ヨシゴイ(Yellow bittern):人間が怖い。。。

最近は暑いんですが、以前の暑さよりはまだ過ごしやすいような気がします。

体が慣れたのか????

さて、またまたヨシゴイです。

今年は家族の事情で実家に帰ることが多いので、見る機会がたくさんあります。

とは言っても、、、、、やっぱり警戒心は強いですね。

強い朝日の中、遠くで辺りを警戒しながら、そぉ~~っと姿を現しました。

サンカノゴイ狙いのカメラマン居ますからね。慌てるように飛び去っていきます。

f0230458_2191690.jpg



f0230458_2193388.jpg



この日もサンカノゴイには会えませんでした(泣)

さてさて、英語の勉強でもしますか。。。。今週末が試験です。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-28 21:11 | ヨシゴイ

ツミの若(Japanese Sparrowhawk):日向ぼっこ?

前回のツミの続きですが、若が突然地面にしゃがみ込んでしまいました。

この日は親が餌を運んできたシーンを見た人がいなかったので、空腹で体力を
使い切ったのかと心配しましたが、なんのなんの、この後無事に飛び回って
おりました。

↓近くてこれ以上引けません。。。5~6mぐらいだったかな。
f0230458_2123172.jpg



↓空が曇って露出が変わりました。
f0230458_21232727.jpg



↓せっかくですので、どアップを(笑)
f0230458_21233789.jpg




↓映像も撮りました。目の前をうろちょろするアリを気にしていました。



今年は出遅れて会えないのかと心配しましたが、運良く会うことができました。
他のカメラマンの方々もこれだけ飛び回っているのでこの日が最後だろうと言っていました。

来年は新緑の頃に来てみたいと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-25 21:26 | ツミ

ツミ(Japanese Sparrowhawk):あららもうこんなに大きく(汗)

今日の東京は避暑地にでもいるのではないかと勘違いするぐらい涼しい、、、、いや、ちょっと寒いくらいでした。
台風の影響で冷たい風が北方から流れてきたのでしょうね。
昨夜は扇風機を回したまま寝てしまい、寒くて何度も目を覚ましてしまいました。
おかげでいつもよりもちょっと眠いです。涼しくて心地よいですしね。

さて、今日の写真はツミです。

もう3週間ぐらい経つと思います。

一年ぶりにある公園に会いに行ってみました。

そしたら、、、、カメラマン達が居ない。。。不安。。。。キョロキョロとあたりを見回すと、、、、

カメラマンの方一人と会うことができました(^^)

なんでも、もう雛が大きくなって飛び回っていて、常連さん達はもう写真を撮りに来なくなったとか。

今年は来るのが遅すぎたようです(汗)

でも、ぎりぎりセーフ。

会うことができました。

若が大サービスしてくれました♪

↓さっそく若登場です。
f0230458_20135145.jpg



↓近くでリラックスしてくれました。若だけに警戒心は薄いようです。
f0230458_20204412.jpg



↓暗い中での羽繕い。ちょっと変わった表情を淡い光で撮影です。
f0230458_2021652.jpg



↓日光浴で羽を広げましたが、撮り損ねました(泣)
f0230458_20212151.jpg



↓兄弟です。確か全部で4羽雛が居ると聞きました。みんなを撮ることはできませんでした。
f0230458_20215475.jpg



そして。。。。。

↓お父さんです。さすがに警戒心を持っています。遠かったですが会えてうれしかったです。
f0230458_2022717.jpg


美しい鳥だと思います。

住宅地の中にある小さな公園で、よくぞたくさんの雛を育てるものだといつも感心してしまいます。

これだけたくさんの大きな雛の面倒を見るとなると、かなりたくさんの獲物を捕らないといけないはずですが、
周りの住宅地を見ると、とても小鳥がいるようには思えないのでなおさら不思議です。

スズメを主に狙っているのかもしれませんね。

わずかな緑を利用して、鳥たちも精一杯生きているようです。

この鳥は最近は繁殖例が多く見られるようになって、数は増えているのかと思ったら、ネットの情報によると開発で数を減らしているそうです。とても意外でした。

環境省レッドリスト:絶滅危惧II類(Vulnerable, VU) - 絶滅の危険が増大している種)

この小さな公園。いつまでも残ってほしいと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-21 20:41 | ツミ

コアジサシ(Little Tern):空抜け~

すごい台風が近づいてますねえ~。

四国ではだいぶ激しい雨が降っているみたいですね。

ヤイロチョウ達は大丈夫か???

