求愛ディスプレイ?   ホオジロガモ

ホオジロガモを観察していたら、♂が面白い行動をしているのに気が付きました。

最初はなんだかわかりませんでしたが、もしやと思いながら家に帰って調べてみたら予想どおり求愛ディスプレイのようです。

一所懸命なカモには申し訳ありませんが、見ていてとても面白いです003.gif


↓ときおり♂がこのように背中を反らします。
f0230458_20343127.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓首を伸ばしたまま泳いだりもします。
f0230458_20344020.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20344852.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓そして、勢い良くクイッと体を反らして頭を背中につけます。
f0230458_20345855.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓こちらでは♂二羽が共演です。
f0230458_2035735.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓まるでシンクロナイズド・スイミングしているかのようにタイミングが合っています。
f0230458_20351936.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓正面から見ると、白いお腹と嘴しか見えません。もしかすると、白いお腹を見せて♀にアピールするのでしょうか?
f0230458_20352973.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓ピンぼけですが、♀の似たような姿勢も撮ることが出来ました。
f0230458_20534793.jpg

EOS7D+856 トリミング

♀も同じような行動を撮るのか?たまたま他の仕草をしている途中に偶然撮れた映像か?♂を狙って撮影していたので記憶がありません。
[PR]

by stray-robin | 2014-12-30 17:07 | ホオジロガモ

今年も(^^)   ホオジロガモ

ホオジロガモを探しに行ってみました。

居ました!

今年も可愛い白いほっぺを見ることが出来ました。良かった003.gif

↓♂♀並んで泳いでいました。カップルか?ただの偶然か???
f0230458_20451073.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓群れの一部です。もっとたくさん居ました。
f0230458_20453195.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓♂の写真が続きます。
f0230458_2046142.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20461228.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20462271.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20465456.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20463347.jpg

EOS7D+856 トリミング

f0230458_20473498.jpg

EOS7D+856 トリミング

↓♀です。
f0230458_20481558.jpg

EOS7D+856 トリミング

♀は♂よりも近くに来て餌探しをしていました。♂よりも度胸が良いように感じました。

↓時折リラックスした姿を見せてくれました。
f0230458_205311100.jpg

EOS7D+856 トリミング


ここは湖や沼ではなく川ですが、水の青さと鳥のコントラストがとても綺麗でお気に入りの場所です♪
[PR]

by stray-robin | 2014-12-27 20:52 | ホオジロガモ

群舞    ハマシギ

三番瀬にはいつも冬にしか行かないのですが、ハマシギは普通に見られる鳥です。

いつも居る留鳥なのかと思ったら、どうやら寒い時期にだけやってくる冬鳥のようです。

我ながら知識の無さに愕然とします007.gif

群れで飛ぶ姿をよく見ますが、以前に比べると群れの大きさも小さくなったような気がします。

そこがちょっと気になりますが、今季も元気に過ごすハマシギ達に会うことができました。

↓海上を渡る小さな群れを見つけました。動きが早く、気がつくとカメラで後ろ姿を追いかけていることが多くなります。もっと腕を磨かないといけません。
f0230458_2031519.jpg



↓オレンジ色をした船を背景にUターンしてくれました。ミヤコドリ達も一緒に写ってくれました。
f0230458_20353217.jpg



↓こちらは違う場所で人に驚いて飛び出したハマシギ達です。
f0230458_20322067.jpg




f0230458_2032281.jpg



↓大きめの群れがバラけて小さな群れが静かな内湾を飛んでゆきます。ぼけているのはスズガモ達です。
f0230458_20323879.jpg



この日の三番瀬は、風も緩やかでとても穏やかでした。


話は変わりますが、今日は忘年会でした。

二次会に巻き込まれそうな勢いでしたが、明日も忘年会なので半ば無理やり逃げて帰宅してしまいました(^^;

明日は酒豪揃い、明後日の仕事が心配です。。。。
[PR]

by stray-robin | 2014-12-17 23:37 | ハマシギ

ミユビシギ  三番瀬にて

今日の東京は昼間も寒かった((>_<)

昨日はボランティアで保護犬の譲渡会のサポートをしていました。

昨日も寒かったですが、今日が譲渡会の日でなくてよかった(笑)

今日は、ホオジロガモを探しに行ってみようかと思いましたが、昨夜飲み過ぎてしまい二日酔い気味、、、、、、結局やめにしてしてしまいました。。。。

なので、投票に行った後は、家で大人しくしていました。

さて、写真ですが、最近鳥見に出かける機会が減ってしまったので以前撮影した三番瀬の鳥の写真が続きます。

今日は、ミユビシギを取り上げます。

自分の中では意外でしたが、取り上げるのはこれが初めてでした。

シギチが苦手なので、三番瀬を初めて訪れた時には、小型のシギは全部ハマシギだと思い込んでいたので、初めて見た時には白っぽいハマシギもいるのかと思っていましたが、全然違いました008.gif

