キビタキ

4月下旬にしては寒く感じる日が続きましたが、そんな中キビタキに会うことができました。

あの綺麗な鳴き声が春の林の中をちょっと寒い春風にのって響きわたっていました。

↓今季最初のショットです。キビタキはやはり綺麗ですね。
f0230458_0172768.jpg



↓違う場所に出てきたのでズームを上げて撮ってみました。
f0230458_0101444.jpg



f0230458_0104696.jpg




↓早朝で暗くて写真を諦める代わりに動画を撮ってみました。
画質も音質もよくありませんが1分ほどの長さのビデオもアップします。




すべてデジスコ(TSN-884+TE-17W+RX100)ものです。

今日(もう昨日)は渡りの途中のクロツグミやアカハラに会うことも出来ました♪
[PR]

by stray-robin | 2013-04-30 00:19 | キビタキ

GW突入!鳥見へ出撃! しかし。。。

2週間ぶりの更新ですm(__)m

実は昨日休暇をとって一昨日の夜から車中泊で鳥見へ行って来ました。

昨日の鳥見がメインになりますが、現地につくと東京に比べると肌寒い陽気でした。

朝は出勤前に鳥見をされる地元の先輩方と合流。

地元って、いいなあ~。。。と思いました。

鳥はというと、私には冬鳥として馴染みの深いツグミ、アトリ、ツミ、シメ、カワラヒワがいるかと思えば、夏鳥のクロツグミやキビタキの鳴き声が聞こえてきてきます。

季節が移り変わっていることを実感します。

ウグイスの声も時折聞こえました。

そしてここでもガビチョウ。。。。あの元気さはすごい(汗)

渡りの珍種が飛び出してくることもなく、ならばと頭がすっかり黒くなったアトリを狙えども、動きが早く木の葉にも邪魔されてまったくといっていいほど撮れず。。。。

やや不安を抱きながら地元の先輩方とも別れてしばらくチャレンジ。

結局ダメで、あきらめてオオルリを探しにお山へ行ってみました。

しかし、、、、オオルリはこの前の季節はずれの雪の影響を受けてしまったのか、予想以上に少なかったです。

姿を見せても遠くでとる気も起きず、やっと巡ってきたチャンスも、場所を決めていざカメラを覗くとオオルリは飛んでいってしまい、それっきり姿を表してはくれませんでした(泣)

ならばと、もう一つ楽しみにしていたミソサザイを探しに行ってみました。

沢にはミソサザイの声が時折響いて、沢の流れのように季節も流れていることをここでも実感できました。

会えました♪

最初は遠くて苦労しましたが、なんとか撮ることができました。

季節感もなく、図鑑写真といったところですが、これだけ撮れたのは今季初です♪

良し としてまた挑戦してみます。

f0230458_17201919.jpg



f0230458_17452064.jpg



f0230458_17453357.jpg



f0230458_1745464.jpg



すべてデジスコ(TSN-884+TE-17W+RX100)ものです。

新緑に囲まれたミソッチを撮ってみたいなあ~。

さて、明日からまた小鳥に逢いに行ってきます。

次のブログ更新はいつかなあ~。。。。
[PR]

by stray-robin | 2013-04-27 17:38 | ミソサザイ

今頃は。。。

ウミアイサです。

もう北へ行っちゃったでしょうね。

2月の写真です。

現地へ着くと逆光ですが、4羽の群れに会えました。

↓♂♀2羽づつでした。
f0230458_11334279.jpg



↓♂が比較的近くに来てくれました。もっとスッキリと晴れてくれればコントラストの効いた綺麗な姿が写せたと思うのですが。。。って、実は腕の問題か???
f0230458_11364489.jpg



f0230458_11365469.jpg



↓こちらは♀です。
f0230458_11384510.jpg



↓時折♂が水面をダッシュしたり、変なポーズを見せます。春を前に縄張り主張や繁殖行動の一端なんでしょうか?
f0230458_11414789.jpg



f0230458_1142090.jpg



↓このポーズ、なんなんでしょうね。見ていて面白いと思いました。
f0230458_11421590.jpg



↓一羽だけの時でもやってました。
f0230458_11434859.jpg



f0230458_11443313.jpg



↓つがいでしょうか?一緒に餌を探していました。
f0230458_1146494.jpg



f0230458_11461825.jpg



↓飛び出しが撮れました。こんな風に北へ飛んでいったのかな。
f0230458_1149593.jpg



f0230458_11501499.jpg



f0230458_11503348.jpg



昨夜、今日は実家へ帰る前に鳥見をしようと朝4時に目覚ましをセット。

しかし、見事寝坊。。。。外は見事な晴れですね(泣)

ふてくされながらブログの更新と洗濯です。

ここのところ週末天気が良くなくて思うように鳥見ができていなかったので、今朝の寝坊は痛かった(>_<)

天気予報では降らなそうですが、ミサイル予報はどうなんでしょうね。降るのかな?
[PR]

by stray-robin | 2013-04-13 11:57 | ウミアイサ

春爛漫♪

せっかくの週末ですが、天気が悪いみたいですね(泣)

週末は家で大人しくします。

ちょっと前の写真ですが、綺麗に咲きほこる花のところへ鳥がやってくるのを待って撮ってみました。

f0230458_2393065.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/200s f6.3 +1/3EV ISO640 トリミング

f0230458_2394385.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/250s f6.3 +1/3EV ISO640

f0230458_2395868.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/320s f6.3 +0EV ISO640

ヤマガラは愛想の良い鳥だと思っていましたが、この時は結構警戒心が強かったです。

写真では背景が大事ですね。

3枚とも鳥の後ろの枝が無かったら大変気に入る写真になったのですが、なかなか思い通りに行かないというところを楽しむことにします。
[PR]

by stray-robin | 2013-04-05 23:18 | ヤマガラ