ヤブサメ!!   初見初撮り\(^▽^)/

お山でヤブサメに会うことが出来ました003.gif

ヤブサメといえば、、、、虫みたいな鳴き声で鳴きますが、声はすれども姿は見えずでまったく見つけられないので、一生見られない鳥だろうと思っていました。

鳴き声は聞こえていました。 そして、なにやら小さな鳥が少し離れた場所に現れました。

↓最初は何の鳥なのかわかりませんでしたが、もしやと思いシャッターを切りました。
f0230458_22505674.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO2000 1/100s トリミング

↓しっぽが短いウグイス?ムシクイ?  いや、ヤブサメでした\(^▽^)/
f0230458_225183.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO2000 1/100s トリミング

一枚目の写真は、短い尾羽根の様子がわかると思います。

二枚目の写真をみて、ヤブサメの可愛さを知りました。

↓そして更に、、、鳴いてくれました\(^▽^)/   囀りのシーンも初めて見ることが出来ました。
f0230458_2251216.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO2000 1/100s トリミング

それにしても、ヤブサメの声は何度聞いても虫の鳴き声に聞こえてしまいます。

初めてヤブサメの声だと教えてもらった時にはとても驚きました。

今回はとてもよい思い出になりました。

<小鳥メモ>
ヤブサメ(藪雨/藪鮫、英名:Asian stubtail)
スズメ目ウグイス科

タイ以東のアジア~ロシア東部にかけて分布

日本では夏鳥。

全長10.5cm(スズメは約14-15cm)。

森林や藪等に生息。

動物食で昆虫、節足動物を食べる。

藪の中で暮らしているため、姿を見かけることが少ない。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-31 23:23 | ヤブサメ

仲睦まじく♪   コガラ

コガラは可愛いので、以前から撮りたいと思っていました。

でも、探している時には出会えず、探していない時に見かける鳥さんなんです008.gif

お山でマミジロを待っていたら、頭の上に二羽飛んできました。

見上げるようになってしまいましたが、偶然餌渡しのシーンを撮ることが出来ました。

この二羽しかいないので、番ですね016.gif

↓左の個体が右の個体に餌を渡します。
f0230458_20161338.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/1000s トリミング

渡しているのはとても小さな虫です。

写真をよく見ると、周りの葉っぱの裏に小さな虫が黒い粒つぶになって居るのがわかります。

↓右の個体は羽を震わせておねだりしています。
f0230458_201623100.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/1000s トリミング

f0230458_20163251.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/1000s トリミング


とっておも微笑ましいシーンでした(^^)

今回は見上げるようなショットになってしまいましたが、今度はちゃんと目線で撮ってみたいです。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-29 19:56 | コガラ

開かずの扉の向こう   オオルリ

この日は、地元の方に閉じた門を解錠してもらい、いつもは入れない林道に鳥友さん達と一緒に入れていただきました♪

基本的に人が入らないこの場所は、自然が好きな私にとってはとても素晴らしい場所で、訪れるたびに感動を覚えます。

そんな自然の中でオオルリに会うことが出来ました。

↓朝早かったので、暗かったです。レリーズを使用してライブビュー撮影しました。 デジスコみたいなSSになっちゃいました。
f0230458_20541094.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO400 1/6s ライブビュー撮影 トリミング

それにしても、、、、、ほんとに美しいブルーですねえ~。

今だけでなく、将来にわたってずっと見ていたいですねえ~。

f0230458_20542270.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/30s ライブビュー撮影 トリミング

↓他の場所に行った後、また同じ場所に戻ってきました。
f0230458_20543226.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/30s ライブビュー撮影 トリミング

↓この日は天気が良く、日が昇って明るくなったのは良いのですが、オオルリがテカテカになっちゃいます008.gif
f0230458_20544232.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -1/3EV ISO1600 1/640s トリミング

↓この上に止まってくれることを願っていたのですが、、、、
f0230458_20562022.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/160s トリミング

『おいおい、あんたらのために止まる場所選んでないから』、、、ってか。015.gif
f0230458_20563289.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO640 1/125s トリミング

正面から見ると、意外と怖い顔してるんですね。


お世話になった地元の方々、ありがとうございました。

そして、一緒に鳥見を楽しんだ鳥友さん達、お疲れ様でした。

素晴らしい場所でしたね。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-27 19:55 | オオルリ

再会♪  ヤマドリ

姿を消したヤマドリに後日再び会うことが出来ました♪

↓細かい枝が邪魔をして体は枝被りでした。 細かい枝は、レンズの効果でボケてくれて顔だけくっきりしました。
f0230458_19141679.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 200mm F2.8L f2.8 +1/3EV ISO1000 1/640s トリミング

