オオハクチョウ

いつもは水辺で見ることが多いハクチョウ達ですが、この時は広い敷地で羽を休めていました。

↓一羽が私を警戒して立ち上がりました。 ごめん!
f0230458_19524951.jpg



↓全体的にはこんな感じです。みんなのんびりです。こちらまでのんびりした気分になります。
f0230458_19532018.jpg



カラマツの黄葉が綺麗でした。

北海道シリーズ?、これにておしまいです。

いまはこの地も雪で覆われていることでしょう。

晩秋の北海道を楽しみました。

非日常的な雰囲気を満喫することが出来ました(^^)

いつか冬の北海道にもチャレンジしてみたいと思いました。
[PR]

by stray-robin | 2013-12-11 19:56 | オオハクチョウ

ヒシクイ  初撮り♪  もしかしてオオヒシクイ?

タンチョウを探して車を走らせていると、民家の隣の畑にマガンハクチョウがたくさん集まって体を休めている場面に出会いました。

『さすが北海道!民家の隣に野鳥の群れとは!』という驚きでいっぱいでした。

写真を撮り、宿に戻って写真を確認してみると。。。。

ありゃ? 嘴の色がマガンとは違ってる。。。。黒くて先端だけオレンジ色をしています。

これ、ヒシクイでした! 民家の隣にウジャウジャいたことになります。

見たことはありますが、警戒心が強くて写真に撮れたことはありません。

偶然ですが初撮りです\(^o^)/

さらに、嘴の形を調べるとシリムな形をしているので『オオヒシクイ』ではないか?とも思うのですが、まったく自身がありません。

↓この2枚はデジスコものです。
f0230458_19212527.jpg



↓散歩の犬が近づいてきて、皆逃げはじめました(泣)
f0230458_19213547.jpg



↓別の日に一眼でも撮影出来ました。
f0230458_2036169.jpg



f0230458_2036961.jpg



↓ちゃんとしたことはわかりませんが、ここはデントコーン畑で、土を耕した後のようです。
土にはたくさんの植物の繊維が混ざっていて、それを美味しそうに食べているように見えました。
f0230458_20361932.jpg



民家の隣で休んで居ると言っても、警戒心が薄いわけではなく、警戒心はやはり強いです。
私が道路に車を止めると道路から離れて畑の奥にゆっくりと歩いて逃げて行ってしまいます(泣)

でも、私が車を止めるまではゆったりとくつろいでいるようでした。

牧場や民家の方々は鳥には無関心で、鳥の近くでは立ち止まったり車を止めたりしないので、鳥達は安心しきっていたのではなないかと思います。

人の無関心が野生の生き物たちにとっては心地よいこともあるのではないか なんて改めて考えたのでした。

<小鳥メモ>
ヒシクイ(菱喰、英名:Bean goose)
カモ目カモ科マガン属

数が減少しており、日本では天然記念物に指定されている。

全長78-100センチメートル。マガンは65-86センチメートル。
ヒシクイのほうが大きい。

種類はたくさんいる。

・ニシヒシクイ
・コザクラヒシクイ
・オオヒシクイ
・ロシアヒシクイ
・ヒシクイ

湖沼、池、湿原、河川、水田、海岸などに生息。
食性は植物食で、草、茎、根、果実、種子などを食べる。

福島潟や霞ヶ浦では越冬地を守るために水田の保全が行われており、ここで収穫された米はヒシクイ米として販売され収益が保全事業へと還元されている。
[PR]

