久々の三番瀬   ミヤコドリ

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、三番瀬を訪れた時の在庫からです。

久しぶりに三番瀬を訪れてみました。

会いたかったのはミヤコドリ。

ミヤコドリは白クロの体、ニンジン色の嘴のコントラストがとても美しく、大好きな鳥のひとつです。

前日に潮見表と天気予報を確認。

当日は心躍らせて車を走らせ現地到着 ♪ ♪

ところが、、、、

晴れの予報だったのに曇り勝ちの天気(T_T)

鳥見のイベントが開催されているらしく、なんだか人が多い(T_T)

と、ちょっと勝手が違いましたが、それでもなんとか空飛ぶニンジン君達に会うことが出来ました。

たくさん撮りましたが、気にいる写真はほとんどなく、全滅といっていいぐらい。。。。

海鳥の写真は晴天058.gifで撮ったものが好きなんですが、だいぶ雲に邪魔されたので、自分のイメージ通りに撮ることはほとんどできませんでした007.gif

僅かな晴れ間に撮れた写真を一枚だけアップします。

f0230458_2225916.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/4000s f9.0 +1/3EV ISO1600 トリミング

ほーんと、、、、きれいな鳥さんですね001.gif

三番瀬は東京湾に残された希少な干潟です。

ミヤコドリや他の海鳥たちの貴重な餌場なので、これからもずっと残ってほしいと思います。

話は変わりますが、この子にも会えました。

ネットの情報では8~9年ぐらい連続できているとか。

f0230458_22505554.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1250s f10.0 +2/3EV ISO1250 トリミング


泳いでいるシーンも撮れたのですが、いまいちなので寝てる写真を載せます。

外洋のビロキンは昼間活発に動き回っているのですが、湾内のこのビロキンは寝ていることが多くてカメラマン泣かせです。

それでも、おなじみの鳥にこうして会えると『また来てくれたのか003.gif』 という思いがしてホッとします。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-22 23:05 | ミヤコドリ

トベラとカワセミ  800mm手持ち撮影(汗)

ビラカンサスにやってくるカワセミを待っていたのですが、当然人間が思うようには来てくれません(T_T)

時々、この場所にやってきます。

『トベラ』という木だそうです。

三脚と一緒にカメラを移動して撮影すると、ピラカワのためのポジションが他の人に盗られてしまうので、仕方なく800mmのレンズを手持ちして撮影してみました。

重さに耐える体がブルブルと震えましたが、何とか撮れました(^^;

856の手ぶれ補正はすごいですね。

↓これがトベラの木です。 地元の方には定番のシーンです。
f0230458_2042105.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/640s f6.3 +0EV ISO800

↓ここに止まるのは初めてみました。
f0230458_20434361.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1600s f6.3 +0EV ISO2000

f0230458_20441586.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1000s f6.3 +0EV ISO1000

↓ここでは背中を見せることが多いのですが、この時は綺麗なオレンジ色のお腹も見せてくれました。
f0230458_20443485.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1600s f6.3 +0EV ISO1600

↓何を気にしているんでしょう???他の個体とバトル中なので私からは見えないところにライバルがいたのかもしれません。
f0230458_20454658.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1600s f6.3 +0EV ISO2000


トベラという木は、枝葉を切られると嫌な臭いを発することから、昔はイワシの頭と一緒に魔除けとして民家の入り口に飾られたりもしたそうです。

『扉の木』がなまってトベラと呼ばれるようになったとか。

ちなみに学名の一部もこれと関係して『tobira(扉)』になってました。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-16 21:21 | カワセミ

『真っ赤な秋がやってきた』 の続きのまた続き   カワセミ

大きく撮ってみたくなったので、フルサイズのカメラからAPS-Cのカメラに変えて撮影してみました。

カワセミまで距離がありますが、トリミング無しでこれぐらいの大きさ。

ここではちょうどいいかな  と思いました。

それにしても、同じような写真ばかりになってしまいました008.gif

f0230458_20231436.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/200s f6.3 -2/3EV ISO400

f0230458_20232464.jpg

EOS7D EF800mm F5.6L 1/25s f5.6 -2/3EV ISO640

どんどん寒くなっています。

北の国では、雪も降り始めたようです。

冬鳥もどんどんこちらへ向かってきてくれているのでしょうか?

