東京のヤモリ(家守)!

今日も鳥ネタではありませんm(__;)m

もしかすると珍しいと思っているのは私だけか?

私が住むマンションは都心近くにありますが、10年以上前に住み始めたころからヤモリが居るのに気がついていました。マンションのエントランスで、光に集まってくる虫を狙っているようです。

自分の実家(すごい田舎)では、不思議と見たことがなかったので、東京のマンションでヤモリを見つけたときにはとても驚きました。

それでもこれまで一番多い時でもせいぜい四匹ぐらいだったと思います。

今年は同時に見れるのは二匹ぐらいです。

生き物に感心がある私としては、夏の楽しみの一つです。

それでも、最近は大きな個体がほとんど見られなくなったような気がします。

f0230458_201584.jpg



f0230458_20151942.jpg



f0230458_20153425.jpg



マンションの周りはもともと緑が少ないので、環境が更に悪くなっているとも思えないのですが、年々街灯に集まる虫の数がめっきり少なくなったのが気になります。

今日も帰宅時に街灯を見上げてみましたが、小さな羽虫が1匹も飛んでおらず、街灯の向こうでは街の明かりで暗くなりきれず、星も少ない味気ない夜空が広がっていました。

そのためか、コウモリもマンション周辺では見る機会が減りました。

ここへ来たばかりのときには、夏の夜になると必ず街灯の周りにはコウモリが1匹は飛び回っていたのですが、いまはほんとうにまれにしか見られません。

近くのコンクリートの川へ行けばまだたくさん飛んでいるのを見ることができますが、それも数が減ってきているように思えます。

虫がいない街灯を見ていると、帰って不気味な印象も湧いてきます。
[PR]

by stray-robin | 2013-08-28 20:35 | ヤモリ

やっぱりボランティア(笑)

今週末は土曜日に用事があり、天気もイマイチで鳥見も気乗りがしなかったのでまたまたボランティアとして犬猫達の面倒を見てきました。

早速犬の散歩からなのですが、今日はメンバー不足で初の犬二頭引きを仰せつかりました。

犬に引きずり回されることはありませんでしたが、写真をとる余裕がなかった(笑)

途中、橋の下で成猫1匹が草むらの中で丸くなって寝ているのを見つけました。

時間は朝の8時過ぎでした。

人間や犬に気がついても、逃げようともせず丸くなったままです。

具合が悪いのか?

ちょっと気になりましたが、こちらもどうすることもできずにそのまま散歩を続行しました。

でもって、犬二匹のトイレが済んだところで一旦シェルターに戻り、散歩中の他の犬達のゲージを掃除をしました。

そして、最後の『富士男』の散歩です。

今日は前回よりもちょっと遠くまで出かけました。
f0230458_16252195.jpg



ここから富士男の後ろに写る橋の下をくぐってシェルターまで帰るのですが、この橋の下の草むらに先ほどの猫が居ました。

富士男の散歩の時にもまだ同じ場所に居ました。

またまた気になりましたが、そのままシェルターまで富士男と帰りました。

シェルターに着くと、リーダーの佐藤さんは市の防災イベントのために外出中。

私一人で猫のゲージの掃除をし、お昼前にようやく半分が終了。

ここで佐藤さんが帰ってきたので、ボランティアを切り上げることにしましたが、さっきの
猫のことが気になるので、佐藤さんに話をしてみました。

佐藤さん    :『ん~、どうしたのかしら?気になるねえ。』

はぐれコマドリ:『(時間たってますが)また様子見に行ってみましょうか?』

ということで、佐藤さんと二人で橋の下へ。

まだ居ました。

佐藤さんが触ってみると、逃げもせずむしろ甘えてきます。
f0230458_16393681.jpg



痩せていいるわけでもなく、毛並みも良い感じです。
f0230458_16433895.jpg



明らかに食事は与えられているようです。
メス猫でした。

佐藤さん曰く、もともとこの辺り(多摩川沿い)の藪に野良猫が住みついていて、地元の人が餌やりや去勢・避妊の対応などの面倒を見ているとのこと。

野良猫の場合、去勢、避妊がされているかどうかも保護するかしないかのポイントになるそうです。

子猫が生まれると可哀想なことにつながりかねませんからね。

ここは一旦保護して情報収集もしながら今後の対応を決めることになりました。

地元にはネコ倶楽部があって、野良猫に関するデータ(ネコの特徴、去勢・避妊の状況など)がある程度はそろっているとのことでした。

佐藤さんが猫を運ぶゲージを取りにシェルターへ戻っている間、私が猫の見張りをしました。

その間、道に出てきて私にとても愛想よくしてくれます。

でも、ときどきこんな風に草むらに入りこんでじっとしています。

孤独に浸っているようにも見える(^^;

f0230458_16515914.jpg



やはり、野良猫なのか?


