桜とカワセミ

今年は桜には止まってくれませんでした(泣)

これでは『桜カワセミ』とは呼べないですね。

距離は40mぐらいでしょうか?しかも強風。。。
厳しかったです。
デジスコ、レタッチ有りです。
f0230458_19432572.jpg



↓去年のようには行きませんでした。
f0230458_19445987.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-04-27 19:45 | カワセミ

ホシゴイ:君も練習するの???

カワセミを待っていても目の前を通過するばかり(泣)

そんな中、ホシゴイが近くにやってきました。

久しぶりに見ました。

↓でもって、獲物を見つけたらしく、いきなりザブンッ!モゴモゴ、、、
これは獲物ゲットの瞬間が撮れそうです。
f0230458_20443045.jpg



と期待した瞬間、、、、ありゃ!?、、、違う。枝じゃん!f0230458_20444131.jpg



↓ぺッ!って感じです(笑)
f0230458_20445096.jpg



こう言う一連の動きはビデオの方がいいですね。
だらだら貼ります。

この後も、何度も繰り返し枝を捕まえていました(笑)
f0230458_2045249.jpg



f0230458_20451371.jpg



f0230458_20452341.jpg



f0230458_2045339.jpg



f0230458_2046934.jpg



f0230458_20462416.jpg



カワセミの若が木の枝や葉っぱをくわえて練習するところは見たことがあるのですが、
ホシゴイのこういうシーンは初めて見ました。

結局、魚は捕まえていませんでした。

立派な体格をしていますし、時期的にも今頃練習するほど育ちが遅いというわけでも
ないと思うのですが????

よくわかりません。

その後観察しませんでしたが、ちゃんと魚捕まえていると信じています(願)。
[PR]

by stray-robin | 2011-04-26 20:38 | ホシゴイ

ワカケホンセイインコ:食欲の春

カワセミを待っていると、空の上から『キ、キ、キッ!』という鋭い鳴き声。
いつものヒヨドリとはちょっと違う。

上空を見上げるとワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)が5,6羽の群れで飛んでおりました。

近くの木に止まったのでデジスコ担いで移動。
撮ってみました。
実はこれが初撮りでした。

この鳥はご存知の方も多いですが、篭抜け鳥ですね。
もともとはインドやスリランカに棲んでいる鳥ですが、ペットとして飼われたものが逃げて野生化したものです。

コブシの花に囲まれて寝ておりましたが、目を開けてくれました。
f0230458_2050275.jpg



↓花に囲まれて寝ている姿に見入っておりましたが、他の仲間はコブシの花をバクバク食べておりました(^^;
f0230458_20504093.jpg




↓とにかくよく食べておりました。これはなにかの新芽の束を足で掴んで食べているようです。
f0230458_20505689.jpg



↓大きく!
f0230458_2051849.jpg



↓後ろ姿は綺麗でした。
f0230458_20511955.jpg



この鳥が野生化するという現象は日本だけではなく、世界的に見られるようです。
日本では特定外来生物にしていされているのかと思ったら違いました。失礼!

特定外来生物:鳥類 4種類
・ガビチョウ
・カオジロガビチョウ
・カオグロガビチョウ
・ソウシチョウ
[PR]

by stray-robin | 2011-04-23 20:58 | ワカケホンセイインコ

ゴイサギ:春の芽吹きと

カワセミを待っていると遠くの木にゴイサギが止まりました。

久しぶりに訪れた公園には予想以上にたくさんのゴイサギが居て、木の上で休んで
いました。

ちょっと遠かった(50mぐらい?)ですが、デジスコで覗いてみると新緑?に囲まれた
ゴイサギがとても綺麗だったので、何枚かシャッターを切りました。
遠いせいか写真がぼやけてしまったのでレタッチしました。

f0230458_2182090.jpg



↓引いて撮ってみました。構図がイマイチでした。ゴイサギをもっと上に持ってくればよかった(泣)
f0230458_219042.jpg



↓遠くの別の木にも現れました。
f0230458_2191624.jpg



f0230458_2194584.jpg



最初の2枚でゴイサギが止まっている木の新緑が気になったので調べてみました。
イヌシデ(犬四手)という木で、新芽かと思ったらこれは花でした。

桜を背景に撮ってみました。
f0230458_2111294.jpg



ゴイサギも好きな被写体の一つです。
綺麗な目をしています。体の灰青色も好きです。
以前桜の下にやってきたのを見たときには、意外と桜と合うのに驚きました。
[PR]

by stray-robin | 2011-04-20 21:19 | ゴイサギ

セグロセキレイ:春の河原で

写真には春の色合いがありませんが(汗)

