真っ赤な秋、見い~つけた。その4

今週の仕事も終わりました\(^o^)/
いよいよ週末の休みが始まります。

でも、明日明後日と関東はすごく寒くなるとか(*ヘ*)
しかも、午後は風も強くなるとか。。。。。

皆さん風邪を引かないように気をつけてください。

さて、今日の写真は季節の鳥ではありませんがヒヨドリです。

この鳥もピラカンにやってきたので撮ることができました。

背景が派手なせいか、この鳥の地味な灰色がかえって良く映えているような気がします。

f0230458_2181676.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/40s +0EV ISO200 1800mm相当

↓お約束のシーンです。クチバシはぶれてしまいました(泣)
f0230458_2183098.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/40s +0EV ISO200 1800mm相当


日曜は寒そうだけど明日ゆっくりして、日曜全力で鳥見してみようかな。

英語の勉強もしないと。。。。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-30 21:11 | ヒヨドリ

真っ赤な秋、見い~つけた。その3

今日の東京は穏やかに晴れましたが、気温はあまり上がりませんでした。

今年の冬は昨年よりも寒くなるのが早いような気がします。

今日の写真はツグミです。

人によっては、普通種すぎて関心ないかもしれませんが、この鳥も冬鳥の代表です。

生き物好きとしては外せません。

この鳥は冬になると日本へやってきます。

虫も木の実も食べる雑食性で、夏にシベリアで繁殖します。

この鳥がミミズを地面から引っ張りだして食べるところを見たことがありますが、そのとき感じたことは、その土壌が豊かで薬に汚染させておらず安全であるということでした。

今回はカワセミを待っていたら出てきてくれました。

これが今季初の出会いでした♪

f0230458_21251961.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/30s +-0EV ISO125 1680mm相当

f0230458_21255184.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/80s +-0EV ISO125 1620mm相当 トリミング

↓日が暮れてきました。
f0230458_2126560.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/50s -0.7EV ISO200 1950mm相当
↑背景の白い紋様は林の木々の間から見える空です。

その後季節が進んで、今同じ構図で撮影すると木々の葉っぱが落ちて白い空がたくさん入ってしまいます。

季節の移ろいは時にカメラマンを悩ませます。

逆に言うと、そういうところからも季節の移ろいを感じたりします。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-25 21:56 | ツグミ

真っ赤な秋、見い~つけた。その2

今日は東京もちょっと寒かったですね~。

天気もどんより、時々雨に降られました。

2月に購入した車の走行距離が10000kmを超えたので、今日はディーラーへ点検に出してきました。

これまらももっと活躍してもらわないと行けません。

よろしくです!エクストレイル。

f0230458_19232527.jpg



今日の写真はオナガです。

こちらではあまり珍しい鳥ではありませんが、分布を調べて見たら日本や中国の東部とスペインやポルトガルのあるイベリア半島にしかいないそうです。ユーラシア大陸の両端ですね。

知らなかった。

見慣れた鳥でもしらないこと多すぎです。

留鳥で、雑食性。

私はキレイな鳥だと思っています。

でも、声は汚いんですね(^^;

これでもカラスの仲間ですから。

私が聞いている汚い声は人を警戒する声で、それ以外は愛らしい声で鳴くそうなんですが、残念ながら聞いたことがありません。

この鳥がここに来るとは知っていましたが、この時はまったく期待していなかったのにも関わらずピラカンとの絡みを撮ることができました。

f0230458_1859378.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/60s -0.7EV ISO200 1800mm相当

↓顔意外は体も咥えた木の実もブレてしまいました(泣)
f0230458_18591450.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/60s -0.7EV ISO200 1800mm相当

実は、この鳥は以前から本気で狙ってみたいと思っている鳥の一つなんです。

他にはアオサギにも興味あります。

どちらもこちらでは普通種なんですが、撮り方によってはすごくキレイな写真が撮れそうな気がします。

でも、腕次第か。。。。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-23 19:30 | オナガ

真っ赤な秋、見い~つけた。

きょうは夕方にいやな仕事メールが入ってきましたが、開き直って帰ってきてしまいました(汗)