↓驚きました。005.gif 食事をしに目の前に出てきました。
f0230458_1915575.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 200mm F2.8L f2.8 -1EV ISO400 1/2000s トリミング

↓水滴をまとったヨモギの葉を食べていました。
f0230458_19154470.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 180mm F2.8L f2.8 -2/3EV ISO400 1/2000s トリミング

↓ほろ打ちの後ろ姿です。 枝被りなのが残念でしたが、綺麗な紋様だと思いました。
f0230458_19162031.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 200mm F2.8L f2.8 +0EV ISO400 1/2000s トリミング

↓ヤマドリ♂といえば、立派な尾羽根がトレードマークですが、滅多にないチャンスだったので興奮してしまい、尾のすべてをうまく写しとることができないことが多々ありました(泣)。今回は尾羽根を意図的にボカしましたが、そうは言っても尾羽根がすべて入っているか気になります、、、が、、、見えない。。。
f0230458_19171376.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 200mm F2.8L f2.8 +1/3EV ISO400 1/800s トリミング

↓撮影に夢中になって長居していたら、とうとう怒りだしたようです。
f0230458_19172388.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 200mm F2.8L f2.8 +0EV ISO400 1/800s トリミング

↓近くにやってきて、威嚇されました008.gif
f0230458_19173329.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm 200mm F2.8L f3.5 +0EV ISO400 1/800s トリミング

この地に縄張りを構えているようです。

また来年も会えますように(願)
[PR]

by stray-robin | 2015-05-23 20:33 | ヤマドリ

そっちじゃないよ。 こっち、こっち(笑)   キビタキ

オオルリのバトルを観察した後、今度はキビタキがやって来ました♪

ここまでキビタキさんを見下ろしたのは初めてでした。

私に気づいてないわけ無いと思うんですが、『そっちじゃないよ。 こっち、こっち。』と声を掛けたくなるようなシーンでした(笑)

↓おーい、どこ見てんのお~。
f0230458_217377.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO1000 1/160s ノートリ

↓そっちじゃないよお~。 こっちだってばあ。
f0230458_217181.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/200s ノートリ

↓ほら、、目があった(^^)
f0230458_2172826.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/200s ノートリ
[PR]

by stray-robin | 2015-05-20 19:35 | キビタキ

オオルリ♪

こちらもゴールデンウィークの出会いでした。

夕暮れ時に、半ば諦め気味に探しに行ってみたら、なにやら鳥の気配を感じました。

↓オオルリのメスでした。
f0230458_23173024.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

この後、二羽の♂がこのメスを追いかけるようにしてバトルが始まりました047.gif

そして、10mほど離れた場所に止まってくれました。 近い!!
f0230458_23174752.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -0EV ISO800 1/160s トリミング

f0230458_2317583.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -0EV ISO800 1/400s トリミング

♀ともう一羽の♂は撮影している間に見失いました。

↓しばらく待っていると、別の個体が現れました。 多分バトルの相手だと思います。
f0230458_2318699.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -0EV ISO800 1/100s トリミング

イメージ的には美しいグリーンの中でオオルリが浮かび上がるような写真を撮りたかったのですが、私がこの地を訪れた時には、まだ冬のような景色がたくさん残っていて、ご覧のとおり春らしい絵にはなりませんでした。

しかし、元気なオオルリ達の姿を見ることができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

この地の環境は、私が知ってから大きな変化は無いみたいです。

人間が何もしなくても動物たちは縄張りの確保に大変なので、生き物好きとしてはこのままこの環境がそっと保たれてくれることを願うばかりです。

これからも元気なオオルリ達に会えますように。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-18 21:03 | オオルリ

ヤマドリ♪  初撮り♪♪

ゴールデンウィークの在庫からです。

久しぶりに以前からお世話になっているガイドさん(有料)に会いにお山に遠征しました。

他の鳥が目的でしたが、待ち合わせの時間よりも早く電話が入り、『ヤマドリが出てますよ』とのこと。

急遽車を飛ばして現地へ直行。

ヤマドリが目の前に姿を現してくれました。

一瞬見かけることはありましたが、これほど時間をかけて間近に観察できたのは初めてでした。001.gif

写真的には光の向きが悪く残念でしたが、それでも感動の時間を過ごすことが出来ました。003.gif

写真の整理不能です。。。。

取り急ぎで3枚ほど選んでみました。

↓目の前で『ほろ打ち』をしてくれました。
f0230458_1421261.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm F2.8L 200mm f2.8 +0EV ISO1000 1/1600s トリミング

