ツツドリ赤色型 その3 毛虫付き

動物好きとしてはやはりこのシーンを見ないことには安心できません。

ツツドリが毛虫を捕まえて食べていました。

渡りはエネルギーも必要なことでしょう。

静かな公園です。

たくさん食べて栄養つけて無事に渡りきってほしいものです。

f0230458_19554983.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +0EV ISO800 1/400s トリミング

f0230458_195602.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f6.3 +2/3EV ISO800 1/320s トリミング

f0230458_19561585.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1_1/3EV ISO800 1/200s トリミング

f0230458_1957660.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1_1/3EV ISO1000 1/250s トリミング

f0230458_19571972.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO1000 1/320s トリミング

f0230458_19573022.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO1000 1/320s トリミング


ツツドリはこれでオシマイです。

今年はいつもよりも早い出会いでした。

まだ会うチャンスあるでしょうか?

何も情報はありませんが、今週末もまた探しに行ってみようと思います。
[PR]

by stray-robin | 2015-10-22 19:13 | ツツドリ

ツツドリ赤色型    その2

初めて見ることができたツツドリ赤色型。

一度に複数の個体を見ることができて大変驚きました。

バトルを演じた後、姿を消してしまい我慢の時間が過ぎてゆきました。

お昼過ぎでした。

ちょっと遠くの桜の枝が揺れたので、そこを見てみました。

何も居ません。。。。しかし、、、ちょっと目線を下げて木の幹を見てみたら、、、、

居た(;゚ロ゚)ハッ

また見つけることができました。

なんだかくつろいで居るようにも見えました。

驚かさないようにそお~っと近づいてシャッターを切りました。

f0230458_18473143.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO800 1/250s トリミング


f0230458_18474322.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO800 1/200s トリミング


動画も撮影しました。 撮影していたら散歩の家族連れが近づいてきたので逃げてしまいました007.gif

↓動きの少ない動画ですが。。。。(^^ゞ


じっくり撮れるかもしれないと期待したりもしたのですが、うまくゆかないものだなあ。。。。。。
[PR]

by stray-robin | 2015-10-21 19:51 | ツツドリ

ツツドリ赤色型 初見初撮♪♪♪

鳥友さんからツツドリの赤色型が出ていると連絡をいただいました。

しかも三羽もいるとのこと005.gif

またまたお世話になることになりましたm(__)m

ツツドリの赤色型はまだ見たことがなかったので、かなりテンションが上がりましたp(^-^)q

警戒心が強くてなかなか撮れなかったのですが、地元の鳥友さん以上に粘ってしまいました(^^;

そして、根気強く待っていたら目の前に一羽がやって来ました。 そして、すぐ後からもう一羽やってきて目の前でバトルが始まりました。 

とてもびっくりしました(;゚ロ゚)ハッ    

小枝に邪魔されてなかなかうまく撮れません。。。。。

うまくいかないもどかしさと心臓がバクバク音を立てていたのを思い出します。

それでもなんとか撮れましたので、撮れた順番に紹介します。

↓綺麗な写真ではありませんが、口を開けてもう一羽のライバルを威嚇しているところです。
f0230458_2155356.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +0EV ISO640 1/320s トリミング

↓バトルで激しく飛び回る中、一瞬見通しの良い所に出てくれましたが曇天の空抜けでした(泣)
f0230458_21564126.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1EV ISO640 1/1000s トリミング

なかなかうまくゆきません。。。。。

それでも、いつかチャンスはあるだろうと我慢していたら、目の前に止まってくれました003.gif

↓正面すぎて赤色型かとうかわかりにくいかもししれません。 バトルで興奮していて口を開いています。
f0230458_2158033.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f5.6 +1/3EV ISO640 1/250s トリミング

f0230458_21582682.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO640 1/250s トリミング

f0230458_21584335.jpg

EOS7DM2 EF800mm F5.6L f7.1 +0EV ISO1000 1/250s トリミング

この後も場所を変えて撮影することができました。

つづく
[PR]

by stray-robin | 2015-10-20 20:34 | ツツドリ

ツツドリに会えました♪

秋ノビの撮影が終わったので、あきらめ気味にトケン類のポイントへ向かいました。

ツツドリ、ジュウイチのフィーバーは、この前の週末でした007.gif

ダメ元で公園を回ってみるとと、なんと! ツツドリが二羽バトルしているではありませんか005.gif

なかなかよい条件では撮れませんでしたが、今季もなんとか会うことができたので、嬉しいようなほっとしたような、そんな気分になりました。

↓何とか会えたツツドリ。 バトル中なのですごい緊張状態。
f0230458_20583688.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/250s f8.0 +2/3EV ISO800 トリミング

↓別の場所に移動しました。 口を開けているのは、この日の気温が高かったからなのか?バトルで興奮しているのか???
f0230458_2059267.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1000s f8.0 +1/3EV ISO1000 トリミング

↓飛んでいってしまいました。この後、夕方まで姿を見失いました。。。
f0230458_211328.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/1000s f8.0 +1/3EV ISO1000 トリミング


↓夕方遅くになって、また姿を現してくれました。暗かったのですが、なんとかブレずに撮影できました。
f0230458_20591068.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/160s f5.6 -1/3EV ISO1600 トリミング

f0230458_20592623.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/160s f5.6 +1/3EV ISO1600 トリミング

f0230458_20595499.jpg

EOS5DM3 EF800mm F5.6L 1/80s f5.6 +1/3EV ISO2000 トリミング

翌日は天気が悪かったので、ここで過ごしたのだろうと思います。

たくさん毛虫食べて、栄養つけて無事渡りきってほしいと願いました。
[PR]

by stray-robin | 2014-10-07 20:32 | ツツドリ