お酒を飲見ながらニュースを見て、だいぶ溜まっている写真を整理して、ブログの更新です。

土曜日(だったかな?)にブログ更新して、月曜日にまた更新っていうのは久々のような気がします。

ずう~っと忙しくて、週に一回更新しているかどうかぐらいのペースですから。

でもって、今日の写真はアカハラです。

この場所では冬鳥です。

地面を跳ね回って主にミミズなどの昆虫を探して食べたりしますが、ときどきピラカンサスなどの木の実も食べたりします。

つまり、雑食性です。

名前のとおり赤いお腹の赤茶色が目印なのですが、今日の写真ではあまり写っていません。

↓こっち向いてほしかった(泣)
f0230458_2236576.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/40s -0.7EV ISO200 1800mm相当
リサイズ&レタッチ有り。

↓背景がうるさいですがこれもチャンス!たくさん撮ったのに、どれもブレブレでこの一枚だけです(泣)
f0230458_22371178.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/20s -0.7EV ISO200  1800mm相当
リサイズのみ。

ここは、ピラカンサスとカワセミが撮れるこちらでは有名なポイントです。

でも、カワセミの出が悪いので、例年に比べるとだいぶ人が少ないようです。

そのほうが静かで私好みですが(^^ゞ

皆さんカワセミを狙っているのですが、実は私はこの鳥を狙っていました。

地元の方に聞いたら『来るのは12月かな』って仰っていたのですが、尋ねたその日に姿を見せてくれました。

ラッキー♪

しかもこの時にこの鳥に気がついたのは私だけでした(^^v

この場所を知ったのは4、5年ぐらい前からです。

それ以来、ピラカンサスが赤い実をつけるのは毛虫などの影響もあって『一年おき』という印象をもっていたのですが、今年は昨年に引き続き2年連続で見事に赤い実をつけてくれました。

いつもなら葛(くず)の木の葉っぱがピラカンサスを覆い被さるように生えているこの場所も、今年はキレイさっぱりで葛の木の姿がありません。

なんかいつもと様子が違う。

地元の方に聞いてみたら、4回ほどこの場所に入ってクズノキやその他の木々の枝を切ったりして手入れをしたそうです。

今年赤い実がついたのも、そうしたことによる日当たりの良さ、風通しの良さなどが良い方に影響した為ではないか と地元の方は予想しておられました。

鳥がいるときにしか来ない私には、頭が下がる思いです。

ありがとうございます。

そいうことを意識して写真を撮っている人って、どのくらいいるんだろう?????

美味しいところばかり撮って行こうとする自分にやや恥ずかしさを覚えながら地元の方と話をすると、『せっかく来たんだから、良い写真撮っていってください』と仰ってくださる。

ほんと、ありがたいなあ~。

しかも、珍しい鳥じゃなくても、皆さん良い写真たくさん撮っていらっしゃるみたい。

うらやましい。。。。

自分もあちこちはぐれてばかりいないで、どっしりと腰を据えて一年通して自然を見守れる場所に住んでみたいなあ~ なんて考えてしまったのでした。

つづく。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-19 23:09 | アカハラ

実りの秋

また今日も会社に行っちゃいました(泣)

今日の写真はアオゲラです。先月の写真です。

この鳥は日本固有種の鳥で、雑食性ですが虫などを食べることが多いそうです。

ネット上では写真が溢れていますが、私にとっては縁の薄い鳥です。

自力で見つけられたことは本当にうれしかったです。

いきなり出くわして驚かせてしまい、いったん姿を消しましたが、近くの木を見てピンときました。

ブラインドを張って待つことにしました。

待つこと1時間。

案の定、またやってきました。

↓まるで筋斗雲に載る孫悟空のような姿です。
f0230458_2221362.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L f3.5 1/2500s 0EV 200mm

↓あっちの実が食べたあ~い。風が強かった。風ににもめげずに必死です。
f0230458_222228.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L f3.5 1/1600s -1/3EV 200mm

そりゃそうだよね。力の限りを尽くしてでも食べないと死んじゃうんだから。

↓露出を変えてみました。一番良く写りました。とは言っても、写真はいじっていますが(泣)
f0230458_22221721.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L f3.5 1/2500s -2/3EV 200mm

