またまたススキと。 ノビタキ

前回の続きです。

ススキの育ち方も場所によって様々でした。

こちらは前回載せたものよりもススキらしくなっていると思います。

f0230458_147798.jpg



f0230458_147232.jpg



今日もこの地へお邪魔してきました。

朝一は別の場所で小鳥を探したのですが、結局見つけられずに撃沈。。。。
そんな時にまたまた鳥友さんから連絡が入り助けてもらいました。

ノビタキの『顔グロ』も小さいですがゲットできて楽しい時間が過ごせました。

はじめから行っとけばよかった。。。(^^;

相変わらず写真の整理が追いつきません。

今日の写真もいつ出せることやら。
[PR]

by stray-robin | 2013-09-29 14:16 | ノビタキ

これまた秋ですねえ~。 ノビタキ

秋ですねえ~。

こういうの撮れて嬉しいです。

f0230458_19294679.jpg



↓ド、レ、ミ、ファ・・・・なんかそんな風に感じてしまいました。
f0230458_19295994.jpg



↓上の写真でお気づきの方もいるかもしれませんが、すすきの穂がまだ若いんです。
まだまだこれからです。
f0230458_1930955.jpg



f0230458_19301888.jpg



f0230458_19302765.jpg





『来ましたよお~』とちょっと遠くの鳥友さんからお呼びが。

夏の間はご無沙汰してしまったのですが、気をかけていただいて嬉しい限りです。

改めて、、、、秋ですね~。

たくさんご飯食べて元気に渡っておくれえ~!
[PR]

by stray-robin | 2013-09-27 19:38 | ノビタキ

再びタカの渡りに挑戦 一日目 サシバ

先週天気が良い期間もありましたが、日曜日あたりから天気がぱっとしません。

タカたちはどうしているのでしょうか?

週間予報では金曜日からまた天気が良くなるようです。

無事渡ってくれると良いのですが。

さて、今回はまたサシバですが、この時は遠かった。。。

でも足あととしてアップします。

↓遠くの谷からサシバが舞い上がってきます。
f0230458_20554853.jpg



↓私達のいる広場の林の上空まで来てくれました。この後の写真がないのは写りが悪くボツにしたため(泣)。
f0230458_2056392.jpg



↓定番のお腹の写真。黒っぽく感じるのですが、暗色型はもっと黒いのか???
f0230458_20561651.jpg



↓かろうじて背中。まだまだ物足りない。。。
f0230458_20563537.jpg



f0230458_20565451.jpg



f0230458_20571097.jpg



↓これまたなんとか背中。もっと近かったら。。。
f0230458_20572450.jpg



↓日が暮れてきて上昇気流も弱くなります。谷を低い高度を保って飛んでゆきます。
f0230458_20574712.jpg




遠くて行くのが大変なのですが、人が少ない日に行けると最高に楽しいですね。

また来年も天気と仕事の様子を伺いながら行ってみたいと思いました。

行ける時に行かないと!

サシバはいつか里山で木止まりを観察してみたいですね。

いくら時間があっても足りなそうです。。。。。
[PR]

by stray-robin | 2013-09-24 21:18 | サシバ

再びタカの渡りに挑戦 一日目 ハチクマ

天気予報を見て、居てもたってもいられず車中で仕事する覚悟で無理やり平日休みをとって峠へ行ってきました。

案の定、仕事で前日出発は仕事で無理。翌朝出発するも結局は高速道路のSAでメールチェックと仕事の電話。

やっとお昼に目的地到着。

しかし、平日にもかかわらず車がたくさん。

自分の車を止める場所がないほど。

仕方なく下の駐車場へ車を移動。

こんなの初めて。

空をみあげても鳥の気配はなし。

『朝のうちに飛んじゃったかな。。。。』見事な晴天の下、ちょっと心細くなる。

急ぎ足で峠道を登る。

車の数からの印象よりは人が少なかった。

聞くところによると、午前中はあまり飛ばなかったとのこと。

ラッキーな事に、私がスタンバイ完了した昼過ぎからたくさん飛んできてくれたました(^^)

この日、サシバのカウントは2,000羽を超えた模様。

そんな日でしたが、まずは大好きなハチクマから。

写真の『切れ味』は相変わらずありません(泣)

↓谷から鳥達が湧いてきました。ハチクマは一羽だけでした。
f0230458_11502434.jpg



↓上昇気流を捉えながら少しづつ高度をあげ行きます。
f0230458_11503910.jpg



↓背中を撮りたいのですが、なかなかうまく行きません。
f0230458_11505437.jpg



↓やっぱりお腹が写っちゃう。しかも体が陰っちゃいました。
f0230458_11515426.jpg



↓手前はトンビみたいですが、ハチクマです。後ろはサシバ。ハチクマは虹彩が黄色くないので♂成長か幼鳥とうことになるかと思います。
f0230458_11521053.jpg



↓なんとか背中を。。。虹彩が暗色、尾羽根の太い帯、♂成長かな。
f0230458_11513540.jpg



↓またお腹の写真になってしまいましたが、比較的しっかりと撮れました。こっち見ています。
f0230458_1152267.jpg



↓まだこっちを見ています(笑)
f0230458_11524056.jpg



次回はサシバですが、写真の整理に時間がかかりそうです。
[PR]

by stray-robin | 2013-09-21 12:19 | ハチクマ

春を思わせる彩り 花とクジャクチョウ

台風が上陸しました。

ニュースで被害の状況も報道されていますが、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
早く元通りの生活が戻ることを祈念致します。