by stray-robin | 2013-12-08 20:27 | ヒシクイ

どアップまでの軌跡  タンチョウ

車の中から大人しく撮影していたら、タンチョウが驚くほど近くに来てくれました。

↓最初は牧場の奥でみんな集まって餌を探していました。
f0230458_1719096.jpg



f0230458_17191525.jpg



遠いなあ~。もう少し近くに来てくれないかなあ~。 と本気で思っていました。

↓そおしたら、その中の2羽がゆっくりゆっくりとこちらへ近づいてきました(^^)
よしよし、いい感じいい感じ♪
f0230458_17214517.jpg



↓更に近づいてきました!フレームギリギリになってしまいます。そろそろ止まって欲しい(^^;
f0230458_17222046.jpg


そろそろ警戒して逃げるんだろうとカメラを構えながら思っていました。

が、、、、しかし、、、

↓まだ近づいてきます。心臓がドキドキです。ぶれちゃいました。。。。。
f0230458_17255456.jpg



まだ近づいてきます!

↓デカ!!! 慌ててフレームはずしちゃうし、おまけにブレてしまいました。。。(泣)
f0230458_17272819.jpg



↓おお~!どんだけ近づいてくるのか???
f0230458_172946100.jpg



↓ひゃー!もしかして襲われるのか?(大丈夫でした。)
f0230458_17302162.jpg



↓超デカ。ここまでくると、きもワル~! 特に頭の赤い粒粒があ~(@o@)
f0230458_1731134.jpg



これ、怒ったり警戒していたりして頭が膨らんでいるところなんでしょうか?

↓後ろを歩いていた個体の頭は下のような感じで、頭も盛り上がっていませんし、赤い粒粒も目立ちません。
f0230458_17372870.jpg



この後、慌ててコンデジを持ちだして車内から撮影を続行しました。

↓車のすぐ横を通って農道へ出て行きました。
f0230458_17475799.jpg



↓二羽仲良く連れ合いながら歩いていって、逆光で見えなくなりました。
f0230458_17564482.jpg



あー、びっくりした。
[PR]

by stray-robin | 2013-12-01 18:15 | タンチョウ

親子 その2

日も傾きかけた頃、牧場の奥の林からタンチョウの親子が食事を終えたのかゆっくりと出てきました。

この時は私以外にも、車が2台やってきてカメラマンが6人ほどが車から出て並んで撮影していました。

↓ちょっと我々に警戒しています。
f0230458_19164944.jpg



↓お父さんだと思います。これでもかなり緊張しています。
f0230458_19165927.jpg



↓もう限界みたいです。
f0230458_19185910.jpg



↓やっぱり。。。。
f0230458_19191373.jpg



↓林のせいで助走距離が長くとれません。両足で地面を激しく蹴って飛ぼうとします。
f0230458_19194158.jpg



↓あっという間に飛んでいってしまいました。
f0230458_19195394.jpg



おとなしく時間をかけて観察して見たかったですが、こればかりはどうすることもできなかったなあ。。。。
[PR]

by stray-robin | 2013-11-25 19:39 | タンチョウ

白鳥たちも来ていました   タンチョウ

先週は探鳥しませんでしたので、今日は午前中のんびりしたあと散歩のつもりで探鳥にでかけてみました。

見事撃沈(笑)

モズやジョウビタキにさえ合うことができませんでした。。。。

そんなわけで相変わらずタンチョウです。

さすが北海道、関東よりははるかに早く白鳥がたくさんきていました。

でも今日は脇役です。

↓タンチョウが牧草地で餌を探していました。背景の白い粒粒が白鳥たちです。
f0230458_1842366.jpg



f0230458_18422064.jpg



↓普通の写真です。ただ佇んでいるだけなんですが、それだけでも綺麗だなあ~、、と思いました。
f0230458_18445779.jpg



↓こういうのも撮れました。載せるタイミングを逃しそうなので今アップしちゃいますε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
f0230458_1851451.jpg


[PR]

by stray-robin | 2013-11-23 18:53 | タンチョウ

北海道らしい?  タンチョウ

牧場の奥にエゾジカとタンチョウが一緒に居ました。

f0230458_19545897.jpg



こういう組み合わせが見れるとは。

さすが北海道(^^)
[PR]

by stray-robin | 2013-11-11 19:55 | タンチョウ