雨降り出す、、、、、コマドリ

前回の続きです。

目の前を横切っていったコマドリは、隣の笹薮の奥で鳴いています。

昨日の様子からすると、しばらく帰ってこないだろうと予想しました。

『あの苔の岩のところまで行けないかな????』

目の前は笹に覆われた崖でしたが、山道を更に登ってなんとか苔岩に到達するルートを発見しました。

ルートと言っても道があるわけではありません。

笹で覆われて足元が見えない中、自分の感覚を頼りに一歩一歩安全を確かめながら斜面を歩いてゆくしかありません。

無事ポイントにたどり着きました。

ここも縄張りです。 コマドリは必ず戻ってくるはずです。 それまでひたすら一人で我慢して待つしかありません。

すると、どれぐらい待ったか覚えていませんが、やっとコマドリが帰ってきてくれました(^^)


f0230458_21325185.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/200s トリミング

f0230458_21325968.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO800 1/250s トリミング

f0230458_2133949.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO1000 1/250s トリミング

f0230458_21332511.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

一人でたくさん撮影させてもらいました。

でも、、、、、、、

せっかくコマドリが戻ってきてくれたのに、雨が降ってきてしまいました057.gif007.gif

↓コマドリの頭に雨粒がついていました。
f0230458_21334069.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

天気には敵いません。

しかたなく、この地を後にしました。

これらの写真は5月初旬の写真です。

今頃どうしていることか? 子育て終わったか?

これから行ってもまた会えるだろうか?

なんて考えていますが、今回なにが嬉しいかというと、驚かせる事のないように、一人でおとなしくゆったりと撮影することが出来ましたことでした(^^)
[PR]

by stray-robin | 2015-06-28 22:37 | コマドリ

リベンジ!      コマドリ

前日の中途半端な出会いで消化不良を起こしてしまったので、翌朝リベンジしてみました。

昨日と同じ山道を歩いていると、鳴き声が聞こえてきました。

少し離れた苔に覆われた岩々を探してみたら、、、、、居ました016.gif

20m以上離れていたと思いますが、予想よりはよく写りました。

カメラが頑張ってくれたみたいです(^^;

たくさんとれたので、写真は選ばずに貼ります。

↓後ろの枝が邪魔ですが、仕方ないですね。。。
f0230458_19501341.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO1000 1/320s トリミング

f0230458_19503650.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +1/3EV ISO1000 1/320s トリミング

コマドリの囀りポイントの手前には、枯れた沢のような笹に覆われた大きな溝があります。

この囀りの後、手前の溝に姿を消してしまいました。

どこ行ったの?????

という感じで、しばらく気配を探していると。。。。。

あっ!、、、、、ち、、、、、近い(;゚ロ゚)

f0230458_19504383.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/250s ノートリ
 
突然足元から出てきました。

びっくりです005.gif

図鑑写真になってしまいましたが、生き物好きとしては嬉しい出会いでした(^^)

この後じっと観察していたら、餌を探しながら山道を横切って行きました。

気が強い鳥だとは聞いていましたが、ここまで図々しいてとは018.gif
[PR]

by stray-robin | 2015-06-25 21:15 | コマドリ

さすが高原    ルリビタキ♂♀

コマドリにリベンジしたくて、翌朝また同じお山へ出かけてみました。

嬉しい事にコマドリに会えましたが、それとは別にこの鳥達にも会うことが出来ました。


f0230458_2014416.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO1600 1/250s トリミング


f0230458_20145553.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1000 1/400s ノートリ

ルリビタキです。

東京に住む私にとっては冬鳥です。

さすがは高原、寒い季節に平地で会うこの鳥にこの時期会えるんですね019.gif

この2羽は違う場所で出会いました。

番ではないと思いますが、静かなお山でまた命が繋がり、美しい姿をこれからも見れることを願っています。
[PR]

by stray-robin | 2015-06-23 19:56 | ルリビタキ

会えたけど。。。。    コマドリ

コマドリを待っている間に、ウグイスやキバシリに相手をしてもらいましたが、コマドリは遠くで鳴き声がするものの、全然姿が見えません。。。。。。

縄張り、、、、、広いのね(T_T)

今日は諦めるか、、、、、と思っていたところ、いきなりすぐ近くで鳴き声が聞こえてきました005.gif

びっくりして、こちらも体が凍りついたかのようにじっとして気配を探ります。

明らかにすぐ近くで鳴いています。

声はしますが、笹薮から頭をだしている数々の枯れ木には姿が見えません。

どこ????

5分ほど声を便りに慎重に居場所を探りました。

居ました!!!!!

なんと、笹薮の中に倒れている倒木で鳴いています。笹が邪魔して全身が見えません007.gif

そうはいっても贅沢言っていられません。

今季初のコマドリです。シャッターを押してみました。

↓この日はこれが最後でした(T_T)
f0230458_22285822.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/320s ノートリ

すごく近かったですが、不完全燃焼でした。

居ることは確認できたので、翌日もチャレンジすることを決めて山を後にしました。

とりあえず、今年も可愛い姿を見ることが出来ました。

良かった♪
[PR]

by stray-robin | 2015-06-21 22:50 | コマドリ

ちょこまかと忙しい。。。。   キバシリ

コマドリが出てくれません(泣)

