ミコアイサ再び

アリスイを探していたら、すれ違ったバーダーさんが『ミコアイサ来てるんだけど、遠くてねえ、、、、、』とぼやいていました。

ミコアイサは今季すでに会えていたのと、遠いとのことだったので、アリスイがさっぱり見つからないのでミコアイサの様子を見に行ってみました。

確かに距離はありましたが、800mm×1.6倍(APS-C)×トリミングだとまあまあ楽しみながら観察することができました。

それにしても、この人造湖でミコアイサに会えるとは005.gif、、、、、これだから鳥見は止められません003.gif

f0230458_22372783.jpg



f0230458_22373625.jpg



目の前でたくさん水浴びシーンを見せてくれました。勢い良く水しぶきが舞い上がっていました。
f0230458_22375599.jpg



f0230458_2238439.jpg



f0230458_22381633.jpg




動画も撮ってみました。クロップ(写真でいうトリミング)しています。



通りすがりだったのでしょうか?翌週には姿を見ませんでした。

撮影はすべて856+EOS7DM2+トリミングです。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-27 22:51 | ミコアイサ

薔薇の実は美味しいかい?   ツグミ

アリスイを探しにポイントを目指していた所、途中で鳥達が薔薇の実を食べに集まってきている場所を見つけました。

ツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、アカハラ、、、などなど。

遠目に観察していたら頻繁にやって来るので、期待してカメラをもってちょっと近くに構えてみたら今度は警戒されてしまいまいなかなかうまく撮影できません(涙)

それでも、ツグミが懸命にバラの実を食べようとチャレンジするシーンをなんとか撮ることができました。

他に食べ物が少ないのでしょう。頑張って春まで生き抜いてね。

f0230458_21484781.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_2149143.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/3200s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_2149119.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_21492329.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800

f0230458_21493592.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L 1/2500s f7.1 -2/3EV ISO800
[PR]

by stray-robin | 2015-02-27 22:03 | ツグミ

白色異変? オナガガモ

なにも情報を持たずにぶらりと東京は上野のお池に探鳥しにいってみました。

すると。。。ん?これは? という鳥に出会いました。

↓オナガガモですね。 色が薄い個体のようです。
f0230458_2137551.jpg

EOS7DM2 EF400mm F5.6L 1/2000s f7.1 -2/3EV ISO800 トリミング

思いもかけない出会いでした。

なんて思っていたら、こちらも。。。。

なにやら周りのカモ類とは様子が違うと思って凝視してみたら、なんとホオジロガモの♀でした。

f0230458_21382531.jpg

EOS7DM2 EF400mm F5.6L 1/3200s f7.1 -2/3EV ISO800 トリミング

まさか上野の池で出会えるとは思いませんでした。びっくりしました005.gif

池の近くの柿の木には鳥達があつまっていました。主にツグミとヒヨドリでした。

↓ヒヨドリのワンショット。
f0230458_2143426.jpg

EOS7DM2 EF400mm F5.6L 1/4000s f7.1 -2/3EV ISO800 トリミング

最後に鉄の鳥も一枚。

f0230458_21463435.jpg

EOS7DM2 EF400mm F5.6L 1/6400s f7.1 -2/3EV ISO800

実は今回の写真はお正月三が日のものなのですが、東京の空は実に美しく澄んだ青空をしていて、とても綺麗でした。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-22 21:56 | オナガガモ

ヨシガモを待っていたら。。。。コガモやカワセミなど

ヨシガモを待っていたら、馴染みの鳥とか意外な鳥が姿を現してくれました。

↓コガモです。珍しい鳥ではありませんので、こうして確り狙うのは久しぶりのような気がします。
f0230458_20404637.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/5000s トリミング

f0230458_20405767.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/2500s トリミング

↓今度はカワセミが来てくれました003.gif
f0230458_20425572.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/1600s トリミング

日も傾いてきて、そろそろ帰ろうかと思っていたらモズのような鳴き声が聞こえてきました。

アイツだ。。。と思って、声を頼りに探してみました。

↓やはり居ました。 アリスイです!f0230458_20442356.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/1250s トリミング

実は、ヨシガモを待っているときに、4-5m離れた木にやってきたんです。

近すぎてどうすることもできなかった(笑)

大好きな鳥です。

今日はもう暗くなってしまうので、リベンジを決意し、この日は帰宅することにしました。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-20 20:00 | カワセミ

ナポレオンハット!   ヨシガモ

時間がとれずにブログの更新がなかなか進みません。。。

あっという間に2月も中旬になってしまいました(汗)

