パンダガモ、、、、ミコアイサ

昨年末ですが、ちょっと遠征してみました。

目的はミコアイサ。

一羽だけですが、なんとか会うことが出来ました。

ミコアイサは、白黒の二色と思われている方も多いと思いますが、実は後頭部の黒く見える部分は、日の当たり方によってはダークグリーンだったりします。

今回はそこにフォーカスして写真を選んでみました。

すべてトリミングです。

f0230458_22305454.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_2231729.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_22311763.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_22313148.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_22314831.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_2232213.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_22321736.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_22333178.jpg

EOS7DM2+856

↓この日一番近かったんですが、、、ダークグリーンの色の出方はいまいちでした(´・ω・`)
f0230458_22324179.jpg

EOS7DM2+856

地元の方に親切にしていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お正月がすぎれば♀もやってくると教えていただきましたが、その後はこのポイントへは行けずにおります。

この時は♂一羽だけでしたが、今ごろは他の仲間と一緒に過ごしているのでしょうか?
[PR]

by stray-robin | 2015-01-29 22:34 | ミコアイサ

ダンス・ダンス・ダンス!   ナベヅル

ナベヅルの最終回です。

田んぼの中にいるところを遠くから撮影していたところ、近くに来てくれて、おまけにダンスしてくれました003.gif

感動やらびっくりやら、この時の気持ちをどう表現したらよいものか、、、、と思うぐらいワクワクした時間でした。

本当は動画のほうが良かったんですが、写真しか撮れていないのでたくさん並べます。

↓最初はダンスとは関係ないのですが、近くに来てくれたのでパチリと(^^;
f0230458_2027172.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

↓ダンスが始まりました。
f0230458_20271169.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20272150.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20273168.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20274177.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20275173.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_2028390.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20281646.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

↓ダンスの途中で、翼を広げてしばしポーズをとります。 堂々とした姿です。
f0230458_20283078.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

↓翼を閉じたので、これでお終いかとおもいきや。。。。。
f0230458_20285580.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

↓またダンスが始まりました。 寒い季節ですが、体の中では次の繁殖期へ向けて暑い血潮がみなぎっているのでしょうか。
f0230458_20291488.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20292759.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20294954.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20301751.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_203033100.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20304917.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20312579.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

f0230458_20314310.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ

↓最後は体を震わせて膨らんでいました。 武者震いでしょうか?
f0230458_20315164.jpg

EOS7DM2+856 ノートリ


その後はこの場所を離れたと聞きました。

代表的な飛来地と比べると、ちょっと寒い場所のような気がします。

無事冬を乗り切って、北帰行してくれることを願っています。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-25 20:32 | ナベヅル

カラスが嫌い(*`∧´)    ナベヅル

今日は遠征しました。 目的の鳥にはなんとか会うことが出来ましたが、撮影した写真は逆光で鳥が真っ黒な焼き鳥になってしまいました(涙)。

さて、本日もたくさん撮れたナベヅルの続きですが、田畑に移動したナベヅルはカラスがやってくると、だいぶ機嫌が悪かったです。

↓カラスが写っていませんが、カラスがやってきたら怒ってました。 喉の羽が逆だってクビが太くなっています。
f0230458_20341343.jpg

EOS7DM2+856 トリミング


f0230458_20355738.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓偶然ですが、飛んできたカラスを威嚇しているところが撮れました。 でもピンぼけ007.gif 
f0230458_2037307.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

ナベヅルはカラスを嫌っても、カラスのほうはツルをまったく気にしていませんでした。

↓田んぼで食事?を終えたカラスが飛び去っていきます。 カラスがいなくなる時はナベヅルは興奮していませんでした。
f0230458_2037421.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓番外編。 たくさん撮れた畑のシーンの中から一枚だけピックアップしてみました。
f0230458_2037547.jpg

