思わぬ出会い。。。。。コジュリンの幼鳥

前回の続きです。

時折小雨が降る中でコジュリンを撮影していましたが、真っ黒な雲が近づいてきたので車に戻ろうと小走りしていました。 

すると。。。。

少し離れた葦の上でコジュリンとなにやら褐色の塊が一緒にいるのが目に入りました。

なんと!!!!!コジュリンの親子でした(;゚ロ゚)ハッ

親鳥が巣立ちしたばかりと思われる幼鳥に餌を与えていたのです。

大砲を肩から降ろしている間に幼鳥への給餌は終わってしまいました(泣)

↓それでもかわいい幼鳥を初めて撮ることが出来ました。感動です016.gif
f0230458_21303691.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/640s トリミング

f0230458_21304533.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/640s トリミング

こんなに幼い姿ですが、ちゃんと飛びます。長距離は無理ですが、この後見事に飛んで葦原に消えてゆきました。

↓親鳥はそのまま残っていました。
f0230458_21325284.jpg トリミング

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/400s トリミング

↓驚かしてしまったかと不安になりましたが、目の前でのんきに羽繕いを始めました。 安心しました(笑)
f0230458_2133333.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/400s トリミング

f0230458_21331099.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/320s トリミング

f0230458_21332096.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/400s トリミング

来年もまた会えるのを楽しみにしています。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-19 21:43 | コジュリン

小雨交じり。。。。。。。コジュリン

7月の在庫からです。

この場所はちょっと遠いのですが、かわいい姿を見れることを楽しみに出かけてみました。

この場所は昨年初めて訪れたのですが、時期が遅すぎて見れたのは子育てで尾羽根がボロボロになった姿でした008.gif

今季は綺麗な姿が見たくて昨年よりは早めに出かけてみました。

居ました(^^)

曇天で光がもう少しほしいところでしたが、こればかりはどうすることもできません。

会えたので良しとします。

遠くに出たり近くに来たりと楽しませてくれました。

f0230458_15402790.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO800 1/1250s

f0230458_15403764.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO800 1/1250s

f0230458_15404682.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/1000s

f0230458_15405813.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/1000s

↓この日は曇り空で時折小雨が降ってきていました。 羽虫が飛んでいるみたいにも見えます。
f0230458_15411666.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/800s

f0230458_15412672.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO800 1/800s

f0230458_15414224.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/1000s

この後も時折小雨が降ったり止んだりしていたのですが、真っ黒が雲が近づいてくるのが見えたので、退散することにしました。

しかし、その途中で思わぬ出会いがありました。

それはまたこの次ということで001.gif


20年ほど使っている家のエアコンの調子がとうとう悪くなってきました。

仕方なく新しいのを買うことにしました。

本日取り替え工事があるので、業者さんをまっているところです。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-15 15:41 | コジュリン

ラストです。     サンカノゴイ

今季はいつもよりもたくさん会えたサンカノゴイ。

いよいよ最後です。

偶然野うさぎに会ったその日の夕方、サンカノゴイのポイントへ行ってみるとだいぶ人も減って静かな雰囲気になっていました。

運良くサンカノゴイが塒の葦原から飛び出して田んぼに降りてくれました。

今季はこれが最後の撮影になりました。

f0230458_18234570.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/400s トリミング

f0230458_18235478.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/400s トリミング

f0230458_181822100.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO500 1/500s トリミング

f0230458_1818295.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/640s トリミング

しばらく撮影していたのですが、ヨシゴイが現れたのでそちらに夢中になっている間に見失ってしまいました。

また来年も会えることを楽しみにしています。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-10 22:48 | サンカノゴイ

炎天下にて。。。。。野うさぎ

夕方会いにゆくことが多いサンカノゴイなのですが、この日はちょっと早めに出動。

しかし、、、、、、暑い058.gif002.gif。。。。お昼はとっくに過ぎていますが炎天下でした。

たくさんの人がサンカノゴイを見に来ていましたが、人混みは苦手なので夕方狙いに変更。

とはいうものの、、、、現地に着いちゃっているのでやはり暑い008.gif。。。。ここには何度も来ていますが知らないエリアもあるので探検がてら歩いてみました。

すると、、、、なんと陽炎が揺らめく道の向こうに野うさぎがいるではありませんか005.gif

これまで姿をみかけることはありましたが、写真に撮ったことはありませんでした。

↓夢中になってシャッターを切りましたが、陽炎でモヤモヤしたウサギになってしまいました。
f0230458_2212408.jpg



思い出の一枚ですね。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-08 20:28 | 野うさぎ

ヨシゴイが近くに現れました(^^)

今回も在庫からです。

サンカノゴイが田んぼに降り立ったので一生懸命撮影していたら、後ろからなにやら物悲しげな声がするので探してみると、なんとヨシゴイが姿をあらわにしていました。

いつもは擬態しているか飛んでいる姿をよく見ているのですが、この個体は擬態はしておらず、警戒心は強くなさそうでした。

背景が賑やかなので、トリミングして大きくみせることにします。

↓カラフルというわけではありませんが、私の中では美しいと思える鳥です。
f0230458_23331283.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/400s トリミング


f0230458_23264992.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/400s トリミング

↓正面顔はこんな感じなのですね。f0230458_23265761.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/400s トリミング


f0230458_23332766.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/400s トリミング


後日飛びものにもチャレンジしてみました。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-06 21:56 | ヨシゴイ

またまたサンちゃんです(^^;  サンカノゴイ

ほんと暑いですね008.gif058.gif

気象庁の天気予報では、東京の最高気温が35度とか言ってますが、気象庁が気温を測定しているのは芝生の上。。。。東京にいる私の周りにはアスファルトだらけなのですが、このアスファルトの上にいるとことさら暑いのです。008.gif

絶対40度あるいはそれ以上に達しているんじゃないかなあ???なんて思いたくなるほど暑いです。

外で仕事をする人はほんと大変。 ご苦労さまです。 ちなみに私は内勤です(^^ゞ

さて、写真は在庫からまたまたサンちゃんです。

前回の続きで、畦道から飛び出すとことを撮ることが出来ました。

だいぶ暗くなってしまったので、SSは稼げず写真も暗めになってしまいましたが、ここまで撮れたのも初めてだと思います。

ベテランさんとともに、喜びを分かち合いました(^^)


f0230458_18114274.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO2000 1/500s トリミング

f0230458_18121828.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO2000 1/500s トリミング

f0230458_18122526.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO2000 1/640s トリミング

f0230458_18123241.jpg トリミング

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO2000 1/500s

f0230458_18124278.jpg トリミング

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO2000 1/250s

f0230458_18125168.jpg トリミング

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 +0EV ISO2000 1/250s

この後は塒の葦原に消えてゆきました。

ここしばらく鳥見してないなあ。。。。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-04 19:39 | サンカノゴイ