人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシラダカ:今季初撮り

先月末、ほぼ一年ぶりにある公園を訪ねました。

この日はとても穏やかで、散策するのにももってこい。
鳥が少なくても、歩いているととても気分が和みました(^^;

それにしても緑豊かな場所なのにとても静か。
小鳥のさえずりが少ないです。

そんななか、カシラダカに会いました。
初めてこの公園に来たときには、霜が降りた草原の中を群れになって
姿を見せてくれたのに、今年は目を凝らして探してみてやっと見つける
ことができるぐらいです。

晩秋にまだ残ってた黄葉をバックに撮ることが出来ました。

カシラダカ:今季初撮り_f0230458_11493833.jpg


システム デジスコ(TSN-884+TE-17W+S95)
Tv (シャッター速度)1/320
Av (絞り数値)5.0
露出補正-2/3
ISO感度125
焦点距離15.0 mm
ホワイトバランス太陽光

カシラダカ:今季初撮り_f0230458_11495053.jpg


デジスコ(TSN-884+TE-17W+S95)
Tv (シャッター速度)1/320
Av (絞り数値)5.0
露出補正-2/3
ISO感度125
焦点距離15.0 mm
ホワイトバランス太陽光

この写真ではわかりにくいと思いますが、大きく撮ると喉から胸にかけて広がる
紋様の小豆色がとても綺麗な鳥です。

まだ野鳥写真が駆け出しだった頃は、赤い鳥や青い鳥を追いかけていると、このような色
の鳥は雀と同じ扱いであまり興味も湧きませんでしたが、鳥を写しながら観察しているうち
に今まで見えていなかった体の色に目が止まるようになります。
小さな発見に好きになる小鳥がまた一つ増えたりします(^^)

ちなみに、雀も好きですよ。

by stray-robin | 2010-12-26 19:53 | カシラダカ