なにか居ないかな~、、、、と河原を探鳥していたら、コチドリが居ました。

今季初見でした。

写真を撮りましたがが、陽炎で写真は全滅でした(泣)
河原の石は薄日でも予想以上に暖かくなってました。

更に歩みを進めて川の水際まで行くと、セグロセキレイがうるさいぐらいに
囀っていました。ついでに縄張り争いらしくバトルも頻発。

そんな中、近くの木に止まってくれました。

f0230458_2034353.jpg



f0230458_20344967.jpg



f0230458_203523.jpg



後ろ姿が撮れなかったのが残念です。

この鳥は手元の図鑑では日本固有種と書かれているのでずっとそうなのだと思っていましたが、
最近ネットで調べてみたら、韓国などでも定常的に観察されているとの報告もあり、どうやら日本固有種とは言えないみたいです。

鳥の写真に季節感がありませんので、ここ2週間ほど撮った花の写真を貼ることにします。
花の写真は鳥以上に賞味期限が短いような気がします。

すべてデジスコものです。
(訂正:最初の2枚はコンデジだけで撮りました(汗))

↓久々にカワセミの池に行きました。
桜の花とコブシの花が満開でした。真ん中の花が桜です。
f0230458_1831157.jpg



↓花も撮るのが難しいですね。私の腕では表現出来ませんが、本当に綺麗でした。
f0230458_18311248.jpg



↓紅葉といえば秋の紅葉ですが、いえいえどうしてこの春の花も負けていません。
ここに鳥が止まればどんな鳥でも絵になると思います。
もっと引いて撮れば良かった。。。
f0230458_1644669.jpg



↓またまた桜とコブシの花です。
f0230458_16441573.jpg



f0230458_16442580.jpg



ここはらは昨日撮った写真です。
山歩きをしました。鳥探しにいったのですが、ボウズでしたので、結局山歩きです(汗)
東京はツツジの花が咲くまでは花も盛りを過ぎたような気がしますが、この山は今が
花満開の時期でした。

↓カタクリの花です。
斜面に不規則に咲いておりました。もしかしたら自生しているのかもしれません。
単一種の花を植えて『○○の花の公園』というのもありますが、数が少なくても山道で偶然出会うほうが好きです。
f0230458_17504369.jpg



f0230458_1751021.jpg



f0230458_17515650.jpg



↓図鑑で調べて見たら”アズマイチゲ”という花でした。初めてみました。茎と葉と花との組み合わせがとてもシンプルなのが印象に残りました。
f0230458_17521610.jpg



↓名前がわかりません。たぶんこれが花なのだと思います。他の山でも良く目にしました。
f0230458_17543011.jpg



↓ある公園です。ツツジでしょうね。こちらで見るツツジと違い、葉っぱがく桜みたいにいきなり花を付けます。
これがまたとても映えます。綺麗でした。
f0230458_17544851.jpg



↓”今日はボウズか。。。”と途方に暮れていると、コブシの花にエナガがやってきました。
昨日はこれだけ(泣)
f0230458_180324.jpg



なんか体調が変です。
いよいよ花粉症デビューかな?
[PR]

by stray-robin | 2011-04-17 18:21 | セグロセキレイ

シジュウカラ

動きが速い鳥です。

小さいですが花絡みでなんとか撮れました(^^)

盛んに終わりかけの梅の花をくわえていました。

梅の花も熟すのかな???

いずれもデジスコものです。

↓もう少し目に光がほしいところですが(汗)
f0230458_19501231.jpg



↓体は揺れて少~しブレているかもしれませんが、顔は止まってくれているような。。。
f0230458_19502897.jpg




このブログで取り上げるのは初めてです。

話題にする人は少ないですが、背中の模様は綺麗なんですよね。

いつかちゃんと撮らないと。
[PR]

by stray-robin | 2011-04-13 19:53 | シジュウカラ

マヒワ:初撮り証拠写真

東京ではもう桜も終わっちゃいます。。。

季節に対して更新が追いつきませんが、ボチボチやっていきます。

今月初めの在庫からです。

初めてマヒワを撮ることが出来ました。

黄色がとても綺麗です。

姿は見かけるのですが、いつも目の前を通過してさよなら(T_T/~

夕暮れで非常に苦しい状況でしたが、なんとか撮ることが出来ました(^^

いつか全身綺麗に撮りたいですね。
f0230458_20255887.jpg



この鳥は北半球に広く分布している鳥で、日本ではほとんどが冬鳥として飛来しますが、一部は本州中部以北で繁殖しているそうです。
木の実が大好きです。
この日は梅の木についた苔(の実?)を食べていました。