写真は、いずれもトリミング有り、レタッチ有りです。

この木の実、最初は何という木かさっぱりわかりませんでした。

ネットで調べてやっと『タラノキ』だということがわかりました。

それにしても植物の特定は難しい。。。。

新芽を天ぷらにして食べられることが多いそうですが、新芽を採るにしても流儀みたいなものがあるそうです。

すべて新芽を採ってしまうと、翌年の発芽に影響してしまうのだそうです。

ところが、ネットである方のブログを拝見したところ、そういうことを考えもせず、新芽をすべて採ってしまう人がいるそうで、そのことをなげいておられました。

そうなると、翌年は人間だって新芽を食べられません。

ましてや、この木の実を食べる小鳥たちにとっても餌が無くなることにつながるのではないかと心配になってしまいます。

考えて行動してほしいものですね。

秋の実りは動物たちにとっても大切なものです。

この木は来年も実を付けてくれるかな。

また会えたらいいな♪

今年は見つけるのが遅くて、ご覧のとおりほとんど実が残っていなかったのですが、来年はもっと早く見に行ってみたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-17 22:52 | アオゲラ

RX-100 デジスコで初の鳥撮り

昨日は天気が良かったにもかかわらず、仕事の疲れがどっとでて、結局家で休んでしまいました(泣)

ブログを更新する気力も無く。。。

しかし、今日は天気予報を見て迷いましたが、鳥撮りに出かけて見ました。

カワセミ、ツグミ、アカハラ、ウソ、ヒヨドリ、マヒワ、アオジ、モズ、スズメ、コサギ、猛禽などなど、思わぬ出会いもあり、やっぱり出かけて良かったと思いました。

さて、今日の写真はヤマセミです。

RX-100でのデジスコの周辺減光にはかなり凹みましたが、遠征先でわかったことなのでどうしようもありません。

そのまま翌日にいつものごとく地元の先輩方におんぶにだっこのヤマセミ撮りにチャレンジしたのでした。

翌朝現地集合。

さすが先輩方は余裕、『今日はポイント変えてみます』とのこと。

うーん。。。。どうしよう。

ちょっと悩みましたが、私は前日と同じポイントでブラインドを張ってみることにしました。

前日の調べから、RX-100のズームを上げてf3.5の明るさで待機します。

あ~、、、本当はズームを使わずに明るい領域で撮影したい。。。。。

そう思いながら待っていると、いつものように日が昇り始める前の薄暗い時間に、ヤマちゃんはやって来てくれました。

f0230458_16115742.jpg


TSN-884 + BR-RX100 + RX100 1/3秒 f3.5 ISO125

かなり暗いですね(^^;;;;;;

私はディスプレイをわざと暗くしているので、相当暗く見えます。

ディスプレイをデフォルトの明るさに戻すと、夜明け前の明るさの雰囲気が良く出てくれていると思います。

この条件にしては、過去最高の解像感でした。

高画素が貢献しているのかもしれません。

しかし、皆さんにデジスコの性能を見てもらうには暗すぎるかもしれませんねえ~。

悩みながらもう少し使い続けてみたいと思います。

でじすこ屋さんにも相談しないと。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-11 16:27 | ヤマセミ

こちらも今頃は。。。。

今日は、仕事疲れがでているので残業なしで仕事を切り上げちゃいました。

もうだいぶ南へ渡っているのでしょうね。

秋のノビタキというと、コスモスやセイタカアワダチソウと絡めて撮ることが流行なのかもしれませんが、自分はこの草との組み合わせにも魅力を感じています。

センダングサ。

またまた登場です(^^)

f0230458_19431021.jpg



f0230458_19432236.jpg



センダングサの種は綺麗な球形を作ります。黄色い花のボケとの組み合わが好きです。

↓という訳で、小さく撮るのも好きです。
f0230458_1943383.jpg



いつかキンエノコログサ(金狗尾草)との組み合わせでも撮れないかなあ~  と思っています。

秋草は春の野草ほど華やかさはありませんが、その繊細な美しさが好きです。

よく観察しないと見えてこないかもしれません。

自分も魅力を感じてきたのは最近ですからね。

以前も書いたんですが、ここは生き物に関心の無い人にはなんの役にも立たないただの原っぱ。

でも、渡り鳥にとっては餌もとれる大切な渡りのルートにもなっています。

そこを意識する人は少ないんでしょうねえ~。

ずっと残ってほしいなあ~。
[PR]

by stray-robin | 2012-11-06 20:05 | ノビタキ

今頃は。。。

今日も休日出勤。。。。。

今頃はこの子達は暖かい南の国で元気にしてるかな。

f0230458_205192.jpg



花がこっちを向いてくれると良かったのですが(^^;
[PR]

by stray-robin | 2012-11-03 20:07 | エゾビタキ