f0230458_142368.jpg

EOS7DM2 EF70-200mm F2.8L 200mm f2.8 +0EV ISO1000 1/1600s トリミング

↓枝被りばかりでしたが、自然な成り行きでの出会いなのでしかたないですね。
f0230458_1422272.jpg

EOS7DM2 EF400mm f5.6 f5.6 +1/3EV ISO1600 1/500s トリミング

私が初めてみたアマドリはもっと白っぽい色をしていました。

ヤマドリは地域によって色に違いがあります。

今回の写真ではわかりませんが、このヤマドリは尾羽根の縞が11節(11環?)ありました。

立派な尾羽根でした。

13節(13環?)になると、昔の人からはだいぶ珍重された と他のお山の看板の説明で読んだことがあります。


<小鳥メモ>
ヤマドリ(ヤマドリ、英名:Copper Pheasant)
キジ目キジ科ヤマドリ属

全長約125cm(♂)

♂の羽色はキジの極彩色とはことなり、金属光沢のある赤褐色色。

赤褐色の強さは地域により変わる。

和名の「ヤマドリ」は山地に生息することに由来]。
冬季には群れを形成。
食性は植物食傾向の強い雑食性。

♂はめったに鳴かないが、縄張りを宣言するのに、翼を激しくばたつかせ大きな羽音を立てる(ドラミング、ほろ打ち)。

一夫多妻と思われていたが、一夫一妻であることが確認された との情報もある。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-16 19:33 | ヤマドリ

コサメビタキ♪

キビタキがどこかへ行ってしまったので、探し歩いているとコサメビタキに会いました。

まだ鳥見を始めたばかりの頃は、秋の渡りの短い期間にしか会えなかったコサメビタキですが、今では会える場所がわかってきたので、春から夏にかけては安定して見られるようになりました。

カワセミに夢中だったころは、地味な鳥なのであまり関心がありませんでしたが、今となっては見ていてとてもかわいく思える鳥さんです。

f0230458_19275230.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO400 1/800s

こちらはキビタキを待っている間に見つけたナナフシの子です。

動くものに近づいて写真を取る時には、ピント合わせが難しいですね。

f0230458_19281465.jpg

EOS5DM3 EF100mmf2.8Lmacro f5.6 +1/3EV ISO800 1/500s

f0230458_19283093.jpg

EOS5DM3 EF100mmf2.8Lmacro f5.6 +0EV ISO800 1/800s
[PR]

by stray-robin | 2015-05-14 19:36 | コサメビタキ

キビタキ♪

今季初めてキビタキに会えました。

地元の方に聞いてみたところ、今季は夏鳥達が順調に入ってきているようでした。

生き物好きとしては嬉しいニュースです。

越冬地の環境破壊が心配だったりするのですが、安心しました。

いつもの撮影ポイントは左右に1個体づつ居て、縄張り争いも時々起きていました。

f0230458_205270.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_2051111.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/500s トリミング

f0230458_2052135.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_2075648.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO800 1/320s トリミング

f0230458_2083230.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_2084719.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/320s トリミング

f0230458_2085968.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO800 1/160s トリミング

まだまだ出会えていない夏鳥も居ますので、今季は新たな出会いがあるといいのですが。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-12 20:20 | キビタキ

清流のソプラニスタ♪     ミソサザイ

ゴールデンウィークの連休は鳥見三昧でブログをすっかり放置してしまいました。008.gif

GW前の分も含めてまたマイペースで更新して行きます。

先月、新緑の中で美しい声で囀るミソサザイをイメージして、いつものポイントへ出かけてみました。

現地は意外にまだ冬の景色が残っており、写真では若葉はわずかにしか絡みませんでしたが、今回は例年以上に元気なミソッチ達にあうことができました003.gif

ミソサザイの鳴き方はもともと激しい という印象を持っていましたが、今回は今まで見た中で一番激しく鳴いていました。

理由は、縄張り争いが始まっていたからです。047.gif

バトルの最中に時折私のほうに向かって飛んでくることもあり、大変驚きました042.gif

f0230458_18271381.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/640s トリミング

f0230458_18272286.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/640s トリミング

↓いつもとは異なり、翼を広げて激しく鳴きまっていました。
f0230458_18273335.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/1000s トリミング

f0230458_18274441.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/1250s トリミング

↓下のほうにライバルが来ました。
f0230458_1828192.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/1250s トリミング

f0230458_18281418.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -2/3EV ISO800 1/640s トリミング

↓目をつぶった顔も可愛いと思います。
f0230458_18343653.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -2/3EV ISO800 1/800s トリミング

↓嘴の先が糸引いてます(^^;
f0230458_1828467.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO800 1/800s トリミング

f0230458_1829011.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +1/3EV ISO800 1/800s トリミング


とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
[PR]

by stray-robin | 2015-05-10 18:26 | ミソサザイ