ウグイスを撮ったりしていたら、なにやら遠くの木でチョコマカと落ち着きなく動く気配が。

あ!、、、、キバシリだ005.gif

遠かったり動き回られたり樹皮にピントがあってしまったりと、ちょっとピン甘だったのが残念でしたが、実はこれが初撮りでした003.gif

f0230458_21494531.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO1600 1/640s トリミング

f0230458_21495568.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +2/3EV ISO1600 1/640s トリミング

ほんとうに良く動きまわるし、面白い姿形をしていると思いました。

今度会えたらもっと確りと撮りたいですねえ~。

<小鳥メモ>
キバシリ(木走、英名:Treecreeper)
スズメ目キバシリ科キバシリ属

ユーラシア大陸や北アメリカ大陸の温帯から亜寒帯に生息、
日本では、亜高山帯の針葉樹林に生息する留鳥。
冬季には低地に降りてくる個体もいる。
生息地が局所的で、個体数は多くない。


全長11-15.5cm(スズメは約14-15cm)

食性は動物食で、木の幹に住む小さな昆虫類やクモを主食とする。

25亜種に分類される。

日本には2つの亜種が生息する。
・キタキバシリ
・キバシリ
[PR]

by stray-robin | 2015-06-17 19:46 | キバシリ

コルリ♪

今季初めてコルリに会うことが出来ました。

この鳥のブルーはオオルリと同様とても綺麗な色をしています。

オオルリは喉から胸まで黒い色をしていますが、この鳥は真っ白です。

背面のブルーとお腹の真っ白。

目立った色は二色しかないのですが、そこがまたシンプルな美しさを醸し出していて、もしかするとオオルリよりも綺麗かな? なんて感じてしまう鳥さんです。

f0230458_20571054.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/320s トリミング

今回の写真はしっぽにかけてブレてしまっているので、ちょっと不満が残ります。

とてもきれいな鳥、全身を確り撮ってみたいのです。

今季またリベンジしたいと思いますが、縁の薄い鳥なのでちょっと自信がありません。。。。。
[PR]

by stray-robin | 2015-06-11 20:09 | コルリ

巣作り中      キビタキ♀

マミジロが出てくれるのを待っていたら、巣材を集めているキビタキ♀に出会いました。

巣材を頬張る姿は、私にはとても新鮮で可愛さ倍増です。

無事子育てできますように♪

f0230458_19164513.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/500s トリミング

f0230458_19165822.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/400s トリミング

f0230458_1917856.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/500s トリミング

↓巣材集めの合間でしょうか。少し近いところに姿を現してくれました。
f0230458_19171774.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/400s トリミング
[PR]

by stray-robin | 2015-06-09 19:48 | キビタキ

子育て中?   ゴジュウカラ

ゴジュウカラと言えば、ちょこまかと動きまわって落ち着かない鳥ですが、この日はいつもよりも更に忙しそうなゴジュウカラに会いました。

子育て中なのでしょう。

小さな虫を咥えて、自分で食べずに次から次えと樹上を移動してゆきます。

羽の毛並みも荒れているように見えます。

私にはなりふり構わず一心不乱に子育てしている証拠のように見えます。

頭上にきたので、久しぶりに856を手持ち撮影しました066.gif

f0230458_22382130.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/400s

f0230458_22383176.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/250s

近かったので、いずれもノートリです。

雛達が無事に巣立てると良いですね。
[PR]

by stray-robin | 2015-06-07 22:49 | ゴジュウカラ

あれ? もしかして初撮り?   クロジ

以前から見かけていることもあり、どこかで撮った記憶があるのですが、このブログには写真が無いようです。

この日は、良い所に出てくれたのですが、暗かったので写真がノイズだらけになってしまいました008.gif

でも私にとってはとても貴重な出会いだったので、足跡としてブログに残すことにします。

名前の通りかな? アオジを黒くしたような感じですね(笑)

f0230458_19344453.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1600 1/320s トリミング


f0230458_19345759.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1600 1/400s トリミング


f0230458_1935535.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/250s トリミング

これまでに姿を見た時は、一瞬であることが多かったのですが、それに比べればこの日は1、2分は同じ場所にいてくれたので、確りを姿を確認することができました。 十分楽しめました003.gif

もともと暗い場所にいる鳥なので、写真をとるのは難しいと思うのですが、いつかもっと確りと撮ってみたいものです。

<小鳥メモ>
クロジ(黒鵐、英名:Grey Bunting)
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

日本、中国東部~カムチャッカ半島に分布。
日本では地域により留鳥または漂鳥。

全長は16-17.5 cm。(スズメは約14-15cm)。

繁殖期は広葉樹林や針葉樹林に生息し、昆虫やクモを食べる。
繁殖期以外は、平地から山地の森林の林床部に単独で生活し、植物の種子を食べる。

警戒心が強く、すぐに藪の中に逃げるので観察しにくい鳥である。
[PR]

by stray-robin | 2015-06-04 19:32 | クロジ

久々♪   ソウシチョウ

事前に話には聞いていましたが、こんなお山で会えるとはちょっと意外でした。

寒いの、、、平気なのね(^^;

写真の方は、出会いが多かった割には暗くて遠かったのでこれがやっとでした。

f0230458_19195718.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO1600 1/320s トリミング

この時も機材に助けられました。

距離はだいぶあったと思うのですが、撮影情報で距離ってわからないんでしょうか?

探してみたのですが、見つかりませんでした。
[PR]

by stray-robin | 2015-06-02 22:17 | ソウシチョウ