今年もカミナリがやってきた(^^) オオジシギ

ノビタキともうひとつこの鳥に会いたくて遠征したのでした。

居ました居ました。

たまたま木の上に出てくれました(^^)

↓でも、ちょっと日の向きが悪いです(汗)
f0230458_17253379.jpg



車でバックしながらやっとこさ順光側へ。

↓でも今度は正面過ぎます(汗)。
f0230458_17264622.jpg



f0230458_17261439.jpg



でも、オオジシギといえば、『カミナリシギ』という別名が示す通り、ものすごい音を立てて急降下するディスプレイ飛行を見ないことには見た気がしません。

今回もうまく撮れませんでしたが、今年も見事な飛翔を見せて来れました。

↓変な声で鳴きながら上空を旋回します。
f0230458_17274222.jpg



↓尾羽根を広げて急降下! この時ものすごい風切り音がします。別名の由来です。
f0230458_1730421.jpg

レタッチあり。

それにしても、ブレブレです。相変わらず下手っぴです(T_T)

これを何度か繰り返します。

↓急降下した後、また上空を旋回し始めました。
f0230458_17313694.jpg



↓そしてまたまた轟音と共に急降下です。
f0230458_17334489.jpg



よし!

明日もリベンジだ!

と気合を入れのですが、この後足を怪我してしてしまいました(T_T)

我慢したんですが、結局痛さに負けて遠征は止めにすることにしました(T_T)(T_T)
[PR]

by stray-robin | 2014-05-31 17:37 | オオジシギ

やっぱり来ていました。 ノビタキ

鳥見とブログの更新を両方サボっていたらあっという間に時間が立ってしまいました(汗)

GW後半の一日目、まだ寒いこの地にももしかしたら来ているかもしれないと思い訪ねて見ました。

居ました(^^)。

大地はまだ冬枯れの様相でしたが、地面では餌になる小さな虫達が動いているようで、元気に飛び回っていました。

今季最初なので、大きめに貼ります。

f0230458_1438457.jpg



f0230458_14381438.jpg



↓写っていませんが、ペリットを吐き出していました。
f0230458_14382550.jpg



f0230458_14383486.jpg



↓オエ~! っていう感じ。
f0230458_14384492.jpg



↓近かったんですが、、、、、参った(^^;
f0230458_14385666.jpg




今季も元気なノビタキに会うことが出来ました。

この地ももう緑であふれていることでしょう。

これからは花と絡めて撮れるチャンスもあるかもしれません。

楽しみです♪
[PR]

by stray-robin | 2014-05-25 14:42 | ノビタキ

新緑っていいですねえ~。 キビタキ

仕事して過ごしている間にどんどん時間が過ぎてしまいます(T_T)

ああ、、、お山へ行きたい。。。

さて、今日はキビタキです。

GWのある日、今季初めて写真に納めることができました♪

空抜けではなく、山肌を背景に新緑と一緒に撮れることを期待しましたがうまくいきません。。。

ちょっと空抜け気味ですが、トリミングでごまかしています。

f0230458_21324272.jpg



f0230458_2132531.jpg



f0230458_2133331.jpg



新緑とキビタキ。。。。どちらもとても綺麗でした(^^)

自然が残っているからこそ出会える風景です。

自然に感謝、感謝。

これからもずっと見れますように。
[PR]

by stray-robin | 2014-05-13 21:46 | キビタキ

パクッ、ゴックン。  ヒヨドリ

今日も家で足の怪我のため静養。

しかし、、、、外は良い天気(^^;

かなり損した気分ですが、我慢してゆっくり過ごします。

GW前半にクロツグミを探しにある公園へ。

ツツジの花が見事に咲いておりました。

綺麗です。

昨年はここにクロツグミがでたんだよなあ~、、、と周りを探して見ると、ツツジの花の塊の中に黒い影を発見。

お!ツツジの花とクロツグミか♪ と一瞬喜びましたが、そこにいたのはヒヨドリ君でした。

↓ちょっと暗かったです。見つけた時にはだいぶリラックスしていたように見えました。
f0230458_1422336.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/50s -2/3EV ISO160 10.2mmトリミング

花の中で休んでいるのかと思ったら。。。

↓あ、、、、見頃の花をパクっと咥えちゃった(^^;
f0230458_14231850.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/25s -2/3EV ISO160 11.5mm

↓やはり食べますね。
f0230458_14234149.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/25s -2/3EV ISO160 11.5mm

↓ゴックン。
f0230458_14235123.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/25s -2/3EV ISO160 11.5mm

↓ふう~。   という感じでしょうか。
f0230458_1424499.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/25s -2/3EV ISO160 11.5mm

この後、ヒヨが別の花へ動いたので、私も斜面の上に回りこむことにしました。

↓でも、これが精一杯でした。背景は抜けてくれましたが、小枝に邪魔されてしまいました(T_T)
f0230458_14241869.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f3.5 1/40s 0EV ISO160 7.3mmトリミング

今はもうこの花も見頃を過ぎてしまっただろうなあ。。。それにしても綺麗で毎年楽しませてもらっています。
[PR]

by stray-robin | 2014-05-10 14:34 | ヒヨドリ

オオルリに会えました♪

今年もオオルリの美しい姿を見ることが出来ました。

最初は空抜けばかりしか撮れずに困り果てていましたが、帰り道に偶然この子に会えました。

あまりにも近くてびっくり。8mぐらいでしょうか。

↓羽の色が完全なブルーではありません。若い♂のようです。
f0230458_1940956.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/80s -2/3EV ISO160 7.3mmトリミング

↓他の♂とバトルが始まり、渓流の反対側へ行ってしまいました。ズームアップです。
f0230458_19401981.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.0 1/60s -2/3EV ISO250 12.2mm

↓背打ちではこんな感じです。同じく渓流の向こう側。
f0230458_19402746.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f5.0 1/40s -2/3EV ISO250 12.2mmトリミング

↓バトルに夢中になって、こちら側へ飛んできました。おなじみの見上げるような写真になってしまいましたが、嬉しい瞬間でした。
f0230458_19403738.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/25s -2/3EV ISO250 12.2mmトリミング

楽しませてくれた若い個体ですが、残念なことに後日行ってみたら姿がありませんでした。

きっとバトルに負けてしまったのでしょう。

他の場所でたくましく生き抜いてほしいものです。

いずれも背景がうるさい写真になってしまいましたが、仕方ありません。

これが出会いの状況そのままです。

話は変わりますが、今回のGW遠征中にうっかり足を捻挫してしまい楽しみにしていたGW後半をすっかり棒に振ることになってしまいました(>_<)

在庫少ないですが、撮れた分を少しづつ紹介してゆきたいと思います。

<後から追加>

野生のミツバツツジがとても綺麗に咲いていました。

毎年見るのが楽しみです。

デジスコではデカすぎてこんな写真しか撮れませんでした。

それにしてもこの花の色は野山ではとても映えて綺麗です♪

↓蕾の色も綺麗です。
f0230458_22112179.jpg



f0230458_22114845.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-05-06 20:04 | オオルリ