 f=2.5 補正=0 ISO=200 レタッチ済み
f0230458_20522351.jpg




GXR初導入でした。
書き込み速度が遅くて不満が残りました。

それはさておき、きれいな光景を見れて楽しいひとときを過ごすことができました。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-22 21:01 | コサギ

春のベニ

今日は朝から仕事のことで頭が一杯で、帰るまで気候のことなど全然記憶に残って
いません(>_<)

でも、大丈夫。仕事の悩みも光が見えてきました。
明日の朝は空気の雰囲気を感じとることができると思います。

さて、今日の写真は先月の在庫からベニマシコです。
とても綺麗な個体でした。
いままで見た中で一番綺麗でした。

↓ベニをグリーンバックで撮れたのはうれしかったのですが、画質がちょっと甘かった(>_<)
シャープネスかけました。
f0230458_22184079.jpg



↓こちらはノートリノーレタ。光が強すぎますね。
f0230458_2216189.jpg



この子を見て一目惚れ。
2週ほど続けて通って明け方から待ちましたが、来るのは決まって10時過ぎぐらいでした。
カメラマンも増えると警戒して近くに来てくれません。
もっと朝早くきてほしかったなあ~。
でも、思うようにいかないのが鳥撮りですからね。

もしかすると、もう少し離れたポイントにまだいるのかな?

気温の寒暖が激しいですね。
小鳥の渡りに悪い影響がでなければ良いのですが。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-20 20:32 | ベニマシコ

桜カワセミ

今日の東京は昨日に比べるととても暖かったです。
そんな良い天気の日に風邪気味のまま試験に行って、フラフラです。
しかもその足でデジスコの写真展へ。
フラフラでしたが、皆さんの力作を拝見してきました。
午前中の試験(3時間)の影響で、疲れ目で目のピントがS90みたいに
合わない(キヤノンさん失礼)のが辛かったですが、部屋を2周して
楽しんできました。

さて、今日の写真は桜カワセミです。
在庫からです。TSN-884+TE-17W+S90。
ss=1/80 絞り=4.9 iso=125 補正-1.33 WBオート レタッチ
f0230458_2257522.jpg




曇り空でぶれてしまったらしく、ピントが甘かったのでシャープネスをかけました。
それから、色あいがあまりにも平坦だったので桜の花の芯?の色を伺いながら
彩度を少しあげてみまいた。
日の丸構図が多いので、トリミングしようかと思いましたが、背景のぼけた桜も
捨てがたく思って、そのままにしました。
もっとしっかり撮りたかったです。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-18 18:23 | カワセミ

第7回デジスコ写真展in新宿

遅ればせながら宣伝させていただきます。
いま、新宿でデジスコ専門の写真展が開かれています。
来週の月曜日までやっていますので、お時間ある方は是非一度覗いてみてください。

f0230458_20253353.jpg




『紅色の舞台』 with TSN-884+VA3+G11
f0230458_20261114.jpg




今回もA3クラスにはなれず(涙)

私は明日の午前中の試験が終わったら覗きに行ってみます。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-17 20:27 | イベント

ベニマシコ♀:暁色

今日の東京もすごく寒いです。
雪の予報もでているぐらいです。
皆様、体調崩さぬように気をつけましょう。

さて、今日の写真は3月の在庫からです。

鳥友の見事なベニ♂の写真を見せられて、週末は夜明け前からそのポイントへ。
でも、現れたのは♀でした。
しか~し、、、、、これが今季初ベニなのでした(^^)

愛想良くつきあってくれてありがとう♪

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。
↓日の出前の柔らかい朝日を浴びうっすらと赤くなっていました。
f0230458_21135156.jpg


f0230458_21141265.jpg


f0230458_21143890.jpg


一時期暖かくなってましたから、当然もう渡ってしまったと思うのですが、急に寒くなって
悪影響がでていないか心配です。
自然の生命のたくましさを信じるしかありませんね。
[PR]

by stray-robin | 2010-04-14 21:17 | ベニマシコ

アオジ:春めく体色

今日の東京は寒く感じましたが、それほどでもなかったんですね。
明日はすごく寒いですよお~!

春なのぉ~にぃ~♪
どうなっていることやら???

昨日の話ですが、携帯電話に気になるニュースが入ってきました。
旅先で”非日常”を感じるのは旅館のお風呂ぐらい  みたいなタイトル
でした。
お風呂以外では非日常を感じることが少ないということでしょうか?

なんと魅力のない旅なんだろう?非日常を感じずしてなにが旅なのか???
私の想像ですが、へんぴな場所(失礼!)を選ばずに、簡単便利にゆける
場所ばかりを選ぶとこういうことになるのではないかなあ~ なんて思ったりします。

旅は不便な場所に限ります。
人も少なく景色も綺麗。
絶対に”非日常”を感じられます。

そういえば、波照間島の西浜にもペンションができちゃったんだなあ。。。
石垣島のフェリーターミナルも造り替えられて便利、綺麗になって
ハイヒールをはいた女の子が闊歩しているとか。

日よけの下でBIGINの”島人の宝”を聴きながら蒸し暑い空気を我慢しながら
船を待っていたあの頃がなつかしいなあ。


さて、今日の写真は身近な鳥でアオジです。
大きいですが、アップにしたのではありません。
とても近くに現れたので、これ以上引けませんでした(^^;
私の写真ではタイトルほど体の色(黄緑色)が出ていませんが、
太陽に向かって佇む姿は本当に綺麗でした。
他のカメラマンの皆さんも感心しておりました。
菜の花の黄色を見ているかのように、春を感じさせてもらいました。
顔も春らしく黒くなってますね。

f0230458_2047962.jpgf0230458_20471825.jpgf0230458_20472770.jpg
[PR]

by stray-robin | 2010-04-14 21:05 | アオジ

桜に囲まれて

残業して帰ってきて落ち着いたところです。
サラリーマンだし、家に帰ったらニュースをチェック!!!!!
しないといけないのですが、そういう気にもなれず鳥の写真に向き合ってしまいました(^^;

今日の東京は冷たい雨です。帰りにビルの外に出れば、寒!(>_<)

真っ黒なアスファルトの水たまりができていて、そこに次から次へと小さな雨粒が落ちていました。
水たまりには、次から次へとポワァァン、ポワァァン(でいいのかな?)という感じでたくさんの輪っかの模様が生まれてます。
水たまりに映る写る町の灯りはたくさんの輪っかに壊されて複雑な紋様になっています。
横目でちょっとだけその様子を見て家路を急ぎました。

雨が降れば寒く、雨がやめば間違いなく暖かい そんな季節になってきましたね。
そのうち、雨が降っても暖かい季節もやってくるんですね♪

さて、今日の写真はまたまた桜カワセミです。
先週の日曜日の在庫です。

モアイさんから”ここからだと桜のトンネルの向こうにカワセミが見えるよ”と教えていただきスタンバイ。
ありがとうございましたm(__)m
そして、やっと来てくれました。
綺麗な光景だと思いました。
来年もその次の年も毎年毎年こういう光景を見てみたいと思いました。

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。
ss=1/125 絞り=3.5 iso=80 補正-1/3 WBオート 変則トリミング&リサイズ&シャープネス
f0230458_22595527.jpg
[PR]

by stray-robin | 2010-04-12 22:58 | カワセミ