前回ハチクマの写真を載せましたが、この時はタカの渡りも本格化していませんので、待ち時間がたくさんありました。

空きの花がまだ咲いていてそこに虫達がやってきました。

ミツバチ、スズメバチ(キイロスズメバチ?小さい。)、ハナアブ、クジャクチョウ、ヒョウモンチョウ、アゲハチョウ、シジミ蝶、セセリチョウ ぐらいしかわかりません。

ジバチ

今日はクジャクチョウの写真を載せることにしました。

これだけクジャクチョウを集中して撮影したことはありません(笑)

でも、ピントが薄いシステムにしたせいか、目へのピントの合焦率は悪かったです(泣)

↓綺麗ですねえ~。これから越冬するんでしょうね。
f0230458_19575578.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L + エクステンションチューブ f2.8 ISO320 1/500s +2/3EV 200mm
この花は調べてみたら『松虫草』のようです。
花ビラが落ちてしまった花もあるのでトリミングで除けようかと思いましたが、あるがまま載せることにしました。

f0230458_1958690.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L + エクステンションチューブ f2.8 ISO320 1/640s +2/3EV 190mm

↓羽の裏はこんなに汚い(失礼!)。羽の表はあんなに綺麗なのに不思議です。
f0230458_19582279.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L + エクステンションチューブ f3.5 ISO320 1/320s +1/3EV 190mm

f0230458_19584178.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L + エクステンションチューブ f3.2 ISO320 1/1000s +2/3EV 190mm

↓黄色い花と一緒に。この端も部分的に終わり始めていました。ちょっと残念。
f0230458_19585816.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L + エクステンションチューブ f3.5 ISO320 1/640s +0EV 200mm

↓鳥見の人のための丸太椅子の上でクジャクチョウも休憩です。
f0230458_19593335.jpg

EOS7D EF70-200mm F2.8L + エクステンションチューブ f2.8 ISO320 1/500s -1/3EV 200mm

台風の影響で、ここえ通じる林道は多分通行止めかもしれませんね。
[PR]

by stray-robin | 2013-09-16 20:24 | クジャクチョウ

タカの渡り

鳥を見たくて久々にお山へ遠征してみました。

まだタカの渡りが本格的ではないとわかっていましたが、その分人が少なく鳥が近くを飛んでくれるのではないかと期待して出かけてみました。

少しですが飛んでくれました。

人も少なかった分のんびりとできました。

写真はダメでした(泣)

↓ハチクマ。
f0230458_15211458.jpg



↓サシバ
f0230458_1522338.jpg



f0230458_15221562.jpg



この他、ツミ、ハイタカが飛んでいるのを確認できました。

私はハイタカの区別ができないのですが、ベテランさんが飛び方で識別していました。

毎年思うことですが、南の国々の自然も少しづつ荒れてきていると思います。

無事渡りきってまた来年も元気に戻ってきてほしいものです。



車中泊で翌日を楽しみにしていたのですが、悪魔(仕事)のメールが飛び込んできて、翌朝泣く泣く帰宅&仕事となってしまいました。

夏休み損した(泣)
[PR]

by stray-robin | 2013-09-14 15:29 | 猛禽

天気イマイチな週末はボランティア

昨日は用事があって出かけられず。

今日は天気がイマイチなので、またボランティアに行ってきました。

今日の散歩の相手は『シカク』。

白い犬で2歳。♂。

母犬は虐待から救われた犬で、保護された後に生まれたそうです。

母犬は体が小さいのですが、もう母親よりも大きくなっています。

元気元気。

とにかく引っ張る引っ張る(^^;
f0230458_20352816.jpg



↓今日は他のボランティアさんに連れられたターボとエルザと一緒に散歩しました。f0230458_2037501.jpg



↓撮るタイミングのずれて変な顔。
f0230458_20381627.jpg



帰り道はいつもとは違うルートでした。

↓パンダの遊具がきになる。
f0230458_20411757.jpg



f0230458_20413313.jpg



この後はたくさんの猫達の世話です。

今日は他にもボランティアさんが来てくれましたので、11時過ぎにはゲージの掃除が完了。

大変助かりました。

代表の佐藤さんは日曜日のボランティアが少ないとおっしゃっていましたが、ここ最近はボランティアに恵まれているようです。

その代わりというのも変ですが、平日のボランティアが少ないとのこと。

サポートいただけると助かります。

いよいよタカの渡りのシーズンですね。

まだ夏休みをとっていないので、今週あたり休みをもらって混雑する前にお山へ行ってみようか。
[PR]

by stray-robin | 2013-09-08 21:06 | ボランティア

9月突入。今日もボランティア。

今日も手伝いに行ってきました。

今日は暑かった。。。。。

今日の犬の散歩は多頭引きは無く1頭×2回でした。

どちらも引っ張る力が強いので。

最初はビーグル犬のターボ(♂)。

暑いので一回りした途中、木陰で休憩です。
f0230458_1841318.jpg



↓やっぱりやるんだねえ~(笑)
f0230458_1841432.jpg



推定13歳って聞いているのですが、とてもそうは見えない元気と力の持ち主です。

シェルターに引き返して次に散歩に出かけたのは『シカク』。

白い若い犬(♂)です。

名前の由来はわからないのですが、とにかく元気でやんちゃです。

まっすぐな道にでると走りたがったので、暑い中付き合って小走りしてしまいました。

いきなり汗だくになりました(笑)

帰りの途中はやはり木陰で休憩。
f0230458_18513962.jpg



↓寝そべりながら水分補給です。
f0230458_18515213.jpg




f0230458_1852434.jpg



二匹ともとても元気な犬。

散歩していてとても楽しかった♪

早く里親がみつかりますように。

天気次第ですが、来週から鳥見再開予定です。
[PR]

by stray-robin | 2013-09-01 19:01 | ボランティア