コムクドリ その2

♀も来ていました。

♂に比べるととても地味ですね。

鳥にはよくあるパターンです。

↓朝日を浴びながら餌を探しています。 なにを食べているんだろう? 
f0230458_18242520.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/800s トリミング


↓桜も実をつけていました。撮影しているときには気が付きませんでした。
f0230458_1824344.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/1600s トリミング

f0230458_18244137.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/1600s トリミング

今年もまたここで子育てすることを期待しています。

桜の実が色づくころにもう一度行ってみよう。
[PR]

by stray-robin | 2015-04-29 18:41 | コムクドリ

コムクドリ♪

今季もいつもの場所にコムクドリがやって来ました♪

まずは♂から。

いつもは見上げて撮る写真ばかりなのですが、この日は大サービスで目の前まで降りてきてくれました003.gif

時間がないので、サクっと貼ります。

f0230458_21295794.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/1600s トリミング

f0230458_21301855.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/1600s トリミング

f0230458_21305430.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/1000s

f0230458_2131528.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/640s

f0230458_21311596.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/640s

f0230458_2131252.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/800s


とても柔らかい表情をしたかわいい鳥ですね。
[PR]

by stray-robin | 2015-04-26 21:37 | コムクドリ

命つながりますように。   ツミ

暗かったのでブレブレですが、ツミの交尾シーン(?)をとることができました。

命が繋がることを祈るばかりですが、この日のこの行為について地元のベテランさんは、本当の交尾をしているわけではなく『擬似交尾』を行っているだけのようだとおっしゃっておられました。 なので、冒頭の書き込みに(?)と書いてみました。

♂が♀に乗っている時間が短いので、実際に交尾をしているようには見えない とのことです。

さ・す・が。。。。

私は撮影にばかり夢中でそこまで観察できていませんでした。

そんな私なんかとは観察眼のレベルがまるで違います。。。。

f0230458_2192483.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

f0230458_2193478.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

f0230458_2194963.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

f0230458_2195816.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/50s

番であることは間違いありません。

この公園も木が沢山切られていますので環境が心配ですが、とにかく今年も命がつながりますように!
[PR]

by stray-robin | 2015-04-24 21:11 | ツミ

今度は♀です。   ツミ

動きもなくただの図鑑写真となってしまいましたが、生き物好きとしては、こういう写真が撮れるだけでも嬉しいものです。

♂よりも♀の方が表情がやわらないような気がします。

↓ほぼ正面
f0230458_1811633.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓左を見。
f0230458_18111891.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓右を見。
f0230458_18113120.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓後ろを見
f0230458_18115074.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓上を見
f0230458_1812479.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/15s ライブビュー撮影 レリーズ使用


↓なんとか背景の新緑と絡みましたが。。。
f0230458_18122369.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/80s

桜と一緒に撮っているベテランさんも居るのですが、、、、すごーい と思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-04-21 18:51 | ツミ

ツミ ♂ です。

普通の写真ですが、とてもワクワクする時間でした。

f0230458_1856047.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/20s トリミング

f0230458_1856158.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/125s トリミング

f0230458_18563158.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO800 1/200s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-04-16 19:01 | ツミ

夫婦揃って”WANTED”   ツミ

今季もいつもの公園にツミがやってきてくれました。

天候不順でなかなか探しに行けずに残念に思っていましたが、天気が回復した日に早起きして探しに行ってみました。

そしたら思ったよりも近くに番で並んでいるところを見つけることが出来ました(^^)

800mmでは近すぎて一羽づつしか撮れませんでした008.gif

自分にとっては滅多にない状況だったので、”指名手配”風に大きく切り取ってみました。

”指名手配”とは物騒ですが、ここでは私以外にもこの子達を探している人たちがいるので(^m^)

↓♂です
f0230458_20433443.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/20s ライブビュー撮影 レリーズ使用

↓♀です。
f0230458_20434774.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/20s ライブビュー撮影 レリーズ使用

いやあ~今年も会えて本当に良かった003.gif

また行きます。

ネタ切れで当分ツミだけか。。。。。。。。つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-04-14 18:55 | ツミ

ハイタカ??? でしょうか。

湖畔でカンムリカイツブリが近くに来るのを待って暇な時間を過ごしていると、なにやらこちらに向かって飛んでくる鳥がいるではありませんか。

カモメも飛んでいたのですが、明らかに飛び方が違います。

慌ててカメラを覗きレンズを振りました。

危うくファインダーから外れるギリギリのところで3ショットほど撮ることが出来ました。

↓大きくトリミングしてみました。
f0230458_23183120.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +1/3EV ISO1000 1/2500s トリミング

ハイタカでしょうか?