そんな今日の写真はヨシガモです。

冬になると寒い地方からやってくる冬鳥です。

頭部は『ナポレオンハット』と形容され、そしてその色はとても綺麗なグリーンをしています。

この日は今季初で頭部の綺麗なグリーンをばっちり撮ってやろうと気合十分で臨んだのですが、太陽の光の角度合わないのか、なかなかグリーンに輝いてはくれません。。。。。

それでもなんとか撮れたものをアップしてみます。

↓なんとかここまでグリーンが輝いてくれました。日の当たり方によってはもっと綺麗に光るのに。。。。
f0230458_21343991.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

なにボヤいてるのお~。 ってか。
f0230458_2136888.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓水浴びが始まりました。
f0230458_21385742.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_21392357.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2140594.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_21394555.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_21402528.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓水浴びも終わり静かな時間が流れてゆきます。
f0230458_21404317.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2140561.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

うーん。リベンジしちゃおうかなあ~。。。。なんてことも考えました。

先にも書いたとおり、もう2月も中旬。 季節は確実に春に近づいているんだな~。。。。と感じたのが下の写真です。

今日鳥見のときに撮ったものです。

↓梅の蕾がもう膨らんでいます。
f0230458_21495224.jpg

EOS7DM2+456

f0230458_2150426.jpg

EOS7DM2+456 トリミング


↓いつもよりも広い範囲を歩いてみたら咲いている福寿草を見つけました。
f0230458_21502068.jpg

EOS7DM2+456 トリミング

寒いのになあ~。 植物ってたくましい。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-15 22:02 | ヨシガモ

なんのポーズ???   タゲリ

アメリカコハクチョウに会った後、いつものポイントに行ってみました。

居ました(^^)

でも、ちょっと不思議なポーズをしていました。

繁殖行動なのかなあ???

↓葉っぱかぶりですが、こんな風におしりを持ち上げているシーンをよく見ました。
f0230458_22405528.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_22462812.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_22463984.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓少し近づいてみました。
f0230458_22465476.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓他の場所にて。 少し日が差してきました。
f0230458_22472135.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_22473680.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

この鳥は羽がとても綺麗な鳥です。

この日は曇天か薄日がさす天気でしたので、羽の輝きが少ないのですが、それでも綺麗な羽をしていると思いました。

肝心の飛翔シーンは撮りそこねました。

飛翔シーンこそ晴天の日に撮るのが良いと思います。

<小鳥メモ>
タゲリ(田鳧、田計里、英名:Northern lapwing)
チドリ目チドリ科タゲリ属

夏季にユーラアシア大陸で繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部やユーラシア大陸南部等で越冬。
日本本州では冬鳥であるが、中部地方や関東地方では繁殖した記録がある。

全長が31.5 cm。

警戒心が強い。(でも、意外と近くで写真撮らせてもらえることもあります)

河川、湿地、干潟、水田等に生息。

動物食で昆虫やミミズなどを食べる。

アイルランドの国鳥。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-04 23:36 | タゲリ

アメリカコハクチョウ  三年ぶり?

年始に実家に帰省しているときに会いに行ってみました。

ここは、地元の農家の方がハクチョウの為に始めた水張り田んぼ。

今では地元の多くの方々に優しく見守られる場所となっています。

アメリカコハクチョウを見たのはこれが初めてではありません。

三年前にも見ています。

このブログでもすでに取り上げたつもりだったのですが、記事が見つかりません。

???

記憶違いのようで、ここで取り上げるのは初めてみたいです(^^;

↓完全な図鑑写真です(^^; 右上にボケて見えるのが普通のコハクチョウです。
アメリカコハクチョウのほうが、嘴の黒い部分が多いのが特徴です。
f0230458_18565553.jpg

EOS5DM3 EF400mmf5.6 f7.1 +1/3EV ISO200 1/1250s トリミング

f0230458_1857537.jpg

EOS5DM3 EF400mmf5.6 f7.1 +1/3EV ISO200 1/1600s トリミング

白鳥たちが上空を気にしているのに気が付きました。

空をみあげてみると、、、、、、、なるほど。

↓はるか上空をハヤブサが飛んでいました。
f0230458_1941443.jpg

EOS5DM3 EF400mmf5.6 f7.1 +1/3EV ISO200 1/640s トリミング


この水貼り田んぼにはたくさんのハクチョウや鴨たちがやってきて春がくるまで羽を休めています。

ここは安全な場所ですから、春になったら、みんな元気に北へ帰っていくことでしょう。
[PR]

by stray-robin | 2015-02-01 19:40 | アメリカコハクチョウ