ヒガラが近くに来ました♪

タカ達がこないのでお山のてっぺんでボケーとしていると、ヒガラが近くにやって来てくれました。

近すぎました。。。。

もう少し離れていればいい具合にススキと絡めて撮れたと思うのですが008.gif

ヒガラの後ろでまだ穂が開ききっていないススキが揺れていました。

f0230458_2032492.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/400s

f0230458_20322952.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/400s

子育ての名残でしょうか? 私には毛並みが少し乱れているように見えます。

今頃気が付きましたが、ヒガラを取り上げたのはどうもこれが最初のようです。

もうとっくに取り上げていたのかと思っていました(汗)
[PR]

by stray-robin | 2015-09-28 23:19 | ヒガラ

お山のてっぺんにて。。。。ヤマガラ

この日は自分だけのタカ見のポイントを求めて、あるお山へ登ってみました。

ワシ、タカ達は、さっ、、、、、ぱり飛んできませんヽ(`Д´)ノプンプン

考えてみれば、こんな私が見つけられる場所ならとっくに他の誰かが見つけていますね(T_T)

それでも見晴らしの良い場所で、人工的な音がほとんど聞こえない環境に包まれる時間は忙しい東京で働く自分にはとてもリラックスできる貴重な時間となりました。

お山のてっぺんでボケーとしていると、ヤマガラが近くの木にやってきているのが見えました。

思い起こせばこの鳥をしばらく撮っていないことを思い出し、シャッターを切りました。


f0230458_21462180.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/125s トリミング

f0230458_21473063.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/160s トリミング

f0230458_2148399.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO800 1/160s トリミング

カラ類は表情が豊かで、見ていて面白いですね。
[PR]

by stray-robin | 2015-09-27 20:18 | ヤマガラ

鷹の渡り

この日はいつもお世話なっているエリアのタカ見のポイントへ初めてでかけてみました。

現地につくとすでに10人ほどの人達が既にカメラをスタンバイしていました。

私も仲間に入れてもらいカメラをセット。

猛禽達が姿を現すのを待ちます。

すると私が最初に遠くで旋回するサシバを見つけました。

皆さんに教えると、ちゃんと渡りをカウントする人がいることがわかりました。

↓さらにその後で、遠くの木の上に居るサシバを見つけました。
f0230458_2292326.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓時間が進むといよいよこちらの方に飛んで来る鳥も現れはじめました。 サシバです。
f0230458_2293070.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

この後、いろいろ飛んでくれました。

↓ツミの幼鳥だと思います。
f0230458_2294823.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓もちろん”はっつぁん”ことハチクマも。 写りが小さく虹彩の色がわかりません。尾羽根の黒帯が太いのと翼後縁も黒い帯になっているので成鳥♂でしょうか?
f0230458_2210932.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

↓なんか飛んでくる! っと思ったら、トビでした(^^;
f0230458_22332490.jpg



↓ハヤブサもヒュ~っといきよい良く通りすぎてゆきました。
f0230458_22105244.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2323995.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

f0230458_2325068.jpg

EOS7DM2+856 トリミング

ここはクマタカも出るらしいのですが、この日はこの時点では出ていませんでした。

夜は大学の友人との飲み会があるので、午前中しか居れませんでしたが、そこそこ楽しめました。

今季は別のタカ見ポイントへもでかけましたが、天気に恵まれたのはこの日だけでした007.gif

この連休は天気の良い日に限って鳥見以外の用事が入ることになってしまったのが痛かった。。。。
[PR]

by stray-robin | 2015-09-23 22:49 | タカの渡り

久々のカワちゃん♪

ほぼ一年ぶりにお馴染みのカワセミポイントへでかけてみました。

久々に地元の方とも挨拶を交わすこともできました。

そして、この地のカワセミとも久々にあうことができました。

f0230458_2129424.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -1/3EV ISO1250 1/125s レタッチ トリミング

f0230458_21291861.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -1/3EV ISO1250 1/125s レタッチ トリミング

f0230458_21292643.jpg

EOS5DM3 EF800mmf5.6 f5.6 -1/3EV ISO1250 1/125s レタッチ トリミング

やっぱり、、、カワセミは可愛いですね(^^)

この地の知る人ぞ知るピラカンの色はいつもの年よりも早く変化していました。

まだ赤くはありませんが、この連休中にも色が、進むかもしれません。楽しみです。001.gif










[PR]

by stray-robin | 2015-09-21 06:10 | カワセミ

お知らせ : 保護猫の譲渡会(=^・^=)

東京ならびに近郊にお住まいの方は是非! (=^・・^=)

f0230458_19222542.jpg


[PR]

by stray-robin | 2015-09-18 19:23 | イベント