私が見るのは冬だけですね。
子育ても見てみたいですね。

ベテランさん曰く、この場所ではGWぐらいまでいるらしく、すごく綺麗になるみたいです。
うーん。。。。これまた見てみたいですね。

最後はこの日の朝撮ったホオジロです。
花が絡まなかったのが残念。
f0230458_20335879.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-04-12 20:38 | マヒワ

カンムリカイツブリの春(動画)

今日は会社を休んで鳥見をしてしまいました(^^)

風が強かったり運もなかったりと思うようには撮れませんでした(泣)

目的はきちんと果たせませんでしたが、予想外のものも撮れたのでそれなりに楽しめた一日でした。

さて、今日は在庫よりカンムリカイツブリです。

今月初めに会いに行ってきました。

この鳥は、カイツブリの中では最大なのだそうです。
北半球では広く分布していますが、南半球ではニュージーランドの南島にだけいるとか。
日本では冬にやってくる個体が多いですが、青森県や琵琶湖では繁殖しているそうです。
でも青森県の繁殖個体群は環境破壊で生息地の減少が懸念されているそうです。心配です。

なんといっても名前の通りこの頭の羽毛がチャームポイントですね。
♂♀ともに同じ色です。

この鳥は以前より遠くから見ていたのですが、頭の冠がだいぶ色づいてきたので、どうしても会いたくなって前から目を付けていたポイントへ出掛けてみました。

そしたら曇り空と予想外の釣り人の出現とで、暗くてSS稼げないは遠いわで写真はほとんど全滅メでした(泣)

短いのですが撮りたかったシーンをビデオで撮影することができました。



とても面白いしぐさですね。
このままここで繁殖しないかな(笑)

証拠写真も一枚。
f0230458_2073428.jpg



来季はもっと間近で観察してみたいですが、果たしてどうなることやら。

でもって、この日もう一つ春を見つけました。
これも証拠写真です。
いまとなってはあちこちで見られるのでしょうが、この時はまだ寒かったので感動しました。
f0230458_20102011.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-04-08 19:52 | カンムリカイツブリ

ヤマシギ

もう桜も咲き始めているというのに、まだ冬ネタです(汗)

先月の在庫からです。

一年ぶりに会うことが出来ました。

周りの皆さんと一緒に遠くの藪の中で1羽が寝ているのを確認していたのですが、
なにぶんにも動かない(泣)

半ば諦め気味に眺めていたらもう一羽遠くに居るではありませんか!

なんとか撮ることが出来ました。

距離は50m以上ぐらいあると思います。

デジスコものです。

S95テレ端撮影。レタッチ有り。
f0230458_19573561.jpg



この鳥は日本では地域によって夏鳥だったり、留鳥だったり、冬鳥だったりしているようです。
私が会うのはいつも冬です。
森の中で暮らし、ミミズなどを食べて暮らしています。

以前もこの鳥を調べたつもりでしたが、今日この鳥のデータを読んでいたら『狩猟鳥』と書いてありました。

かわそうに。。。。狩猟対象の鳥なのですね。

ヨーロッパでは獲られすぎて数が減り禁猟になっているそうです。
日本では京都では捕獲禁止の条例があるそうですが、その他のエリアでは禁猟にはなっていないそうです。

そっとしておいてあげられないものでしょうか?

数もそんなに多くもないようで、希少種という言葉も聞かれる鳥ですよ。

ちなみに、アメリカン・コッカー(cocker)・スパニエルという犬の名前はこの鳥(wood coocker)の猟と関連があるそうです。
[PR]

by stray-robin | 2011-04-05 20:09 | ヤマシギ

オオアカハラ:びっくり初見初撮り

春らしい花絡みの写真でブログを飾りたい物ですが、ネタが。。。

冬の在庫で更新です。

普通のアカハラよりも頭が黒いオオハカハラ。

アカハラにもこういう種類がいるということを全く知りませんでした。

びっくりです。

普通のアカハラよりも北方で繁殖しているそうです。

f0230458_194423100.jpg



f0230458_1945050.jpg



↓近くに来たので大きめに。
f0230458_19451112.jpg



昨年三宅島でみたアカコッコを思い出してしまいましたが、改めて昔の写真
を見てみると、アカコッコのほうが全体的に色にメリハリがあって派手でした。
[PR]

by stray-robin | 2011-04-01 19:45 | オオアカハラ