在庫からツバメ(Barn Swallow)

まだまだ暑いですね。

エアコンつけています。

除湿モード。

仕事の懸案がまだ完全には片付いてはいないものの、予定では来週が遅い夏休み。

鷹の渡りが見れるかな♪♪♪♪人が多いのはいやなので平日狙いで(^^)♪♪♪♪

とちょっとルンルン気分でネットで習慣予報をチェック!

ガーン。。。( ̄□||||!!

天気、悪ぅぅぅ~。。。

これじゃ飛ばないだとうなぁぁぁ。。。とほほな9月の予感。


気を取り直して、今日の写真です。

ツバメです。

ツバメもかわいいと思います。

いつかきちんと撮りたいと思っていました。

この写真は7月にヨシゴイを見に行ったときにその場所で撮ったものです。

ヨシゴイはカメラマンが多くてあまり姿を見せてくれません(泣)

そんな時になにげなく後ろを見てみると、小さな花々が咲いている芝生の上をツバメ達が元気に飛び回っているではありませんか。

しかも近い。

5mぐらい近くを通過したりしています。

これ、、、、いいかも♪

花と飛んでいるツバメを絡めて撮りたいなあ~と思い、曇り空でしたが300mmのレンズを持ち出してガンガン撮ってみました。

難しい~!!!

腕がなく、たくさんシャッターを押した割にはピンぼけばかり。。。。がっかり。

すべてトリミング&レタッチ有りです。

f0230458_2224436.jpg



f0230458_22253379.jpg



f0230458_22255997.jpg



f0230458_22261836.jpg



↓比較的ピントがあったのですが、空が入ってしまいました。。。
f0230458_22271282.jpg



それにしても、デジスコでツバメを撮る方もいらっしゃいますが、私には信じられません。。。。
[PR]

by stray-robin | 2011-09-14 22:31 | ツバメ

今日は完璧なボウズ(>_<)

秋の渡りを期待して遠征しましたが、鳥の渡りには遭遇しませんでした(泣)

あきらめて蝶狙いへ。。。。玉砕(泣)

それではと遅めのトンボ狙いへ。。。玉砕(泣)

あ~あ。

自然相手だから、こういう日もありますね。

日本へ来る鳥も日本を去る鳥も今頃どこを飛んでいるのでしょうね?

そうそう、このサンカノゴイも。

サンカノゴイ(Great Bittern)
f0230458_15575234.jpg



今年はこの鳥とも縁が遠かったなあ~。

できれば、稲穂から顔をぬぅ~と出しているところを撮りたかったのですが。

カメラマンやバードウォッチャーの圧力もあるみたいだけど、来年もまた会えることを願ってます。

まだ7月の在庫なのでした(汗)
[PR]

by stray-robin | 2011-09-11 16:03 | サンカノゴイ

ホオアカと猛禽(Chestnut-eared bunting and one of the Raptors)

東京はときどき雨が降ることもありますが静かです。

ところが、ニュースで紀伊半島辺りの映像を見るとぶったまげますね。

熊野川のものすごい濁流。

昔バイクでツーリングした熊野川。

とても穏やかな流れと風景が思い出に残っていますが、なんという変り様か。。。

災害に遭われた地域の早期の復興を願って止みません。


今日も高原で撮った写真です。

新しいネタは仕入れていないので(泣)

↓ホオアカが花に囲まれて囀っておりました。
ノビタキに比べると重いんでしょうね。
花を終えたコバケイソウが直角に曲がっています(笑)
f0230458_19213437.jpg


小鳥を撮っていたら、遙か遠く(目測400m以上遠く)で猛禽がホバリングをしているではありませんか!?

遠いは日差しの向きが悪いわで、種別の特定ができませんでした。
たぶんノスリではないかと思うのですが、ノスリってホバるんでしょうか?

f0230458_1926939.jpg



f0230458_19262310.jpg



↓背中です。ノスリってこういう背中してるんですかね?いつもお腹ばかり見ているのでわかりません。
f0230458_1926339.jpg



↓上の写真を激しくトリミング。
f0230458_19264349.jpg



↓ゴミ箱に捨てようかと思ったのですが、見ているうちに一番気に入ってしまいました。
背景は大きな湿原とそれを囲む山肌です。
f0230458_1926599.jpg



雄大な景色を背景にホバリングする猛禽の姿に感動したのを思い出したからかもしれません。
[PR]

by stray-robin | 2011-09-04 19:31 | 野鳥

高原のビンズイ(Olive-backed Pipit)

なでしこジャパンは韓国に勝ちましたね(^^)

試合開始早々は動きも速くすばらしく感動しました。

後半元気がなかっただけに、前半終了間際の追加点はデカかった!

勝ってくれてうれしかったですが、後半のスタミナの無さは次のオーストラリア戦に向けて私にとっては不安材料になりました。

さて、今日の写真ですがノビタキは小休止です(笑)

同じ場所でビンズイに会いました。
綺麗な声え鳴いていましたよ♪
f0230458_22583090.jpg



f0230458_22583814.jpg



f0230458_22584753.jpg



まだ7月の在庫だぁ~(汗)
[PR]

by stray-robin | 2011-09-03 22:59 | ビンズイ