EOS7DM2+856 トリミング



つづく。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-24 20:58 | ナベヅル

水面に佇む。。。。。。ナベヅル

こちらではもうさんざん話題になっているナベヅルです。

昨年、はるばる九州まで出向いて会いに行ったのですが、何を間違えたのか関東平野に来ていると鳥友さんに教えてもらったので、会いに行ってみました。

↓見つけて最初のショットです。撮ったままです。心に余裕が無く、水鏡の構図にするのを忘れ、中途半端な写真になってしまいました。。。。
f0230458_19354188.jpg

EOS7DM2+856

昨年、九州でたくさん撮影しましたが、水面に佇むナベヅルを撮ることはありませんでした。

ちょっと新鮮な気分で撮影しました。

f0230458_19355084.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_19355826.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_1936610.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_19361480.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_19363534.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_19364423.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_19365373.jpg

EOS7DM2+856 トリミング


この後、この川から飛び立ちましたが、その後もたくさん撮ることができました。


つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-01-21 19:38 | ナベヅル

寒くても水浴び~♪   アカハラ

ヤマシギを見に行ったら、アカハラの水浴びシーンも見ることが出来ました。

水浴びをするアカハラを見るのは初めてだったので、とても新鮮な印象でした。

それにしても、寒い日だったんですが、鳥は平気で水浴びしてしまうんですね(^^;

f0230458_20185764.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2500s

f0230458_201971.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s

f0230458_20191772.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s

f0230458_20193195.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2500s

f0230458_2020131.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s


f0230458_20312734.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/2000s



↓別のシーンです。 日陰でしたが、ちょっと近くに出てくれました。
f0230458_2020192.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -1EV ISO800 1/250s

↓鋭い斜陽の中で一瞬立ち止まっていました。
f0230458_20202854.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -2/3EV ISO800 1/1600s


アカハラといえば、オレンジ色のお腹に縦に走る白い模様が印象的ですが、今回は最後の写真にわずかにしか写っていないのがちょっと不満でした。

でも、今季はまだ会えるチャンスがあるような気がするので、今回はこれで良しとしておきます。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-15 20:28 | アカハラ

こちらも久々。。。 シメ

こちらでは普通の鳥なのですが、しばらく近くでは撮影できませんでした。

自分で驚くのも変ですが、こちらのブログで取り上げるのは初めてのようです(汗)

ヤマシギを待っていたら近くに来てくれました。

公園の鳥で人馴れしていると言えばそれまでですが、それ以外にも皆さんマナーよく鳥を見守っているので、鳥のほうも人を恐れないのでしょう。

↓なかなか日向に出てきてくれませんでした。無理に撮影したら、氷付きの寒々しい写真になってしまいました。
f0230458_1956171.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓なんとか日向で撮影出来ました。
f0230458_19562635.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓シメの風切羽の形は特徴的です。この向きが一番わかりやすいのですが、またしても日陰の写真になってしまいました(T_T)
f0230458_19563687.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓日陰の写真ばかりでは寒々しいので、日向の写真をもう一枚探してみました。他の写真と比べるとちょっと警戒気味です。
f0230458_19564518.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

シメの顔つきは、最初見た時には他の小鳥と比べるとちょっと強面のような気もしましたが、最近は愛嬌のある顔に見えてきました。


<小鳥メモ>
シメ(英名:Hawfinch)
スズメ目アトリ科

ヨーロッパ~カムチャッカ半島までのユーラシア大陸中部に広く分布。

全長約18cm(スズメは約14-15cm)。

平地から山地の落葉広葉樹林や雑木林のほか、市街地の公園などでも見ることができる。

ムクノキ、エノキ、カエデなどの種子を主食とする。嘴で種子を割って、中の実を食べる。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-12 19:56 | シメ