保護はあっさりと完了。

これからも元気に過ごしてほしいものです。
[PR]

by stray-robin | 2013-08-25 17:29 | ボランティア

富士男と散歩♪

今日もボランティアに行ってきました。

今日の朝の散歩の相手は富士男になりました。

富士男の表情を見ると、初めて会った時よりもさらに表情が豊かになっています。

散歩に行くことがわかると、おねだりするように吠えたり鼻を鳴らすようになったのを見ました。

感情もよく表すようになったのではないかと感じました。

↓仲間との散歩。今日も元気に私を引っ張ります。それにしても今日も日差しが強かった(>_<)
f0230458_18413781.jpg



↓暑いので木陰で休憩です。
f0230458_18424775.jpg



↓木陰は気持ちいい~!
f0230458_18434590.jpg



↓ちょっと落ち着いた。
f0230458_1843774.jpg



↓隣では、ターボがいつもの仕草をしています(笑)
f0230458_18523053.jpg



犬の散歩は、犬がトイレを済ませられれば早めに切り上げます。

長くても30分ほどでしょうか。

私にはちょっと短い気もするのですが、夜も散歩させているそうですので大丈夫でしょう。

私は犬の表情を見ているのが楽しいのでついつい長めに散歩させてしまいます(^^;

みんな早く新しい飼い主が見つかって、思う存分散歩できるようになってほしいですね。

散歩をしている間に、シェルターでは散歩に出ている犬の寝床の掃除や朝ごはんの準備ができると、犬達に朝の食事を待たせずに済みます。

やはり、人手があると助かります。

散歩だけでも手伝っていただける人がいるとありがたいです。

本日も散歩のみのボランティアの方が2名参加していました。

ここは東京の昭島市ですが、わざわざ神奈川の座間市から散歩の手伝いに来た方もいらっしゃいました。

ありがたいことです。

でも、もっとたくさんのボランティアがいたら、シェルタの中の数十匹の猫達の世話の面でももっと助かります。

動物が好きな方で、時間がある方がいらっしゃいましたら是非お手伝いに来ていただきたいと思います。

RJAV(被災動物ネットワーク)では毎日ボランティアを募集しています。

RJAV(被災動物ネットワーク)
〒196-0022 昭島市中神町3-7-34
電話 070( 6556 )5611
代表:佐藤 厚子
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/rjav


人と生き物、そして人と人同士、楽しい出会いがあるといいですね。
[PR]

by stray-robin | 2013-08-18 20:59 | ボランティア

今週末もボランティア!

今週もボランティアとして被災動物の世話をすることにしました。

お盆休みとの関係もあるのでしょうか、今週はボランティアが一人も
来ないということでしたんで、少しでも助けになれたのなら嬉しい
限りです。

朝はいつものとおり犬の散歩からです。

今日は1頭づつ二匹の犬の散歩を任されました。

1頭目は先週と同じくビーグル犬のターボ君

とても元気です。

私を引っ張りまわします。

13歳(推定)とは思えない元気さです。

f0230458_19451754.jpg



↓元気でじっとしないので、なかなかアップで撮らせてもらえません。これがやっと。
f0230458_19453446.jpg



後から散歩に来たRJAV佐藤さんと合流。
↓いつもの儀式が始まりました。目がいっちゃってます(笑)
f0230458_19521394.jpg



↓やっぱりぶれちゃいます(笑)
f0230458_19554389.jpg



ターボと一緒にシェルターに戻り、次に散歩に出かけたのがエルザ

茶色い毛がふさふさとして、とてもはれやかな表情をした可愛い犬です。

↓黄色い花の咲く場所で一休み。ヘビイチゴの花かな?
f0230458_20181732.jpg



↓もちろんエルザも元気です。ターボほどではありませんが、私を引っ張ってゆきます。
この尻尾を見てください。犬の元気な表情を表しています。
f0230458_20204231.jpg



↓ちょっと休憩。
f0230458_20215645.jpg



↓この表情がいい!
f0230458_20222799.jpg



ターボもエルザも元気でかわいい犬。

人や他の犬を攻撃したりすることもない良い子なので、早く新しい飼い主が見つかって
くれたら良いと思います。

どちらも里親募集中です。



できることなら私が二匹共引き取りたいのですが、一人暮らしの人への譲渡は
NGなので、私の思いはかないません(泣)

譲渡に関する条件はこちらです。

ご覧いただき関心のある方はRJAVまでご連絡ください。

連絡先はこちらです。

RJAV(被災動物ネットワーク)
〒196-0022 昭島市中神町3-7-34
電話 070( 6556 )5611
代表:佐藤 厚子
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/rjav


素敵な出会いがありますように。
[PR]

by stray-robin | 2013-08-17 21:16 | ボランティア

暑かったあ~。。。鳥見もボランティアも┐(´-`;)┌

ほんっっ・・・・とに暑かったあーーーー。

溶けそうな週末でした。

今日は帰省のついでに夜明け直後からサンカノゴイを見に行ってみましたが、溶けそうな暑さの中、2回姿を確認しただけで期待した写真は一枚も撮れませんでした(泣)

ちょっと頭痛とめまいがしてきたので、9時半には撤収しました。

絶対撮れるだろうと思っていたペリカンのポイントに行ってみましたが、こちらにもフラれて本日は鳥見は撃沈でした(大泣)

