シゾソバにスズメ

今日は天気が良すぎて風も強いので、先週まで載せたピラカンはパスしてその周辺を探鳥してみました。

目を引いたのはカワセミ、モズ、ジョウビタキ♂、ヒドリガモ♀でした。

ジョウビタキ♂、ヒドリガモ♀は今期初見でした。

撮りたかったジョウビタキ♂は残念ながら撮り逃しました(>_<)

そんな中、スズメたちがミゾソバの蕾を食べに群がっているシーンに出くわしました。

スズメはよく見ると可愛い鳥だと思うのですが、普通すぎて普段はあまりカメラを向けません。

でも、スズメで魅力的な写真が撮れたらその人はすごい腕の持ち主のような気がします。

この周辺はまだ緑が残ってはいるもののミゾソバ意外には食べ物も少なくなってきているということでしょうか?

↓私に警戒して木の上に止まりましたが、目線は眼下のミゾソバを向いています。中央の鳥が先に降りてしまったので変な構図になってしまいました。
f0230458_21553517.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/500s -2/3EV ISO125 7.5mm(約1050mm相当)

↓動きが早くてうまく撮れません。これがやっとの一枚です。
f0230458_21555012.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/125s +0EV ISO200 7.5mm(約1050mm相当)

↓ミゾソバの群生に飛び込んで無我夢中で食べます。
f0230458_21565861.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/125s +0EV ISO200 7.5mm(約1050mm相当)。トリミング。

f0230458_2157116.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/125s +0EV ISO200 7.5mm(約1050mm相当)。トリミング。

↓散歩の人に驚いてまた木の上に飛び上がりました。そこそこ食べてリラックスしているのかちょっと膨らんでいました。
f0230458_21572854.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/400s -2/3EV ISO200 7.5mm(約1050mm相当)

毎年この時期になるとこの場所に来ていますが、スズメがミゾソバの蕾を食べに来ているとは気が付きませんでした。
[PR]

by stray-robin | 2013-10-27 22:18 | スズメ

赤い秋がやってきた。 カワセミ S120導入編

デジスコのためにS120を導入しました。

RX100は画質は大変気に入っていましたが、周辺減光との付き合い方に悩み、迷いましたが手放すことにしました。

でも、RX100MⅡとはブラケットが共用できるそうですので、RX100MⅡもいつかは試してみたいと思っています。

被写体は先週に引き続きピラカワです。

テレ端は試しませんでしがた。1500mm相当ぐらいまでの画角を楽しんでみました。

ここは場所取りも難しいですが、カワセミも気まぐれで相変わらずなかなか来てくれません。

この日も苦労しましたがなんとか撮ることが出来ました。

ピラカンサが赤くなりきる前に撮りたいのですが、先週から比べるとどんどん紅くなってきています(汗)

一枚目のみトリミング。あとは全てリサイズのみです。

↓場所取りの関係で、背後にピラカンがきてしまいました。
それでも背景が暗くなるところまで立ち位置をジリジリと移動して撮影。
f0230458_137095.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/13s -1EV ISO125 7.5mm(約1000mm相当)

f0230458_1394778.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.0 1/8s -2/3EV ISO125 10.8mm(約1500mm相当)

f0230458_1312542.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/40s -1 1/3EV ISO125 7.5mm(約1000mm相当)

f0230458_131041.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/30s -2/3EV ISO125 (約1500mm相当)

f0230458_13114722.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.2 1/30s -2/3EV ISO125 (約1500mm相当)

↓これは一眼です。曇り勝ちな天気でしたが一瞬晴れました。亀が両足伸ばしてひなたぼっこしていました。
面白く思い思わず撮ってしまいました。
f0230458_1324344.jpg


それにしてもすごい爪していますね。

s120ですが、最初は画像に解像感がなくがっかりしたのですが、ブラケットの緩みが原因だったようです。
締め直して撮影してみると、このとおりです。

いいんじゃないでしょうか。

今度はテレ端の画質も試してみたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2013-10-20 13:59 | カワセミ

赤い秋がやってきた。 カワセミ

またこの季節がやって来ました。

ノビタキに気を取られて、気がつくのが遅くなりましたが間に合ってよかった。

ピラカンサが赤くなり過ぎないうちに撮りたいと思っていました。

この場所には毎年この時期にお世話になります。

地元の方とも少しですが話ができてよかったです(^^)

待ちきれなかった皆さんが帰った後、急にたくさん出てくれました。

f0230458_20334750.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/200s f5.6 +1/3EV ISO400

f0230458_2034061.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/200s f6.3 +2/3EV ISO400

f0230458_20342875.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/250s f6.3 +1/3EV ISO400

f0230458_20344176.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/200s f5.6 +1EV ISO400

