ある日の鳥見

相変わらず、更新がゆっくりペースです。

休日も仕事です。

撮影情報は省略、手抜きのブログです。

前回のベニマシコのリベンジのつもりで、またまた普段お世話になっているフィールドへお邪魔しました。

ベニマシコには少ししか会えませんでしたが、またのんびりとした鳥見を楽しみました。

↓短い時間の出会いでした。
f0230458_21575531.jpg



↓ウソです。相変わらずの空抜け。
f0230458_2159912.jpg



f0230458_21592494.jpg



↓手前は雪なのですが、ツグミが雪から離れすぎて雰囲気が出ません。
f0230458_21594477.jpg



↓今季初めて撮れたシロハラです♪ 想像以上に時間がかかりました。
f0230458_2201097.jpg



f0230458_2202322.jpg



f0230458_2203573.jpg



↓これまた今季初撮りなのですが、、、、警戒心が強く手強い。。。。
f0230458_2224255.jpg




あ~、今日の仕事が残ってしまいました。

明日どうしよう。。。。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-23 22:05 | 鳥見

シャーベット

ウソが降りてきて、地面の雪をかじっていました。

水分補給ですね。

初めて見る光景だったのでちょっと驚きました。

その光景をみながら、子供の頃、イチゴ味のシャーベットが好きでよく食べていたなあ~。なんてこと思い出していました。

f0230458_2173591.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f11 +1/3EV ISO500


f0230458_20541666.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/4000s f5.6 +-0EV ISO500


f0230458_20544979.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/2000s f5.6 +1/3EV ISO500


f0230458_20551354.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/3200s f5.6 +1/3EV ISO500


ベニマシコも居るというので、会いに行ってみました。

居ました(^^)

驚かさないように遠回りして回り込んだら、鳥のほうから頭上の木にやってきました(汗)

↓こういう風に撮りたかった訳では無かったのですが。。。
f0230458_20585341.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1250s f8.0 +2/3EV ISO500


日が暮れてきました。

斜陽の中のツグミです(日の丸構図(汗))。
f0230458_20595991.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1250s f5.6 +1/3EV ISO500


ほとんど風が吹かない夕暮れはとても静かで気持ちよかったなあ~。

こんな風に、生き物たちの仕草が間近に見れる環境がいつまでも残ってくれたらうれしいー!!!

そんな思いをいだきながら、帰宅の途についたのでした。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-15 21:11 | ウソ

渡る世間はウソばかり

おっと、更新しないと(汗)

先輩方に話を聞くと、今年はウソが多いみたいですね。

なぜでしょう?山の上がいつもよりも寒いから???

いつものように鳥友さんにお世話になってウソに会いに行ってきました。

たくさん居ました(^^)

空抜けになりがちでむずかしかったあ~(>_<)

それにしても、ウソってやっぱり可愛いですね。

↓背景がうるさいのでゴミ箱行きにしようかと思いましたが、鳥の体勢と頬の紅色が印象的にて復活。
f0230458_21284288.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1000s f7.1 +1/3EV ISO400 

↓空抜けでないところを探すのが大変でした。
f0230458_21285488.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1000s f8.0 +1/3EV ISO500

↓ほら、空抜け(^^;。でも桜の蕾をむさぼる表情が印象的。
f0230458_21291584.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/1250s f8.0 +2/3EV ISO640

f0230458_21293013.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f8.0 +2/3EV ISO640

↓♀です。♂よりも良く下へ降りてきてくれるので撮影しやすかったです。
f0230458_21301761.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f8.0 +1/3EV ISO640

一枚目だけパソコンで化粧をしました。

たくさん撮りました。

整理不能。。。。

あとで♀もじっくりと取り上げたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-11 21:48 | ウソ

枝かぶり(>_<)

更新がゆっくりです(汗)

なかなか時間がとれません。。。。。

さて、今日の写真もアリスイです。

全身をフレームに入れてみたのですが、どうがんばっても枝がかかってしまいます。

↓公園の中にいることが多いアリスイでしたが、いっとき公園の外に飛んで行きました。
私と同じく、ここへ初めて来たという方と一緒に公園の外の草藪へ探しに行ってみました。
居ました(^^)
f0230458_21353286.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/200s +0.3EV ISO125 1950mm相当

↓お昼を過ぎるとアリスイを撮る人が私含めて3人、やがて私一人になりました
冬の日は短く、思ったよりも早い時間に日が傾き始めます。
そんな光の中、一人で小枝に苦労しながらの一枚。これが精一杯でした。
f0230458_2136297.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/200s -0.7EV ISO125 1800mm相当

2枚ともリサイズのみです。

木の枝に悩まされながらの鳥見でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

それにしても、綺麗なわけでもなく、むしろ気味悪いと感じる人もいるかもしれないこの鳥がなぜか好きです。

自分でも不思議な感じです。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-08 21:52 | アリスイ

アップしようかどうか迷いましたが。。。

アリスイです。

ドアップのちょっと手前ぐらいです。

これだけ近いのは新記録でしたので、アリスイとの足跡としてアップすることにしました。

写真的にはキレイではありませんので、アップしようかどうか迷いました(^^;

距離は5mぐらいだったかな。

次回は、ちゃんと全身が写っている写真を載せます。

2枚とも餌を探しているところです

f0230458_22535280.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/80s -0.3EV ISO125 1800mm相当

f0230458_22551255.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f4.0 1/30s -0.3EV ISO125 1800mm相当

2枚目はパソコンでお化粧しました。

年末年始に体調を崩してしまい、鳥見のペースもだいぶ落ちていたところを親切な鳥友さんからのご厚意でアリスイの情報を頂きました。

ありがとうございました。

前の週にハイイロチュウヒを狙いに行って撃沈してしまいましたので、今回はゆっくりとアリスイの様子を見ることができ、生き物好きとしては大変癒やされました。

ここは、比較的新しい公園で木道が設置されています。

ですので、人と生き物とがそれぞれのテリトリーで仲良く共存できている環境です。

いつまで居てくれるのかわかりませんが、できれば新緑との組み合わせで撮らせてほしいものです。

環境としては安心してすごせる場所だと思います。

新緑の頃までゆっくり過ごしてほしいのですが、これは私のわがまま。

いつ居なくなるかは鳥の気持ち次第ですからわかりませんね~。
[PR]

by stray-robin | 2013-02-02 23:09 | アリスイ