もしもそうだとしたら、初撮りなのですが。

お恥ずかしい話、私は鳥好きなくせにオオタカ幼鳥とハイタカの区別ができません。。。。

以前、目の前を通り過ぎたハイタカを鳥友さんに教えてもらいましたが、気がつくのが遅く後ろ姿しか見えませんでした。

オオタカの幼鳥だろうと思っていたのですが、ネットで調べて見るとオオタカの幼鳥は胴体の紋がこのように横縞ではなく縦縞のようです。

どうなんでしょう?
[PR]

by stray-robin | 2015-04-11 21:00 | ハイタカ

あらら、、、お目覚めなのね。   カメ

カンムリカイツブリを待っていたのですが、なかなか近くに来てくれなくて暇で仕方ありません。。。。

ふと、水面を見てみると、何やらゴミが浮いています。

f0230458_22171236.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +1 1/3EV ISO1000 1/1600s トリミング

ゴミ????

さっきから水面を見ていますが、ゴミが流れてくるような流れがあるようにも見えません。

ちょっと尖った形をしている。。。。どんなゴミ???

まてよ、、、もしや、、、やっぱり。。。。

カメでした(笑) 冬眠からお目覚めでしょうか。 春ですなあ~。
f0230458_2220173.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +1 1/3EV ISO1000 1/1600s トリミング

水面になにやら小さなものがブツブツと浮いていますが、これもゴミではありません。

水面で小さな虫が羽化しています。

それを、、、、、、

↓オオバンが探しながら食べていました。
f0230458_22313053.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +1/3EV ISO1000 1/2500s トリミング

f0230458_22314941.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +1/3EV ISO1000 1/2500s トリミング

そんな暇な時間を過ごしていると、上空でなにやらこちらに向かって飛んでくる猛禽が。。。。


つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-04-09 22:20 | カメ

ギリギリ間に合った。。。。 カンムリカイツブリ夏羽

今週末は天気も悪く、ツミ探しは止めにしました(泣)

写真は在庫からです。

毎年3月の終わり頃に夏羽に変わったカンムリカイツブリを探しに行きます。

これまで、この時期にもまだたくさん残っていたカンムリカイツブリが、今季はほとんどが旅立ってしまったらしく、姿が見えません。

2、3羽を遠くに確認しました。 水辺にしゃがみこんでこちらに来るのをじっと待ちました。

なんとか撮ることが出来ました。

ギリギリセーフの撮影になりました。 あー、あぶなかったあ042.gif

↓立派な冠羽です。 やはり冬羽に比べると見応えがあります。
f0230458_2075393.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +0EV ISO800 1/800s

f0230458_2081573.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +0EV ISO800 1/1250s

f0230458_2082469.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +0EV ISO800 1/1250s

f0230458_2083348.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f7.1 +0EV ISO800 1/1250s

今回は、数が少なくてダンス?のような面白い行動が見れませんでした。

来季はもう少し早めに行ってみることにします。
[PR]

by stray-robin | 2015-04-05 20:29 | カンムリカイツブリ

トビなんですが。。。。

羽の色が変わっていたのが印象的でした。

会いたかった鳥は、もう北へ帰ってしまったらしく会うことができませんでした。

その代わりといっては無理があるかもしれませんが、このような羽の色をしたトビに会うことが出来ました。

↓ピントがちょっと甘い。。。。008.gif
f0230458_21151370.jpg



↓遠くでは、、、、格闘でしょうか???トビがお互いに絡まり合っていました。
f0230458_2116588.jpg



f0230458_21171142.jpg



もしかして求愛行動なんでしょうか????

写真は、すべてEOS7DM2+856 トリミングです。
[PR]

by stray-robin | 2015-04-01 21:23 | トビ