何度見ても綺麗(^^)   オオルリ

コマドリを楽しんだお山は雨が降り始めてしまったので、またオオルリのポイントまで長距離移動しました。

前回会えた時には、枯れ枝にとまるシーンばかり撮ったので、今度は葉っぱに止まってくれることを願ってのチャレンジでした。

結果は、、、、、無事会うことはできましたが、また枯れ枝絡みとなってしまいました。

それにしてもこのブルーは何度見ても感動ものです003.gif

f0230458_19353825.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/160s トリミング

f0230458_19354822.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/160s トリミング

f0230458_19355544.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/500s トリミング

f0230458_1936481.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L f7.1 +1/3EV ISO1000 1/500s トリミング


決して人間が創り出せない美しいもの。

見ていてそんな感想をいだきました。

これからもずっと見てみたいものです。

どうすればよいのか?

意外と簡単なのかもしれません。

この地をそおっと見守っていればよいのでは無いでしょうか?

でも、それが難しいのかも。。。。。人間には。
[PR]

by stray-robin | 2015-07-01 21:45 | オオルリ

開かずの扉の向こう   オオルリ

この日は、地元の方に閉じた門を解錠してもらい、いつもは入れない林道に鳥友さん達と一緒に入れていただきました♪

基本的に人が入らないこの場所は、自然が好きな私にとってはとても素晴らしい場所で、訪れるたびに感動を覚えます。

そんな自然の中でオオルリに会うことが出来ました。

↓朝早かったので、暗かったです。レリーズを使用してライブビュー撮影しました。 デジスコみたいなSSになっちゃいました。
f0230458_20541094.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO400 1/6s ライブビュー撮影 トリミング

それにしても、、、、、ほんとに美しいブルーですねえ~。

今だけでなく、将来にわたってずっと見ていたいですねえ~。

f0230458_20542270.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/30s ライブビュー撮影 トリミング

↓他の場所に行った後、また同じ場所に戻ってきました。
f0230458_20543226.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/30s ライブビュー撮影 トリミング

↓この日は天気が良く、日が昇って明るくなったのは良いのですが、オオルリがテカテカになっちゃいます008.gif
f0230458_20544232.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -1/3EV ISO1600 1/640s トリミング

↓この上に止まってくれることを願っていたのですが、、、、
f0230458_20562022.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO1000 1/160s トリミング

『おいおい、あんたらのために止まる場所選んでないから』、、、ってか。015.gif
f0230458_20563289.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO640 1/125s トリミング

正面から見ると、意外と怖い顔してるんですね。


お世話になった地元の方々、ありがとうございました。

そして、一緒に鳥見を楽しんだ鳥友さん達、お疲れ様でした。

素晴らしい場所でしたね。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-27 19:55 | オオルリ

オオルリ♪

こちらもゴールデンウィークの出会いでした。

夕暮れ時に、半ば諦め気味に探しに行ってみたら、なにやら鳥の気配を感じました。

↓オオルリのメスでした。
f0230458_23173024.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

この後、二羽の♂がこのメスを追いかけるようにしてバトルが始まりました047.gif

そして、10mほど離れた場所に止まってくれました。 近い!!
f0230458_23174752.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 -0EV ISO800 1/160s トリミング

f0230458_2317583.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -0EV ISO800 1/400s トリミング

♀ともう一羽の♂は撮影している間に見失いました。

↓しばらく待っていると、別の個体が現れました。 多分バトルの相手だと思います。
f0230458_2318699.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 -0EV ISO800 1/100s トリミング

イメージ的には美しいグリーンの中でオオルリが浮かび上がるような写真を撮りたかったのですが、私がこの地を訪れた時には、まだ冬のような景色がたくさん残っていて、ご覧のとおり春らしい絵にはなりませんでした。

しかし、元気なオオルリ達の姿を見ることができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

この地の環境は、私が知ってから大きな変化は無いみたいです。

人間が何もしなくても動物たちは縄張りの確保に大変なので、生き物好きとしてはこのままこの環境がそっと保たれてくれることを願うばかりです。

これからも元気なオオルリ達に会えますように。
[PR]

by stray-robin | 2015-05-18 21:03 | オオルリ

オオルリに会えました♪

今年もオオルリの美しい姿を見ることが出来ました。

最初は空抜けばかりしか撮れずに困り果てていましたが、帰り道に偶然この子に会えました。

あまりにも近くてびっくり。8mぐらいでしょうか。

↓羽の色が完全なブルーではありません。若い♂のようです。
f0230458_1940956.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f2.8 1/80s -2/3EV ISO160 7.3mmトリミング

↓他の♂とバトルが始まり、渓流の反対側へ行ってしまいました。ズームアップです。
f0230458_19401981.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.0 1/60s -2/3EV ISO250 12.2mm

↓背打ちではこんな感じです。同じく渓流の向こう側。
f0230458_19402746.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f5.0 1/40s -2/3EV ISO250 12.2mmトリミング

↓バトルに夢中になって、こちら側へ飛んできました。おなじみの見上げるような写真になってしまいましたが、嬉しい瞬間でした。
f0230458_19403738.jpg

TSN-884+TE-17W+S120 f4.5 1/25s -2/3EV ISO250 12.2mmトリミング

楽しませてくれた若い個体ですが、残念なことに後日行ってみたら姿がありませんでした。

きっとバトルに負けてしまったのでしょう。

他の場所でたくましく生き抜いてほしいものです。

いずれも背景がうるさい写真になってしまいましたが、仕方ありません。

これが出会いの状況そのままです。

話は変わりますが、今回のGW遠征中にうっかり足を捻挫してしまい楽しみにしていたGW後半をすっかり棒に振ることになってしまいました(>_<)

在庫少ないですが、撮れた分を少しづつ紹介してゆきたいと思います。

<後から追加>

野生のミツバツツジがとても綺麗に咲いていました。

毎年見るのが楽しみです。

デジスコではデカすぎてこんな写真しか撮れませんでした。

それにしてもこの花の色は野山ではとても映えて綺麗です♪

↓蕾の色も綺麗です。
f0230458_22112179.jpg



f0230458_22114845.jpg


[PR]

by stray-robin | 2014-05-06 20:04 | オオルリ