人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ:一年ぶりにある公園へ

一年ぶりにある公園を訪れてみました。

ピラカワで有名なところですね。

もうわかっちゃう人いるんでしょうね(^^;

今年はピラカンの実が全然ついていません。
どうしたんでしょうか?

久しぶりに地元の方に会うことができまして、少しお話することができました。

カワセミはたくさん巣立っているそうですが、その数の割には増えていないそうです。
天敵に襲われるもの、縄張りから追われるもの原因はいろいろあるのでしょう。
わかりません。

この方は目の前でアオダイショウがカワセミの巣立ち雛を捕まえて飲み込むところを目撃したそうです。
自然はきびしい~(>_<)。

そのカワセミですが、2羽いるのですが縄張り争いをしていて落ち着いて止まってくれません。

カメラマンが少なくなった夕方にやっと撮ることが出来ました。
若ですね。
大物をゲットして、まったりしているところです。
カワセミ:一年ぶりにある公園へ_f0230458_18304668.jpg




カワセミ:一年ぶりにある公園へ_f0230458_18305929.jpg



枝が2カ所濡れているのは、魚をたたきつけた跡です。

カワセミが来ない間に、木の上にダイサギが現れました。
枝の上に止まったのですが、羽をばたつかせて落ち着きません。
撮るものが無いのでとりあえず撮影。
カワセミ:一年ぶりにある公園へ_f0230458_18324439.jpg



あとでベテランさん教えてもらったのですが、片足を怪我していました。
写真を撮るのに夢中で気がつきませんでしたが、ほとんど使いものにならないぐらい片足がダラーンと
していたそうです。

それで、木の上でうまく止まれずに羽をばたつかせていたんですね。
写真をよく見ると、右足を持ち上げていますね。これかな?

致命傷にならないことを願うばかりです。

今年はピラカワ撮れそうにありません。
残念です。


今日は、仕事を定時で切り上げてNGOの環境セミナーに行ってきました。

インドネシアから専門家を招いてインドネシアの環境破壊の現状について話を聞きました。
2時間があっという間に過ぎました。
冒頭にインドネシア・ジャワ島の伝統の影絵のイベントがあり、とても楽しかったです(^^)

後日時間を見つけて、自分のためにもメモ程度でも良いのでレポートを残したいと思います。

by stray-robin | 2010-10-22 22:08 | カワセミ