アオゲラ : 秋の出会い

仕事が忙しく、ブログの更新もまたまた滞りがちですm(_ _)m

今日の鳥はアオゲラです。

突然の遭遇。

あー、びっくりした。

偶然秋の野草と一緒に撮れました。

私を警戒しているところです。脅かしてごめんね。

f0230458_9383727.jpg



人工の杭が目に痛いですが、まあ、仕方ないでしょう。

アオゲラと一緒に写っている黄色い花は、センダングサ(これはコセンダングサ?)、花が終わるとたくさん種ができて、その種の集まりが見事な丸い形をしています。

群生地では、花と種が入り乱れて黄色い花とまん丸の種の集まりとがコラボした光景を目にします。

いまごろはもう花は終わっちゃったな。

ノビタキの撮影でもとてもお世話になっている野草。

この種が別名ひっつき虫ですね。

探鳥をしていると、いつの間にか衣類にくっついています。

『ありゃ、やられた。。。』という気分になります。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-28 09:50 | アオゲラ

ノビタキ : 秋の通り雨

夕暮れ、雲がが広がり少しづつ雨が降ってきました。

少し風も吹いていたので、どうなるかと思いましたが、なんとか撮れました。

このときの雨は静かで秋らしい雨でした。

一眼レフです。

f0230458_2201776.jpg



想像以上にセイタカアワダチソウの黄色が進んでいたので驚きました。

私の予想以上の早さで季節は進んでいたようです。

今週末は実家の屋根のペンキ塗り。

鳥見とブログはお休みです。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-19 22:09 | ノビタキ

RX-100でデジスコ 周辺減光に悩む(解決、以前の記事削除)

その後、RX100が諦めきれずにM2を購入。

それでも周辺減光が改善されないので、ある方の協力で原因調査をしたところ、ターボアダプタP2が原因であることがわかりました。

使っているうちにどういうわけか固着しており、SUAS(スライド)機構が使えません。

叩いても熱しても動きません。

以前、雨の中で使用したことがあるので、錆びついてしまっているのかもしれません。

もともと一番接眼レンズ寄りにセットしていたつもりが、そうならずに固着したままになっていたようです。

次の遠征で使いたかったので、急いでP2を買い直し接眼レンズとのクリアランスを最小にしてRX-100M2をつけてみたところ周辺減光は発生せずに使用できることがわかりました。

今では普通に使用できております。

お騒がせしましたm(__)m
[PR]

by stray-robin | 2012-10-17 23:25 | 器材

エゾビタキ : 並んで

エゾビタキが他の鳥と近くに並んでいました。

もう一羽のほうはホオジロの若だと思います。

顔が汚いので(笑)

f0230458_23373659.jpg



f0230458_23374787.jpg



ちょっと微笑ましい光景でした。

同じ鳥ばかり載せると、見ている人が飽きてしまいますが、たくさん撮れたのでさばけずに困りました。

いまだ整理も終わっていません。。。。。

ノビタキもたくさん撮れたので大変なことになっています。

さて、どうしたものか????

話は変わりますが、この秋はツツドリに会えなかったなあ~。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-16 23:41 | エゾビタキ

エゾビタキ:大きめに撮れました♪

一眼です。

近かったおかげでデジスコ並みになりました(笑)

f0230458_2143255.jpg




f0230458_2144939.jpg



上の写真ほど大きくありませんが。

f0230458_2151418.jpg



f0230458_2152495.jpg




好みは人それぞれですが、生き物が好き という意味で大きくとれるとうれしいですね。

自然が好き という意味で、小さく撮るのも楽しいですね。

大きいのにしても、小さいのにしてもできるだけ綺麗に撮ってあげたいですね。

そんなふうに思うのでした。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-15 21:09 | エゾビタキ

dawn(夜明け)

まだ暗いうちから、鳥見の師匠の方々に案内してもらい鳥を待ちます。

ブラインドの中からぼんやりと見える川の水面。

川に沿ってながれてくる冷たくしっとりとした風。

時折、魚が水面をはねる音が聞こえます。

チャポン!っていうのが多かったけど、時々どっぽぉぉぉ~ん!とやたらと大きな音も聞こえた。

びっくりした(笑)

ありゃなんだったんだろう?

そのうちまた睡魔が襲ってきて、眠い目をこすりながら待っていると、、、、、やってきました(^^)

ヤマちゃん。

一眼レフです。

f0230458_22235111.jpg



f0230458_22274660.jpg



写真のとおり暗かったです。

いじらずにそのまま載せることにします。

私のパソコンのディスプレイは明るさを暗めに設定しているので、写真はかなり暗く見えますね。

さて、皆さんのディスプレイにはどのようにうつるのでしょうか???

ひさびさに近くで会えたヤマちゃん。

わくわくしちゃいました(笑)

テレビでみるのとはやっぱり違います。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-11 22:37 | ヤマセミ

エゾビタキ:季節は進んで

平日は仕事が忙しく、休日は鳥見で忙しく、ブログの更新をすっかりサボってしまっている今日この頃。。。。

しばらくこんな感じの日々が続きそうです。。。

さて、鷹の渡りを見たり冬羽になったノビタキを見たりして暑いさなかでも秋を実感したりしていましたが、更に季節は進んでこの鳥にも会うことができました。

先月末の写真です。

S95が壊れてしまいデジスコは不可(泣)

大砲担いで会いに行ってきました。

f0230458_20475178.jpg



f0230458_2048324.jpg



f0230458_20484436.jpg



f0230458_20485656.jpg



写真の背景って大事ですねえ~。

空抜けになることが多いので先が思いやられるかと思いましたが、なんとかこのように撮れました。

綺麗な鳥ではありませんから、興味を示さないカメラマンもいるかもしれませんが、小鳥好きならこちらの鳥も見ないことには物足りない秋になってしまいますね。

警戒心は比較的薄いと思います。

渡りで疲れているせいなのか、それは関係ないのかわかりませんが、比較的近くで観察できました。

大人しく見ていると頭上の近くまで飛んできて虫を捕まえてもと居た場所へ戻って行きます。

たくさん撮れました(笑)

これからたくさん登場するかもしれませんが、この更新ペースだと賞味期限切れ必至か。。。。。

そういえば、コサメビタキやサメビタキ、ツツドリをまだしっかりと見れていません。

来週会えたらいいなあ~。

ここはサメビタキはなかなか会えないらしいのですが。
[PR]

by stray-robin | 2012-10-08 20:59 | エゾビタキ