今週末、新しい出会いがあるといいのですが。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-13 20:31 | カワセミ

『真っ赤な秋がやってきた』 の続き   カワセミ

日付も変わって、ピラカワを撮りに行ってきました。

場所取りが激しく、日の出前に現地に行くのですが、暗くて自分のポジションがわからないばかりか、上には上がいるもので、結果的にもう少し右から撮りたかったのですが、見事ベテランさん達に先に抑えられていました。

さすがベテラン、、、恐るべしです(^^;;;

場所はとってもカワセミが来てくれなかったら意味がないのですが、この日は大フィーバーでした003.gif

↓この場所はお腹を見せることが多いのですが、背中も撮れました。 ラッキーでした006.gif
f0230458_21471713.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/10s f6.3 +0EV ISO1600

SSが稼げませんでしたが、なんとか撮影できてよかった。

f0230458_21473182.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/10s f6.3 +0EV ISO1600

f0230458_21474113.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/10s f6.3 +0EV ISO1600

f0230458_2148166.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/125s f5.6 +1/3EV ISO2000

それにしても、なんと良い所に止まってくれることでしょう。

地元の方は、今年はあまり期待していなかったそうですが、見事な止まりっぷりにびっくりしたそうです。

↓午後になり、皆さんとは逆の方向に回りこんでみました。
f0230458_21481462.jpg

EOS5DM3 EF800mm F6.3L 1/640s f6.3 -2/3EV ISO800 トリミング

f0230458_21482647.jpg

EOS5DM3 EF800mm F6.3L 1/500s f6.3 -1/3EV ISO800 トリミング
 明るさ調整済み

翌週も気合を入れて行ってみました。

前の週に学習して、ばっちり良いポジションをゲットしたのですが、ベテランさんが後から来て、最近は以前のように良い場所には来てくれなくなってしまった とのこと。。。。007.gif

理由は、別のカワセミが入ってきてバトルをしているからだそうです。

結局、もともと居た個体は場所を盗られてしまい、今日写っている場所に止まっているシーンを撮影することはできなくなってしまいました。

撮影チャンスは一週間ぐらいだったと聞きました。

残念ですが、こうして写真に納めることができただけでもラッキーだと感じました。

話は変わりますが、この子も来ていました。 オナガガモ。
f0230458_2149570.jpg



冬の到来を感じました。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-11 22:27 | カワセミ

普通のシーン      カワセミ

葦カワ です。

ピラカンに止まってくれるのを待っていましたが、見事期待通りには行きませんでした。

生き物撮影はこういうものでしょう。

『ススキに止まっている』 という人がいたので、違和感を感じながらもススキかと思っていましたが、これは葦の穂ですね。

f0230458_1829174.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_18291364.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

暗かったんですが、856の手ぶれ補正は強力だと改めて感心しました。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-09 18:40 | カワセミ

エビ捕まえた     カワセミ

また気温が下がった影響か、風邪引いたみたいで体がだるい。。。。

今週末は鳥撮りは控えることにしました。

前回の続きですが、『シロシキブ』を背景にカワセミが漁を始めました。

見事エビをゲットしていました。


f0230458_206747.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_2061712.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_2063178.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_2064055.jpg

EOS5DM3+856 トリミング
[PR]

by stray-robin | 2014-11-08 20:16 | カワセミ

真っ赤な秋がやってきた  カワセミ

今年も紅く染まったピラカンサスにカワセミがやってきてくれました。

前回の赤い石絡みのカワセミを撮ってから、ほぼ一ヶ月ぶりの訪問でした。

本当はオレンジ色ぐらいの時期を狙っていたのですが、見事に外しました(T_T)


f0230458_201234.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/125s f6.3 +2/3EV ISO1600 トリミング


f0230458_2013159.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/160s f6.3 +0EV ISO1600


f0230458_2014111.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/125s f6.3 +1/3EV ISO1600