大人しく観察していると、すぐ近くにまでやってきて、ずんぐりしたかわいい姿を見せてくれます。

今日の写真の個体はそれほど白くありませんが、実際にはもっと白い個体が居ます。

f0230458_20491342.jpg

EOS7D+856 ノートリ

f0230458_20492640.jpg

EOS7D+856 ノートリ

f0230458_20493627.jpg

EOS7D+856 ノートリ

普通の写真ばかり。。。。。

今度はもう少し動きのあるシーンも狙ってみたいと思います。
[PR]

by stray-robin | 2014-12-14 20:52 | ミユビシギ

アオサだらけ。。。シロチドリ冬羽

在庫からシロチドリを取り上げます。

三番瀬に行くと、決まって目にする鳥で、愛想良しなので比較的近くで観察することができます。

とてもかわいらしい鳥で、一瞬コチドリかとも思うのですが、識別方法を調べてみたら胸の横帯が途中で切れている鳥がこの鳥の特徴だそうです。

この日の三番瀬はアオサが大量に漂着していました。

臭いが海苔に似ているような気がしました。

最初は海苔が大量に漂着していのかと思いましたが、他の方のブログを拝見して海苔ではないということがわかりました。


↓朝一番に出会いました。
f0230458_1951986.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓ちょっと日が登ってきました。それにしてもアオサだらけです。
f0230458_19511856.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓そんなアオサの中から虫を見つけたようです。
f0230458_19512651.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓振り向きポーズ
f0230458_19513431.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


先週末も鳥見は無し、来週末は土曜日はボランティア。

鳥見するとすれば、日曜ですが、そろそろ車は冬用タイヤに履き替えないといけません。

鳥見の予定が立てにくい状況です。

しばらく在庫から、同じような写真を取り上げることになるかもしれません(T_T)
[PR]

by stray-robin | 2014-12-09 19:56 | シロチドリ

今頃は?  ピラカワ

昨夜から喉が痛くなったので、家で静養しています。

写真の整理をしていますが、無駄撃ちが多すぎて整理が追いつきません。

本日は在庫からピラカワを選んでみました。

今季もたくさん撮りましたが、カワセミの動きが変わってからはこの場所には行っていません。

ピラカンサスの実はまだあるのでしょうか?


f0230458_17403710.jpg



f0230458_17405218.jpg



地元の方々は、季節とともに移り変わる周辺の四季彩の変化を見落としません。

背景に色づいた葉があるのを気が付かずに撮影していたところ、構図に入れることを薦められました。

なるほど。

地元の方々は流石です。

f0230458_1741041.jpg



f0230458_17411399.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-12-07 17:45 | カワセミ

本日は帰省

今日は(今日も?)鳥見は無しです。

帰省してみたら、実家の近所の小さな神社のイチョウが黄葉していました。

f0230458_20552291.jpg

iPhone6 plus リサイズのみ

後ろに写っている建物は、私達を水の災いから守ってくれる水神宮です。

ここは子供の頃の遊び場で、私達は『水神様(すいじんさま)』と呼んでいます。

この神社も私の実家も、河川のスーパー堤防の建設に伴い、すぐ近くの別の地へと移動する予定です。

思い出深い景色ともあと数年でお別れです。

iphoneの写真、綺麗ですね。
[PR]

by stray-robin | 2014-12-06 21:20 | 風景

今度は外洋へ    シノリガモ

一応鳥見には出かけているのですが、仕事やボランティアなどで時間を使ってしまい、なかなかブログの更新ができません。

この日は『そろそろ来てるかな?』と予想して、関東では定番となっている千葉県の外洋が見渡せる場所へと出かけてみました。

いました(^^)


昨シーズンは近くに来てくれましたが、今季はまだ人慣れしていないのか、前回のように近くには来てくれませんでした。

遠くて大きく撮れなかったのですが、思い出にアップします。




f0230458_2113786.jpg

EOS7D+EF800mmf5.6 トリミング


f0230458_2115698.jpg

EOS7D+EF800mmf5.6 トリミング



f0230458_2121280.jpg
EOS7D+EF800mmf5.6 トリミング


レタッチしています。

今回はピント合わせに苦労して腕の無さを痛感です。

撮影して気になったのは、7Dのオートフォーカスが前ピンになっていることが多いこと。

調整とか必要になってきたのか???

7Dmark2は、低ISOでは7Dとの違いがあまりなさそうなので故障するまでは7Dを使い続けようと考えています。










[PR]

by stray-robin | 2014-12-04 21:09 | シノリガモ