明日の朝は雨かな?

あ~、、、会社行きたくない。。。駅から歩くんですよね。
びしょ濡れかな。

さて、今日の写真はコアジサシです。

一年ぶりに訪れた住宅街に囲まれた調整池で出会いました。

私にとってはいつも遠くを飛んでいるイメージの鳥でしたが、餌を探しながら10mほどまで近づいてくるのにびっくり。

カメラ(一眼)を向けることにしました。

↓見事に足が隠れていて綺麗なシルエットですね。
f0230458_2254232.jpg



↓あ~ぁぁ、建物が写っちゃいました(泣)
f0230458_2261665.jpg



↓背景に黒くて怪しい雲が出てきました。ぼちぼち引き上げることにしました。
f0230458_227811.jpg



この鳥、水に飛び込んで魚を捕っては遠くに運んで行ってました。

内陸ですけど、きっと子育てしてるんでしょうね。

もっと海沿いで繁殖するのかと思っていたのでちょっと意外。

開発で中途半端に手をつけられた広場が点在しているみたいなので、そういうところで子育てしているのかな???

予想ばかりしか浮かんできませんが、ちょっとたくましさも感じたりします。

しかし、ネットで調べて見たら国内では開発とカラスの捕食により数を減らしているそうです。

環境省レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危機が増大)に指定されています。

ちょっと心配ですね。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-19 22:21 | コアジサシ

ノビタキ(African Stonechat):高原にて(一眼レフにて)

うひぁぁぁあああ!暑い。。。

ブログの更新も遅く、同じ鳥ばかりで恐縮ですが、一眼レフでもノビタキを撮りましたのでアップします。

ちぃ~さく撮りました。

このときは涼しかったなあ~♪。

涼しさも伝わると良いのですが。


↓鳴いてるんですが、小さくてわからないかもしれませんね。
f0230458_1652582.jpg



↓縦にトリミング
f0230458_16525584.jpg



f0230458_1653647.jpg



f0230458_16531773.jpg



f0230458_16532811.jpg



f0230458_16533992.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-07-16 16:56 | ノビタキ

ノビタキ(African Stonechat):高原にて

それにしても暑い!

人と挨拶するたびに『暑いですねえ~』と言ってます。

もう何回言ったか覚えていません。

この夏はどれだけこの言葉を交わすことか、いまから先が思いやられます。

今日、帰宅後にウォーキングしながら小さな公園を横切ったら、涼しさを感じました。

ちょっとびっくり。

アスファルトやコンクリートは便利ですが、熱がこもって日が暮れても暑い暑い(汗)

やっぱり緑と土っていいですね~。

もっと増えないかな。

googleマップで東京を空から眺めると、やはり緑が少ないと思います。

小さな森も点在しますが、こんなに少なくちゃなあ~、、、都会は冷えませんよ。。。

緑と緑がつながらないかなあ~。小鳥のためにも。

さて、今日の写真は前回のウグイスと同じ場所で出会ったノビタキです。

今回の本命でした。

f0230458_23104456.jpg



↓偏った周辺減光がでてしまいました。
f0230458_2311856.jpg



f0230458_23113220.jpg



f0230458_23114311.jpg



f0230458_23115291.jpg



やや興奮気味で撮るのに精一杯で、先輩方のようにバランスを考えた構図で撮れていない写真が多かったです(汗)

写真をチェックしてみたら鳥が主役のはずなのに、花がたくさん(^^;