久々♪   ヤマシギ

こちらもそろそろ来ているだろうと思い、会いに行ってみました。

現地に到着すると、ヤマシギの気配がなく心配しましたが、2時間ほど待っていたらやっと姿を現してくれました001.gif

遠かったので、すべてトリミングしています。

↓最初のショットです。
f0230458_11235190.jpg

EOS7DM2+856

↓この日は二羽現れてくれました。003.gif
f0230458_112419100.jpg

EOS7DM2+856

f0230458_11242817.jpg

EOS7DM2+856

↓わかりづらいですが、ミミズを捕まえました。
f0230458_11243772.jpg

EOS7DM2+856

↓ミミズを食べた後、少しだけまったり。 嘴に木の葉がくっついたままです(笑)
f0230458_1124477.jpg

EOS7DM2+856

ヤマシギは、身を守るためか木陰に沿って移動します。

日向に姿を表わすことが少ないので、撮影に苦労しました。

↓それでもときおり日向に出てきてくれる時があります。撮影チャンスです。
f0230458_11245639.jpg

EOS7DM2+856


この公園は、柵があって人が動物達に近づけないので、生き物たちが安心して暮らしています。

とても良い公園だと思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-11 20:49 | ヤマシギ

ある日の探鳥記

前回ダイサギを載せましたが、記録のためにダイサギ以外に会えた鳥達も載せてみます。

この日はなんの情報も持たずに、ブラっと出かけてみました。

公園について歩き始めたら早速湿地の中に生き物の気配を感じました。

↓タシギでした。これは予想外でした。
f0230458_14384759.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓二羽居ましたが、警戒されて餌取りの一瞬しか写せませんでした。
f0230458_1439278.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓今度はジョウビタキの♂が突然目の前に現れました。もっとスッキリした場所で撮りたかったですが、警戒されて遠くへ飛んでいってしまいました(T_T)
f0230458_1445761.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓アオジです。とりあえず証拠写真。
f0230458_14223541.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓同じくアオジ。枝被りですが。。。。お腹の青味がだいぶ出てきているように感じました。
f0230458_14222473.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓カワちゃん登場。でもご覧のとおりすごい枝被りです。
f0230458_1440691.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓ツグミがピラカンサスの実を食べに来ていました。
f0230458_14435848.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓こぼしました。
f0230458_1444778.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓久々にオナガに会えました。目線で出会えたのに逆光でした。順光側に回りこんでいる間に木のてっぺんに飛ばれてしまいました(T_T)
f0230458_14292716.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング

↓地面で餌探しをしていたアカハラを見つけたのですが、遠くに飛ばれてしまいました(T_T)。激しくトリミング。
f0230458_14443249.jpg

EOS7DM2+EF400mmf5.6 トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-01-07 14:50 | 鳥見

夕刻に佇む   ダイサギ

古いレンズと新しいカメラを手にして比較的近い公園を探鳥してみました。

夕方、ダイサギがトベラの木の上で飾り羽をたなびかせながらしずかに佇んでいました。

サギの白さと背景の夕日に映える紅葉とのコントラストがとても綺麗なシーンを描いていました。

f0230458_2057384.jpg

EOS7DM2 EF400mm F5.6L 1/1000s f7.1 -2/3EV ISO800 トリミング
 
サギ類の飾り羽は以前から興味があります。

いつか、メインの題材にして撮影してみたいと思っているのですが、他の鳥に興味が向いてしまい実現していません008.gif

それと、、、実は、この鳥はチュウサギかと思っていました。

画像とネットの情報を元に調べてみたら、(この写真ではわかりませんが)口角の切れ込みが目の後ろまで延びていたのでダイサギと判断しました。
[PR]

by stray-robin | 2015-01-04 21:23 | ダイサギ

キツネ現る

ホオジロガモを撮っていたら、キツネが水を飲みにやってきました。

ここにキツネが居るとは全く考えていなかったので、びっくりしました。

f0230458_2113022.jpg
EOS7D+856 トリミング

f0230458_21131087.jpg
EOS7D+856 トリミング

f0230458_21131923.jpg
EOS7D+856 トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-01-02 21:17 | キツネ