それでも、希少なサンカノゴイの姿をこの目で確認できたのでちょっとホッとしました。

個体数の増減がどうなっているのか具体的には知らないのですが、環境が厳しいかもしれませんが増えてくれて、もっと身近な鳥になってくれることを願っています。

そして昨日もボランティアとして、RJAVのシェルターへ被災ペットの面倒を見に行って来ました。


朝の散歩のワンショットです。
犬の散歩初心者の私は1頭しか任されません。
今日の相手は『ターボ』君でした。

↓ぶれちゃった。
f0230458_22471379.jpg



↓一緒に散歩している仲間です。名前が覚えきれずにわかりません(^^;
とてもいい表情してる。
f0230458_2248294.jpg



↓散歩はきもちいいのだあ~。
f0230458_22483571.jpg



f0230458_2248525.jpg



ちなみに、RJAVでは夜もちゃんと散歩させています。

ターボ君はとても元気で強くリードを引っ張ります。

私にとっては、それがまた嬉しくて楽しい時間だったりします。

元気な生き物に接すると、こちらまで元気な気分になります。

とても良い子なので、早く里親が見つかってくれるといいと思いました。

この暑さは動物達にとっても厳しいものです。

現在RJAVでは中古のエアコンの追加やその他にも支援も求めていますので、ご支援いただけると助かります。

現在RJAVが必要としている支援についてはこちらにまとめられています。

さあ、明日からまた仕事だあー!!!
[PR]

by stray-robin | 2013-08-11 22:59 | ボランティア

良かったねえ~、富士男!

先週末はボランティアとして被災ペット(救護された被災動物)の世話をする活動に参加しました。

参加のきっかけは、会社でネットのニュースを見たことでした。

『富士山の迷い犬、無事保護』


動物好きの私はすぐにこのニュースに喰い付きました(笑)

保護したのは、震災や虐待の被害にあったペットを保護している被災動物ネットワーク(RJAV)という動物保護団体です。

そして、富士山で保護されたこの犬はこの団体では『富士男』と呼ばれています。

さらにネットで調べると、RJAVが保護した動物の世話をするボランティアや寄付などの支援を求めていることがわかりました。

活動拠点も東京の昭島市とのことで、車でいける距離だし、富士男に会ってみたいし、保護された動物の世話もしてみたい という思いからボランティアとして支援を申し出ることにしました。

ネットのニュースでは肋骨が浮き出るほど痩せていた富士男ですが、私があった時にはちゃんと食事を与えられている状況でしたので、痩せてはいますが普通の姿でとても元気でした(^^)

散歩の際に、富士男のリードを引かせてもらう機会をいただきました。

↓とても元気に私を引っ張ります。
f0230458_21464565.jpg


ニュースでみた肋骨の浮きも消えています。

見て驚いたのは、フットワークの軽さです。
痩せ型で足が長く、飛ぶようにステップするその歩き方はまるでサラブレッドが速歩しているかのようです。
RJAV代表の佐藤さんもこれには驚いていました。
そしてもうひとつ、写真には撮っていないのですが、肉球がすごく大きいんです。
この肉球(足)の大きさからすると、本来はもっと体が大きいはずではないか という予測ができるそうです。

↓ちょっと近くでのワンショット。
f0230458_2148547.jpg



↓個人的な感想ですが、顔つきはひょうきん系かも???
f0230458_21493771.jpg



吠えず、噛まず、他の犬にもちょっかいださず の良い子です。

↓お尻の傷も確実に良くなっています。獣医師と連携したRJAVの措置が効いています。
f0230458_2223117.jpg



よかったねえ~、富士男(^^)

ネットニュースおかげで富士男は有名になったらしく、無事保護したことをきっかけにRJAV代表の佐藤さんには大変な数の電話とメールが押し寄せたとのことです。

佐藤さんからのメールには、『電話がすごくて声が出なくなりまいた』と書いてありました(汗)。

それでも現地を訪れて感じたことは、富士男がネットで話題になったこととは裏腹にRJAVは厳しい運営状況におかれているということです。

皆さんからの支援が必要です。

現在RJAVが希望している支援内容はこちらです。

ご支援お願いしますm(__)m
[PR]

by stray-robin | 2013-08-04 22:10 | ボランティア

ブログも夏休み状態???(泣)  コマドリ

もともと更新するペースは早く無いのですが、だいぶ間が開いてしまいました。

ブログも夏休み突入か(^^;

新ネタも見つからずに、、、というか見つけに行けていないので、在庫からコマドリです。

また涼しいお山に行ってみたくなりました。

盛んに鳴いていました。

今頃はどうしていることやら?

f0230458_2193256.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/20s +0EV ISO125 1700mm相当


f0230458_21102494.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/20s +0EV ISO125 1700mm相当


f0230458_21105443.jpg

TSN-884+TE-17W+RX100 f3.5 1/6s -0.7EV ISO200 1900mm相当
[PR]

by stray-robin | 2013-08-01 21:16 | コマドリ