今季も地元の方がピラカンサス周りの草刈りなどをしてくれたそうです。

そのお陰で今年もピラカンサスが実をつけてくれました。

ありがたく撮らせていただいています(進行形)。

実の付き方は昨年のほうが多いのですが、自然がやることですから、実の付き方が年によって変わるのは仕方ないことですね。

ピラカンはこれからもっと紅くなっていきます。

真っ赤になると、カワセミがピラカンの色に負けてしまうせいか、地元の方はだんだん狙わなくなるともお聞きしました。

ここはカメラマンがむやみにカワセミに近づけない(カワセミを追いかけられない)ので、安心して撮影していられる素敵な場所です。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-04 20:07 | カワセミ

赤い石 その2    カワセミ

前回と同じ日の在庫から、ちょっと動きのあるシーンなどをピックアップしてみました。

↓赤石からダイビング。

f0230458_18295534.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/500s f5.6 +1/3EV ISO1000

↓小さなものを加えているので、一体なんだろうとその場にいたカメラマンが皆写真を拡大して調べてました。
f0230458_183066.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/500s f5.6 +1/3EV ISO1000

↓なんと、小石でした!  なぜ????
f0230458_18301717.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/500s f5.6 +1/3EV ISO1000 トリミング



このカワセミは若い個体です。 まだ親離れしていない幼鳥が木の葉を拾ったりして魚取りの練習をするのを見たことがあるのですが、この個体はもう独り立ちしています。

それでもやっぱり練習しているということなんでしょうか?

結局この小石を最後にどうしたのか、写真もないので今となっては全く思い出せません。

小石を咥えたまま、飛び立って行ってしまった   のかな???


ここからまたまた止まりものです。

↓風もなく、ホントに静かで穏やかな日でした。
f0230458_18302754.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/500s f5.6 +1/3EV ISO1000

↓飛んでいってしまいました。 ブレブレです。
f0230458_1830351.jpg



↓夕刻。 逆光です。 水面で銀色に輝いているのは水そこから浮いてきたアオコです。
f0230458_1831449.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/200s f5.6 +1/3EV ISO1000 トリミング

アオコを取り除いて撮影している方もいましたが、このように逆光の場合は逆にアオコが銀色に光ってくれたほうが、雰囲気出て良いと思いました。好みの問題ですが。

諸事情で遠出ができなかったので、この場所でお世話になっています。

この後もカワセミが続きます。
[PR]

by stray-robin | 2014-11-02 18:55 | カワセミ

赤い石    カワセミ

仕事の忙しさもあり、ブログの更新を怠っていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

9月の在庫からですが、今回はカワセミです。

こちらでは有名なポイントのピラカンサスの様子が気になり、なにも調べずにいきなり現地へ行ってみました。

ピラカンサスの実はまだ真っ青でしたが、地元のカメラマンと思われる方々が三人ほど池の中の赤い石に向かってカメラを構えていました。

それを見た瞬間、カワセミを待っているのに違いないと思い、急遽私も参戦させていただくことにしました。

↓早速来てくれました(^^) 若い個体です。 水面に木々の緑が映り込み、グリーンバックとなって赤い石とカワセミを引き立てます。
f0230458_20591125.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

やっぱりカワセミは可愛いですね。

地元の方にとっては定番のショットです。
このショットが狙える確率は低かったそうですが、今季はたまたまこの若い個体が現れてこの辺りを縄張りにしてくれたお陰で、撮影できる確率がぐんと上がったのだそうです。(後日談ですが、その後はこの石に止まることは少なくなってしまったそうです)

f0230458_21724.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_2171383.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓曇り空だったのですが、日が傾いてきた頃に西日が差してきて、逆光気味になりちょっとだけ雰囲気が変わりました。
f0230458_2172453.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_2173446.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


偶然でしたが美しい瞬間に出会えて癒やされました。

よかったよかったo(^^)o
[PR]

by stray-robin | 2014-11-01 21:17 | カワセミ