偶然!    チョウゲンボウ

実家に帰省した帰り道。
自宅へ帰ろうと車を走らせていたところ、なんと猛禽が獲物を掴んだままこちらに向かってくるではありませんか005.gif

後続車がいたので、急停車するわけにもいかず、逃げ場もないので(泣)長いこと走ってから慌てて引き返しました。

なんとか食事中のシーンを見つけました。

ち、、、近い。。。。

慌ててカメラをセット。

しかし、、、、近すぎたせいか獲物を掴んだまま飛ばれてしまいました。

見つけた時には食事を終えたのか、普通の止まりものになってしまいました。

f0230458_1913073.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/5000s
[PR]

by stray-robin | 2015-03-31 20:30 | チョウゲンボウ

マヒワ

今日の東京は気温も上がり桜も満開を迎えました。

ツバメも空を舞い始めています。

まさに春を感じる週末でした。

私が住んでいるのは東京の市街地で自然が少ない場所ですが、昨日いつも通勤で歩いている道を駅に向かって歩いていたら、正面からなんとツミ♂が飛んできたのには驚きました。

近くの銀行の建物の屋上にあるポールの上に止まって、綺麗な赤いお腹を見せてくれました。

来週末は毎年恒例のツミ探しに行ってみたいと思っていますが、どうやら天気は怪しいみたいですね007.gif

さて、今日の写真ですが、在庫からマヒワを取り上げてみます。

2月、久しぶりにいつもお世話になっているフィールドに行ってみたら、比較的近くに姿を現してくれました003.gif

いつ見ても可愛い鳥です。

f0230458_2012048.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓幼鳥でしょうか? ♀とは違い黒い縞模様の色が弱い気がします。可愛いですね。
f0230458_201282.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓こちらは成鳥♀だと思います。
f0230458_20121770.jpg

EOS7DM2+856 トリミング


f0230458_20122492.jpg

EOS7DM2+856 トリミング


最後は、本日用事で出かける間際に撮った近所の桜です。

iPhoneにて撮影。
f0230458_20305135.jpg



----------後述-----------
マヒワが食べている木の実の名前を知りたくて調べてみました。

『ヤシャブシ(夜叉五倍子)』という木の実のようです。
--------------------------
[PR]

by stray-robin | 2015-03-29 20:32 | マヒワ

ベニマシコのこと、昨日のこと。

今日の関東は暖かかったですが、明日からはまた寒くなるみたいですね。

それでも、各所で見る梅の花は満開で『春爛漫』という言葉も頭に浮かんだりします。

しかし、更新の遅い私のブログでは、まだ寒い時に会ったベニマシコの紹介です(^^;

居る場所はわかっていたのですが、なかなかうまく行きません。。。。。

↓撮れたと思ったのですが、顔が手前の葦にかぶっているんです(T_T)

f0230458_21535884.jpg



時間を置いてまた現れてくれました。

でも、葦に邪魔されて、やっと撮れたのは空抜けの写真でした(T_T)
f0230458_21544871.jpg



うまくゆかないものですが、可愛い姿を見れただけでも良かったと思います。



話は変わりますが、昨日は環境省主催の下記シンポジウムが東京駅のそばで開催されたので行ってみました。

f0230458_2203834.jpg



日本は野生生物の輸入国としては、世界で3位、4位辺りにいる大量輸入国だそうです。

で、ペットブームに乗って、スローロリスという動物が日本に密輸入されるケースがあるとのこと。

この動物は本来広い森で単独行動でのびのびと暮らしているそうですが、密輸入される際には下の写真のように容器にぎゅうぎゅう詰めの状態で送られてくるそうです。

f0230458_2210959.jpg



そして、その結果として負傷する個体もいるとか007.gif

下の写真は、密輸された際に負傷したスローロリスのレントゲン写真です。
私にはわかりませんが、モンキーセンターから来たプレゼンテーターの方の説明では、手足での骨折、顎での粉砕骨折が確認できるそうです。
f0230458_22132869.jpg



かわいそう。。。。。

欲しがる人がいるからこういうことが起きるそうです。

ほしがるだけでなく、こういう現状があることを認識することも大切だと思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-03-22 21:55 | ベニマシコ

おっと!!! ここでイソヒヨ♀?

アリスイを待っている間に、他の鳥を観察していました。

ベニマシコ♂♀、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、キジバト、ホオジロ 、そしてミコアイサなどなど、普通の鳥がメインでしたが、なにやら動きの違う鳥がいるではありませんか。

なんと、イソヒヨドリの♀でした!

たまたま通りがかったベテランさんに聞いてみたら、ここでイソヒヨは珍しいとのこと。

ラッキーでした。

こういうこともあるんですね。こういうのが鳥見の醍醐味でしょうか。

↓写りはイマイチですが、証拠写真ということで(^^ゞ
f0230458_2157047.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f9.0 -1/3EV ISO640 1/640s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-03-09 21:58 | イソヒヨドリ

手強い。。。アリスイ

以前から気配を感じていたアリスイ。

居ることはわかっているのですが、なかなか姿を現してくれません。

姿を現してくれたのは、日も暮れて薄暗くなった時間でした。。。。

厳しい条件での撮影でしたが、初めて鳴き叫ぶ姿を撮ることが出来ました。

f0230458_21235524.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/1250s

f0230458_2124426.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/1250s

f0230458_21241242.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/1600s
[PR]

by stray-robin | 2015-03-06 21:24 | アリスイ

え!ここで?  アカエリカイツブリ

偶然ミコアイサに会えた人工湖で、まさかのアカエリカイツブリに会えました。

昨年外洋で初めて見たのですが、海の鳥だとすっかり思い込んでおり、自分の知識の少なさも痛感しましたが、予想外の出会いができて大変ラッキーな気分でした♪

↓しかも、ミコアイサも絡めて撮れるとは!
f0230458_1954563.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f9.0 -2/3EV ISO400 1/2500s トリミング

f0230458_19541412.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f9.0 -1/3EV ISO500 1/2500s トリミング


今日の東京は最高気温が10度にも届きませんでしたが、予報によると明日は気温が一気に4月の気温にまで上がりコートがいらないそうです。

満足するほど鳥見ができないまま、季節はどんどん移っていってしまいます。

そうは思っても、また寒い日が来るんでしょうね。

油断大敵かもしれません。
[PR]

by stray-robin | 2015-03-03 20:05 | アカエリカイツブリ