これが見納めでした。今年もお世話になりましたm(__)m

またまたヤマちゃんです。

今年はこれがヤマちゃんの見納めでした。

いつもは16時過ぎないと姿を見せてくれなかったのに、この日は15:08に登場!

いつもよりもSSが稼げるのに感動しました(笑)

f0230458_22101792.jpg



↓S95テレ端。ちょっと枝がかぶってて画質が甘いですが(^^;
f0230458_22102823.jpg



枝かぶりが気になって、撮影場所を移動したのを感づかれたようです。

この後、姿を見失いました(大泣)

今年のブログはこれで最後となります。

今年は海ちゃんならびに海ちゃんの先輩方そして萩原さんや他の先輩方の全面的サポートのもと、鳥見を楽しむことができました。

ありがとうございました。

こちらからは何もお返しができていませんので大変恐縮です。

経験を積み重ねて、こちらからお伝えするものができるよう来年もがんばりますので、よろしくお願いしますm(__)m

皆様良いお年をお迎えください。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-30 22:27 | ヤマセミ

こちらもようやく。。。。ジョウビ

お山のルリビを見た後に、以前見かけたジョウビタキを探しに河原まで出かけて見ました。

見つけたジョウビはとても警戒心が強くて参りました。

でも、こちらも引くわけには行きません。

なんとか姿を写し止めたいという思いで粘りましたが、これが精一杯でした(泣)

強い光はどういう訳か苦手です。

↓今季やっと撮れたジョウビ君です。もっと解像してくれると思ったのですが。。。。
f0230458_18544832.jpg



↓上の写真もこちらも背景は川です。
f0230458_185532.jpg



↓この中では写りは気に入っていますが、いかんせん全身を見せてくれません。
f0230458_1855148.jpg



これまでで一番手強いジョウビでした。

またリベンジしたいです。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-29 20:53 | ジョウビタキ

ようやく。。。ルリビタキ

ようやく会えました。

いままでで一番遅かったかもしれません。

↓暗い道に出てきました。
SSは露出を明るめにしたので、どの写真も1/6~1/5秒ぐらいの超スローです。
f0230458_20203634.jpg



↓目はなんとか止まってくれているようですが、SSが遅いので体はどうしてもぶれてしまいます。
f0230458_20204847.jpg



↓時々ジョウビタキの襲撃に合います。そのせいかどうかわかりませんが、ちょっと上を向いたところをパチリ。
f0230458_2021174.jpg



↓ちょっとこちらを意識したかな???
f0230458_20211281.jpg




あちらこちらで『今年は冬鳥が少ない』という話を聞きました。

山に雪が降っていないので、まだ山で餌に困っていないから来ないのではないか?という話も聞いたりします。

ただ来るのが遅れているだけなら安心です。

いまはそう信じることにします。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-27 20:26 | ルリビタキ

手強い。。。

この冬は、ヤマちゃんにあこがれてほぼ毎週遠出しております。

週末だけの限られた時間。

なんとか姿を写し止めたいと思い、寒い中をブラインドに隠れてじっと待つ。

寒さで足のつま先が痛くなる。

それでも待つ。

そして、、、、、、

来たああああああ!

と思ったら、、、、

なぁぜじゃあ~~(涙)
f0230458_20223447.jpg



どおしてじゃあ~(涙)(涙)
f0230458_20243986.jpg



今週はもうこのままおしまいかと思いましたが、、、、

また動いてくれて、なんとか(^^;
f0230458_20252724.jpg



頭の後ろの枝が邪魔ですが、贅沢はいえません。

行動パターンが不明でいつ居なくなるかわからないので、姿を見ると安心します。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-25 20:18 | ヤマセミ

清流の流れ

暗かった。

シャッタースピードが上がりません。

SSは”1秒”でした。

f0230458_217199.jpg



f0230458_2175483.jpg



SSが遅い分、流れる水の雰囲気は出てくれたと思います。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-23 21:02 | ヤマセミ

佇む

アオサギが深淵な雰囲気を醸し出す渓谷で、いっとき岩に佇んでおりました。

いつも低地の水辺で見るのとは違った雰囲気でした。

思わずパチリ!

f0230458_22205537.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-12-21 20:18 | アオサギ

ベニマシコ:今季初撮り証拠写真

朝日が強かった。。。。

写真はこれが精一杯でした(涙)

その後この場所に行っても♀の姿はわずかに確認しているのですが、♂の姿は見ていません。

南へ下りているのかな?

f0230458_22213934.jpg



f0230458_2221566.jpg



うーん。。。。それにしても、ほんとに証拠写真だ(汗)
[PR]

by stray-robin | 2011-12-19 21:20 | ベニマシコ

北風と共に

北風に乗って今年もやってきてくれました。

それにしても風が強かった。。。

私が確認したのは、♂一羽、♀が二羽。

♀は遠くて写真は諦めました。

写真は図鑑写真ばかりでイマイチですが、今年も会えてうれしかったです。

f0230458_21255633.jpg



風が強かったです(>o<)
f0230458_2127570.jpg



無理矢理イチョウの葉っぱと一緒に。
風でだいぶ散ったようです。
f0230458_21303299.jpg



ここは写真を撮りたい朝夕はほとんど日陰になってしまうのが痛い。。。
f0230458_2128040.jpg




羽の色が淡く明瞭ではありません。

昨年の個体とは違いますね。 若鳥かな???
[PR]

by stray-robin | 2011-12-17 21:21 | ミコアイサ

冬の装い

カイツブリです。

カワセミを待っていると、ときどき近くまでやってきていました。

いつも思うのですが、この鳥のお尻の羽毛のフワフワ感はすごいですね。

あのフワフワ感を確りと撮りたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。

f0230458_20584566.jpg



池も雰囲気もすっかりと冬の装いでした。
[PR]

by stray-robin | 2011-12-15 20:58 | カイツブリ

青い宝石

カワセミです。

ありふれたタイトルです(汗)

が、、、、淡い朝日を浴びて輝く姿を見たときに素直にそう思いました。

f0230458_23313792.jpg



縦構図も。
f0230458_23321875.jpg


[PR]

by stray-robin | 2011-12-13 21:29 | カワセミ