ツミに会いに行って来ました

とは言っても、もうだいぶ時間がたってしまいました(汗)

昨年よりも一ヶ月も遅い探鳥になるし、もともと他の人とは情報交換していないので果たしているのかどうかわかりません。

ここは有名になっているポイントなので、ツミが居ればカメラマンもいるはずと予想していたのですが、誰もいません(汗)

でも、、、、、、、ツミは居ました(^^)

鳴き声が聞こえたので、すぐにわかりました。

あとから三人ほどカメラマンが合流してきました。

単に私が勢い余って早く着すぎていただけみたいです(笑)

交尾を2回確認しました。今後が楽しみです。

↓まず会えたのは♀でした。夜明けの光を浴びている姿です。
f0230458_1545976.jpg



♂は葉っぱの合間にかすかに姿を確認するものの、なかなかうまく姿を捉えることができません。

それでも粘っていたら目線に来てくれました。

f0230458_151357.jpg



背景はよくありませんが、ツミの番に会うことができたので満足です。

久しぶりにみましたが♀は『威風堂々』、♂は『精悍』という言葉が心に浮かんできました。

ここは住宅地の中の小さな公園ですが、また今年も無事に子育てを全うしてほしいと思いました。



<2012.5.26後から追加>
今日撮ったポピーの写真も載せます。
花の写真の撮り方はわかりません。
ボカシ方がワンパターンですがご容赦を。

f0230458_1556451.jpg



f0230458_1557597.jpg



↓わざとお花畑の端っこを狙ってみました。
f0230458_15574380.jpg


[PR]

by stray-robin | 2013-05-26 15:18 | ツミ

若葉の頃。。。エナガ

GWにクロツグミを待っていたら、エナガの家族に出会いました。

エナガの家族がやってくるととても賑やかになります。

そんな中、一羽の幼鳥に狙いをつけてデジスコでチャレンジです。

幼鳥が春色の蔓に止まっているところをなんとか撮ることができました。

顔が正面すぎてしまいましたが、この時はこれが精一杯で他の写真はイマイチでした。

成熟しきれていない淡い緑とエナガの幼さ故の白さが一緒になったので、ありきたりですがこのタイトルが浮かんできました。

f0230458_14131350.jpg


TSN-884+TE-17W+RX100 f1.8 1/640s -0.3EV ISO125 900mm相当 トリミング

ハイキーな色になってしまったので、パソコンで暗くしようかと思いましたが、強い日差しで本当にこんな感じに見えたのでそのままにすることにしました。


今日はまたまた鳥友さんにお世話になってコムクドリを撮りに行って来ました。

お世話になりました。

コムクの魅力にはまっちゃいました(笑)
[PR]

by stray-robin | 2013-05-18 14:13 | エナガ

優しい光

ビンズイです。

私には冬枯れの松林で会うことが多い鳥ですが、久しぶりに緑の中で会うことができました。

GWは天気が良くて、強烈な光に邪魔されて写真を撮るという面では苦労しました。

それでも、新緑が強い光を柔らかな光に変えてくれて助けてくれることもありました。

f0230458_2117975.jpg



この光は”いろはもみじ”の新緑の下のものです。

日向にでるととても強い日差しです。

携帯電話のメールをチェックして、いざ目を向けてみると、、、、、、

あれれ、目の前でリラックスしてます(^^;

砂浴び???砂無いけど。。。
f0230458_21173168.jpg



f0230458_21175615.jpg



見ている前でのんびりしてもらえると、こっちまでのんびりした気持ちになれます。
[PR]

by stray-robin | 2013-05-13 21:20 | ビンズイ

GWの思い出♪

クロツグミに会えました(^^)

夏になるとやってくる夏鳥です。

日本で子育てします。

とても綺麗な鳴き声の持ち主です。

朝夕の暗いときにしか出て来なかったり、天気が良すぎて背景が明るくなってしまったり、、、 と撮影は大変でしたが、とても思い出深いGWとなりました。

f0230458_18465366.jpg



f0230458_18475681.jpg



f0230458_18484133.jpg



すべてデジスコ(TSN-884+TE-17W+RX100)もので、一枚目以外はトリミングしています。

オス・メスの番で居ますが、♀はうまく撮れませんでした。

また、♀はあまり姿を見せてくれません。

地元の方は抱卵しているのではないか?と予想しています。

もしもそうなら、元気に雛が育ってくれるといいですね。

ここは守られている場所なので、環境はバッチリです。

今回も地元の方とご一緒させていただきました。

ありがとうございました(^^)/
[PR]

by stray-robin | 2013-05-06 18:57 | クロツグミ

撮るのは私だけ???

キビタキを撮りに行ったら思いがけない鳥に会いました。

カシラダカです。

夏羽です。

冬羽のカシラダカはたくさん見ているのですが、夏羽のカシラダカを見たのは初めてなんです。

そういう意味では初見初撮り♪

地元の人は誰も撮りません(^^;

f0230458_14473592.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO100 1/50s

↓大勢やってくる観光客をよそ目に、冬枯れから一変して青くなった広場で餌を探していました。
f0230458_1448683.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f1.8 1/800s +0EV ISO200 900mm相当 トリミング 



生き物が普通に過ごしている光景を見ると心が落ち着きます。
[PR]

by stray-robin | 2013-05-03 14:50 | カシラダカ