思わぬ出会い。。。。。コジュリンの幼鳥

前回の続きです。

時折小雨が降る中でコジュリンを撮影していましたが、真っ黒な雲が近づいてきたので車に戻ろうと小走りしていました。 

すると。。。。

少し離れた葦の上でコジュリンとなにやら褐色の塊が一緒にいるのが目に入りました。

なんと!!!!!コジュリンの親子でした(;゚ロ゚)ハッ

親鳥が巣立ちしたばかりと思われる幼鳥に餌を与えていたのです。

大砲を肩から降ろしている間に幼鳥への給餌は終わってしまいました(泣)

↓それでもかわいい幼鳥を初めて撮ることが出来ました。感動です016.gif
f0230458_21303691.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/640s トリミング

f0230458_21304533.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/640s トリミング

こんなに幼い姿ですが、ちゃんと飛びます。長距離は無理ですが、この後見事に飛んで葦原に消えてゆきました。

↓親鳥はそのまま残っていました。
f0230458_21325284.jpg トリミング

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/400s トリミング

↓驚かしてしまったかと不安になりましたが、目の前でのんきに羽繕いを始めました。 安心しました(笑)
f0230458_2133333.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/400s トリミング

f0230458_21331099.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/320s トリミング

f0230458_21332096.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +2/3EV ISO1000 1/400s トリミング

来年もまた会えるのを楽しみにしています。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-19 21:43 | コジュリン

小雨交じり。。。。。。。コジュリン

7月の在庫からです。

この場所はちょっと遠いのですが、かわいい姿を見れることを楽しみに出かけてみました。

この場所は昨年初めて訪れたのですが、時期が遅すぎて見れたのは子育てで尾羽根がボロボロになった姿でした008.gif

今季は綺麗な姿が見たくて昨年よりは早めに出かけてみました。

居ました(^^)

曇天で光がもう少しほしいところでしたが、こればかりはどうすることもできません。

会えたので良しとします。

遠くに出たり近くに来たりと楽しませてくれました。

f0230458_15402790.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO800 1/1250s

f0230458_15403764.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO800 1/1250s

f0230458_15404682.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/1000s

f0230458_15405813.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/1000s

↓この日は曇り空で時折小雨が降ってきていました。 羽虫が飛んでいるみたいにも見えます。
f0230458_15411666.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 -1/3EV ISO800 1/800s

f0230458_15412672.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO800 1/800s

f0230458_15414224.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +2/3EV ISO1000 1/1000s

この後も時折小雨が降ったり止んだりしていたのですが、真っ黒が雲が近づいてくるのが見えたので、退散することにしました。

しかし、その途中で思わぬ出会いがありました。

それはまたこの次ということで001.gif


20年ほど使っている家のエアコンの調子がとうとう悪くなってきました。

仕方なく新しいのを買うことにしました。

本日取り替え工事があるので、業者さんをまっているところです。
[PR]

by stray-robin | 2015-08-15 15:41 | コジュリン

リラックス。  コジュリン

子育て中のコジュリン。

私を警戒しているのかと思いきや、一人で大人しく観察していたら、少し離れた場所に飛んで来て羽繕いを始めました。

↓頭が痒いようです。
f0230458_2324087.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

↓くつろいでいました。膨らんでます(笑)
f0230458_2325832.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_233763.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

リラックスしている動物を見るとこちらものんびりした気分になれるので、できるだけ自然にまかせて撮影するのが一番好きです。

鳴き声を流して撮影する人も居ますが、鳥の緊張した姿しか写せないので、そういうのは私の好みではありません。
[PR]

by stray-robin | 2014-09-10 21:16 | コジュリン

鳴いてくれました♪ コジュリン

夏羽のコジュリンは初めてでしたが、囀るすがたも観察することが出来ました。

とてもやさしい声でなくので、驚きと感動という2つの感情が交じり合った心境でした。

一緒に聞こえてきたオオヨシキリに声とは大違いです。

f0230458_20482386.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_20483916.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_20485088.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_2049388.jpg



f0230458_20492110.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

f0230458_20493014.jpg

EOS5DM3+856 トリミング
[PR]

by stray-robin | 2014-09-08 19:50 | コジュリン

コジュリン夏羽 初見初撮り♪

ダメもとで行ってみましたが、地元の方のアドバイスもあり、会うことが出来ました。

冬羽のコジュリンは見たことがあるのですが、夏羽の黒い帽子を見るのは初めてなのでとても嬉しい瞬間でした。

この鳥は繁殖地が開発の影響を受けて数が減少しているとのことです。

環境省の保全状況では絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されているようです。

このかわいい姿、将来も見続けたいものです。

近くの河川敷では工事が行われていて地面がむき出しになっていました。

ちょっと心配になりました。

↓子育て中のようです。羽がボロボロです。来年はもっと早い時期に来ようと思います。
f0230458_21361059.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_21363287.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_21364258.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_21365541.jpg

EOS5DM3+856 トリミング


f0230458_21372030.jpg

EOS5DM3+856 トリミング

<小鳥メモ>
コジュリン(小寿林、英名:Ochre-rumped bunting(ホオジロ))
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

日本、韓国、北朝鮮、ロシア南東部に分布。

北方の個体は、冬になると南方へと南下して越冬する。

日本では留鳥。

しかし、生息地は局所的である。

全長14.5cm

下線や湖沼周辺の草原等に生息する。
秋冬には川辺の葦原や海辺の草原などで小さな群れをつくる。

食性は雑食。昆虫、果実、種子などを食べる。

開発による繁殖地の破壊で生息数は減少している。

環境省の保全状況:絶滅危惧II類(Vulnerable, VU) - 絶滅の危険が増大している種(例:タンチョウ)
[PR]

by stray-robin | 2014-09-06 20:30 | コジュリン

コジュリン:初見初撮り。 まだ冬羽

コミミを撮りに行っていたらコジュリンに会うことができました。

この鳥は基本的には冬鳥のようです。

でも、熊本県や関東の一部では局所的にですが留鳥化しているそうです。

ここがその場所ならいいな~。

f0230458_1959250.jpg



真っ黒な頭ではありませんがまた暖かくなってから探しに行きたいと思います。

会えたらいいなあ~♪
[PR]

by stray-robin | 2012-04-05 20:03 | コジュリン