これでも、小鳥にピントを持って行って花はボカして主役をはっきりさせようと露出と構図を考えたりもしたのですが、やっぱり花の割合が多すぎた様な気がします。

なので、花が少なめの写真を選んで見またらこのようになりました。

デジスコの光軸ずれで写真がぼんやりしてしまったので、不本意ながらパソコンで少しお化粧しました(泣)
[PR]

by stray-robin | 2011-07-11 23:26 | ノビタキ

ウグイス(Japanese Bush Warbler):高原にて

昨日、今日とは暑さがさほど気にならなかったですね。
夕立があると涼しかったりします。

でも油断大敵ですね。
水分コントロールは欠かせません。

さて、今日の写真はウグイスです。

前日に自分でポイントを探そうと山を徘徊しましたが成果なし(大泣)

凹んでいるところを鳥友に救われ、翌日に高原へ出かけてみました(^^)

レンゲツツジがとても綺麗に咲いていて、最初に目にしたときにとても感動しました。

現地についたらデジスコのアダプターがずれているのが発覚、その場で調整の
だましだましの撮影となりました。
光軸ずれの影響はあり、写真はすっきりしないものばかりになってしまいましたが、
それでもとても良い思い出となりました。

↓真っ先に現れました。動きが速く大変でした。偏った周辺減光が出てしまいました。
リサイズのみ。
f0230458_20355513.jpg



↓こちらはパソコンでお化粧しました。
f0230458_2036818.jpg



それにしても高原は涼しくてとても気持ちよかったです。
高原では恒例の雲が霧のように迫ってくる光景も見れたりして、まさに非日常を堪能することができました♪

鳥友さん達の支援にはただただ感謝、感謝です。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-07 20:42 | ウグイス

ヨシゴイ(Yellow bittern):一年ぶり♪

それにしても暑い。。。。

あ~、高原に行きたい。。。なんて考えている今日なのでした。

さて、今日の写真はヨシゴイです。

サンカノゴイに会いに行ったら相手にされませんでした(泣)

その代わり、この鳥が現れてくれました。

この鳥は夏になると繁殖のために南の国から渡ってくる渡り鳥です。

用心深くて、すぐに葦原に隠れてしまいます。

↓葦原の中からそお~っとこちらの様子をうかがいながら姿を現します。
f0230458_2158863.jpg




f0230458_21582778.jpg



↓ビヨォ~ン、、、っと首をなが~く伸ばしてさらに警戒します。結局この後また隠れてしまいました(^^;
f0230458_21583969.jpg



めずらしいと思わない方もいると思いますが、水辺の環境の破壊が進んでいて生息数は減少しているそうです。
ここは大丈夫だと思いますが、気になります。


この子達は相変わらず元気でした。

f0230458_2253624.jpg



f0230458_2254639.jpg



でもって、、、、近くのベテランさんの会話が耳に入り、遙か500m以上先にこの鳥が飛んでいるのに気がつきました。普通のアジサシかと思ったら違いました。証拠写真ですが。
f0230458_22141287.jpg



f0230458_22142225.jpg



ベテランさんが言っていた名前が思い出せません。
ハジロクロハラアジサシと話していたような記憶があるのですが、図鑑を見てみると羽の形が違うような気がします。どうなんでしょう?

それにしてもさすがベテランさんです。
あんなに遠くの鳥でも見分けてしまうところに格の違いを感じてしまうのでした。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-05 22:40 | ヨシゴイ

せっか(Zitting Cisticola):ただいま巣作り中

とは言っても、もう2週間経ってしまいましたが(汗)

前回までの、オオヨシキリやコヨシキリたちと同じ日に撮りました。

もしかして雛はもう巣立ってしまったのだろうか?
まだ早いか。

f0230458_233154.jpg



f0230458_2334355.jpg



よく見るとかわいい鳥です。

この写真ではわかりませんが、緑の原野にお腹の白い色が映えます。
[PR]

by stray-robin | 2011-07-02 23:06 | セッカ