↓普通の写真も。
f0230458_2035084.jpg

EOS7D EF800mm F6.3L 1/100s f5.6 +2/3EV ISO400

↓だいぶ暗くなってきました。
f0230458_20351623.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/60s f5.6 +0EV ISO400

綺麗ですねえ~。

いずれもRAW現像です。

最後の写真は、ちょっとビビッドになりすぎですが、そのまま載せることにしました。

印象色ということで(^^ゞ

このピラカンサ、以前は実を付けなかったりしたこともあるのですが、ここ数年は毎年きちんと実をつけてくれます。

理由があります。

地元のカメラマンの皆さんが下草や小枝の剪定(せんてい)をしてくれているんです。

それ以前は、毛虫や雑草にやられたりして実がつかなかったりしていたのですが、地元カメラマンの方々が手入れをしてくれてからは、毎年きちんとキレイな実をつけています。

そのおかげでまた今年も綺麗なシーンに出会うことができました。

ありがたいことです。

私なんか用意された舞台にカメラを向けてシャッター押しているだけです。

撮っているというより、撮らせてもらっている   そんな感想です。

そして感謝感謝。

それと肝心のカワセミ君ですが、、、、、これが気まぐれでなかなか姿を現してくれません。

これだけ集中的に撮れたのも、ラッキーとしか言いようがありません。

それぐらい出てくれません(泣)

場所取りの競争率も高いですし(^^;

でもまた撮りにゆきたいと思います。

写真は小出しにしようかと思いましたが、全部出しちゃいました。

またノビタキのネタしかなくなってしまいました(泣)
[PR]

by stray-robin | 2013-10-16 21:07 | カワセミ

近くに来てくれました。 ノビタキ

突然近くに来たのでびっくりしました。

一眼レフ。ノートリです。

f0230458_2037326.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/800s f7.1 +1/3EV ISO640

f0230458_203732100.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/320s f7.1 +2/3EV ISO640

この時は鳥友さんと二人っきりで静かに撮っていました。

それが良かったのかもしれません。

小鳥も安心すれば近くに来てくるんだと思います。

これからも追いかけずにそっと撮りたいと思います。

ん~~~。

やっぱり可愛いのだ(^^)
[PR]

by stray-robin | 2013-10-12 20:40 | ノビタキ

愛しの顔グロ君。  ノビタキ

今週末は金曜日に休みをとって旅行に出かけようかと思いましたが、仕事の都合であえなくキャンセル(泣)

でも、また今週末もノビタキに会いに行けるかもしれません。

さて、ここ最近は毎週末のようにノビタキを撮っています。

ノビタキの中に目の周りが黒い個体が混じっていることがあります。

勝手に『顔グロ君』と名づけています。

私にとってはとても気になる存在です。

二枚載せますが、大きく撮らないとわかりにくいですよね。。。。

どちらも一眼ものです。

f0230458_22214621.jpg



f0230458_2222269.jpg



実はデジスコ持ってドアップを狙ったのですが、近くに来てくれずうまく撮れませんでした(泣)

セイタカアワダチソウも少しづつ色づいてきていました。

今週末は真っ黄っ黄なんでしょうか。

ちょっと淡い黄色ぐらいが好きなのですが。
[PR]

by stray-robin | 2013-10-08 22:25 | ノビタキ

ゆっくりお休み~。 サシバ

今日は1日天気悪かったです(泣)

でも、用事があったのでどっちみち鳥見には出かけられなかったのでした(^^)

という意味では救いの雨???

さて、今日の写真は在庫からサシバです。

いまごろはもう遠くへ渡ってしまったんでしょうねえ~。

峠でタカの渡りを見ていたら、夕方になってここで夜を越すと思われるサシバが遠くの木に降りてきました。
木止まりのサシバは初めて見ました。

遠かったですが、嬉しかったです。

少しづつ日が沈んでゆきます。やがて、木のてっぺんのサシバだけが日に照らされていました。

f0230458_1751097.jpg



ゆっくり体を休めるんだよ。

長旅がまだ続くんだから。
[PR]

by stray-robin | 2013-10-05 17:53 | サシバ

秋の撮れちゃった写真 ノビタキ

またまたノビタキです。

センダングサからの飛び出しが偶然撮れました(汗

先輩方の写真にはかないませんが、下手の鉄砲なんとやらです(^^;

トリミング。
f0230458_201646.jpg



最近被災したペット達の世話をするボランティアに行っていまっせん。

みんな元気にしているか?里親は見つかったのか?

気になります。

わずかですが寄付してみよおっと。
[PR]

by stray-robin | 2013-10-01 20:25 | ノビタキ